最新更新日:2024/05/09
本日:count up116
昨日:160
総数:360315
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

公開研究会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(月)に全国学校体育研究大会広島大会プレ大会の公開研究会が行われました。

1年生は「足を出してねらったところにボールを投げよう」をめあてに、
「ボール投げゲーム(シュートボール)」の授業を行いました。

授業の内容は、
1 じゅんびうんどう
2 ドリルゲーム
3 めあてのかくにん
4 チームれんしゅう
5 ゲーム
6 ふりかえり
でした。

見に来られた先生方から、
「子ども達と担任の先生だけで、てきぱき準備ができていましたね。」
「返事の『はい』の声が運動場に響いて、気持ちよかったです。」
「聞く姿勢、話す声がとても良かったです。」
「『足を出して投げる』というめあてに向かってよく頑張っていました。」
「友達の良いところをたくさん見つけているところが良かったです。」
など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

1年1組の子ども達は
「ナイスなげかたができてうれしかったです。」
「ともだちにほめてもらえてうれしかったです。」
「足をだしてなげることを はじめてしりました。」
と言っていました。
そして、たくさんの子ども達が
「きんちょうしたけど、がんばったよ!!」
と言っていました。

公開研究会を通してつけた力をこれからもいかしていきたいと思っています。

はじめての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(金)
「健康の増進と体力の向上を図る。」「団体行動を通して、自立共同の精神と公衆道徳を身につけさせる。」をねらいに、遠足に行きました。

学校を出発する前に、
「ならんで あるく」
「あいだをあけずに あるく」
「車に きをつける」
ということを確認して出発しました。

安全に気をつけながら、友達と楽しくお話しながら、
歩きました。

公園に着いてからは、
「ともだちと なかよくする」
「くさばなに やさしくする」
ということを確認しました。
その後、遊具を使ったり、だるまさんがころんだをしたりして遊びました。

お弁当の時間は、
「そのおにぎりすごいね!」
「ハンバーグがおいしいんよ!」
「このデザート見て見て〜!」
と大盛り上がりでした。

お弁当がすんで、少し遊んだ後、
学校に帰りました。
疲れていましたが、行きと同じように歩くことができました。

学校に帰ってから、1年生は
「さいこうの いちにちでした。」
「ドキドキしていたけど ぜんぶあるくことができて よかったです。」
「いつもは あそばない人とあそべて たのしかったです。」
と言っていました。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日5時間目に,2年生のおもちゃまつりに参加させてもらいました。

迷路,魚釣り,ボーリングなど,工夫を凝らしたコーナーがありました。

始めに,おもちゃの説明をよく聞き,楽しんで遊びました。

1年生は
「2ねん生のせつめいが すごくじょうずでした。」
「やさしくおしえてくれたので うれしかったです。」
「まだまだ あそびたいくらい たのしかったです。」
「わたしも 2ねん生になったら やさしくおしえたいです。」
と言っていました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
3/3 図書返却(低・ひ)
戸坂タイム
3/4 図書返却(中)
3/5 図書返却(高)
委員会

学校運営

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

全国学力調査

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250