最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:149
総数:361582
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

コロボックル通信65(4)

画像1 画像1
●「わすれものの森」岡田淳+浦川良治(51番)
 音楽会でふく笛をなくしてしまったツトム。放課後の教室でさがしていると、あやしい二人組に出会う。
(平田)

コロボックル通信65号(3)

画像1 画像1
●「はれときどきぶた」矢玉四郎(14番)
 ぼくは畠山則安。ぼくのじまんは、まいにち日記をつけていること。ところがある日、たいへんなことが!!
(平田)

コロボックル通信65号(2)

画像1 画像1
●「かあさんのいす」 ベラB・ウィリアムズ作(1番)
かじで、すべてをうしなった かぞく3人のあたらしい ゆめ。それは、せかいいちステキないすをかうこと。それには、ふかいわけが ありました。
(合屋)

コロボックル通信65号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
少し長いお話を読んでみよう!

●「ウルトラマンと『正義』の話をしよう」神谷和宏(56番)
教師がウルトラマンを題材とした授業。核問題、民族問題、自然災害、領土問題をウルトラマンとともに考えよう!
(上田)

コロボックル通信64号

画像1 画像1
●「ハーメルンのふえふき」原作 グリム 作絵 いもとようこ(4番)
やくそくをやぶったおとなたち。ハーメルンのまちは たいへんなことになりました。
(上田)

コロボックル通信64号(3)

画像1 画像1
●「だれもが知ってる小さな国」有川浩(64番)
●「コロボックル絵物語」有川浩(64番)
原作者の佐藤さとるさんが人気作家の有川浩さんに託した現代版コロボックル物語です。
(三塚)

コロボックル通信64号(2)

画像1 画像1
●「こねこのチョコレート」B.Kウィルソン作 小林いづみ訳(1番)
ジェニーは おとうとのたんじょう日のプレゼントにかわいい「こねこのチョコレート」をかったのだけど…
(三塚)

コロボックル通信64号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
毎日寝る前に10分本を読んでみよう。一週間で何分読んだことになるかな?

●「くちぶえ番長」重松清(63番)
「わたし、この学校の番長になる!」と転校早々宣言するマコトにクラスのみんなはびっくり!
(平田)

コロボックル通信63号(4)

画像1 画像1
●「番ねずみのヤカちゃん」リチャード・ウィルパーさく(1番)
あるおうちの かべうらにすむ子ねずみヤカちゃん。どうして このなまえが ついたのかな?
(合屋)

コロボックル通信63号(3)

画像1 画像1
●「モコモコちゃん家出する」角野栄子(11番)
ひつじのモコモコちゃんは ある日どうぶつえんを家出します。モコモコちゃんが家出したわけは何なのでしょうか?
(三塚)

コロボックル通信63号(2)

画像1 画像1
●「のろのろひつじとせかせかひつじ」蜂飼 耳(13番)
買ったのは毛が はやくはえる薬。自分の毛であむ青いマフラーはなんのため?
思いやりあふれた2匹のひつじのものがたり。
(合屋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250