最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:108
総数:358682
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

学校だより_12月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 5年生は,野外活動として,11月11日(水)から12日(木)は,野外活動センターで,13日(金)は,松笠山で活動を行いました。期間中は天候に恵まれ,様々なプログラムを体験することができました。
 飯ごう炊飯では,なかなか着火しない薪に悪戦苦闘しながらも,どの班も,無事すき焼きとご飯を食べることができました。日頃何気なく使っている火のありがたさを感じる瞬間だったようです。


詳しくは,こちらからご覧ください。

おもちゃづくり(1年生)

 秋見つけで集めたどんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃを作りました。
 今日は、どんぐりに穴を開けてつまようじをさして、どんぐりごまを作りました。
 まつぼっくりと紙コップでけん玉を作ったり、的当てゲームを作ったりと、これからも楽しい活動が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日集会

 いつも子どもたちの登下校を見守りしてくださっている安全ガードボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える集会を行いました。例年は、体育館に集まって集会を行っていましたが、今年は校内テレビ放送で行いました。感謝の言葉とお礼の手紙を渡しました。地域の方々に支えられていることを改めて感じました。これからもへさかっこの安全をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板導入

 全クラスに電子黒板が導入されました。画面もこれまでのものより大きくなり、いろいろな機能が搭載されています。より分かりやすい授業になるように、しっかり活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(6年生)

野菜炒めを作りました。
野菜を千切りにするのが難しかったけど、怪我なくできました。美味しくできて、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 解散式

野外活動の解散式を行っています。
今晩は家でしっかり思い出話を聞いてあげてください。
画像1 画像1

野外活動 帰路

画像1 画像1
画像2 画像2
バスで学校に向かっています。
予定より早く到着する見込みです。
解散式は14時15分から行います。

野外活動 昼食

昼食タイムです。
オリエンテーリングでたくさん歩いたので、お腹ぺこぺこです。
カレーライスがおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 オリエンテーリング

オリエンテーリングをしています。札がたくさん見つかるかな?
さわやかな秋晴れのもと、紅葉も楽しめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 身辺整理

協力してシーツをたたんだり、荷物の整理をしたりしています。
来た時よりも美しく!
頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 朝食

朝食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
7時から朝の集いです。
健康観察をして、へさかっこ体操をしました。
今日も一日、元気に楽しく過ごしてほしいです。

野外活動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
6時半に起床し、朝の身支度をしています。
全員、元気です。

野外活動 部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋でくつろいだり、歯磨きをしたりしています。

野外活動 部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂の準備や1日の振り返りをしています。

野外活動 キャンプファイヤー

絆を深めることができました。
画像1 画像1

野外活動 キャンプファイヤー

キャンプファイヤー、めっちゃ楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤー、盛り上がっています。

野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。

野外活動 ひぐらしの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
ひぐらしの集いを行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250