最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:149
総数:361526
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

野菜炒めを作りました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業でスクランブルエッグの調理に続き野菜炒めの調理実習に取り組みました。夏に作成したエプロンでの調理です。

 人参,ピーマン,キャベツの三種類の野菜を使用しました。火の通り難い野菜から順番に炒める等,手順を確認して班で協力しながら進めることができました。

 火力が強すぎて煙があがってしまったり,人参が固いままだったり,といろいろなことがありましたが,自分で調理した野菜炒めの味は格別の美味しさでした。学校での学習を家庭でも生かして欲しいと思います。

心の教室。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 週が明けてから天気の良い日が続いています。子ども達は休憩時間など,精一杯体を動かしています。各クラス,ドッジボール大会に向けて腕を磨いています。
 そして,お昼から「心の教室」として安田女子大学から講師をお迎えして心の健康を保つためのコツを聞きました。本日使用したワークシートは子ども達の「心の保証書」として持ち帰りました。手にとって触ったり,目で見たりすることができない心だからこそ,自分自身の心,存在を大切にしてほしいと思います。

炒め料理に挑戦しよう(6年生)

 家庭科で調理実習を行いました。炒め料理について学んだあと、今日は、スクランブルエッグ作りに挑戦しました。火加減を調整し、自分好みの炒め具合にしました。みんな安全に、かつ衛生的に、上手にできました。ぜひ、家でも家族の人に作ってあげましょう。 自作のエプロンが似合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250