最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:108
総数:358681
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2日。
 5年生は,赤白のオセロ板を返し合う団体競技「やられたらやり返す!100枚返しだ!」を行います。
 どうすれば効率よく自分たちの色に返せるか,チームごとに作戦を練って練習に取り組みました。
 競技中に一生懸命動く姿はもちろん,競技間の準備や片付けも全力で行います。
 「全開」で頑張る5年生を,応援よろしくお願いします。

ゆで卵に挑戦(5年生)

 家庭科で3回目の調理実習を行いました。今日は、ゆで卵に挑戦です。ゆでるタイミング、ゆでる時間、ゆでた後の変化に着目して、上手に調理できました。盛り付けもそれぞれ工夫して、美しくできました。みんなで美味しくいただきました。自分でできることがどんどん増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信60号(3)

画像1 画像1
●「しずかな日々 」椰月美智子 作(63番)
おじいさんの家で暮らしたあの夏の日々。
大切な思い出を胸に少年は大人になってゆく。
(寺井)

調理実習 ほうれん草のおひたし(5年生)

 2回目の調理実習を行いました。ゆでる調理法を学び、ほうれん草のおひたしを作りました。手順を確認しながら、安全に楽しく活動できました。とてもおいしくできました。ぜひ、家でも家族に作ってあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習(5年生)

 家庭科で調理実習を行いました。今日は、ガスコンロの使い方を学習したあと、お湯を沸かし緑茶を入れました。チームで協力し、後片付けまで頑張りました。けがややけどもなく、安全に実習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でふりこの実験を行いました。
班で協力しながらふりこの一往復する時間を測り,
「ふりこの長さ」が長くなると一往復する時間が長くなることに気付きました。
おもりの重さや振れ幅によっては変わらないことに驚く児童も多かったです。
予想と違う結果が出ると面白いですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250