最新更新日:2024/05/20
本日:count up55
昨日:63
総数:361727
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習で、粘土板を土台にし、画用紙を折ったり、切りこみを入れたり、曲げたり、のりしろを作ったりして、ビー玉が転がって通るコースを班で協力しながら試しました。「カタツムリのようなぐるぐるのコース」や「くねくねコース」、「でこぼこコース」」、「上から見ると動物のシルエットの形をしたコース」、「ジェットコースターのような立体的なコース」、「トンネルや落とし穴を入れたコース」など子どもの柔軟な発想力でさまざまなコースをひらめいて作っていました。とても楽しそうで夢中になって取り組んでいました。

まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
 図画工作科「まぼろしの花」というテーマで作品づくりを行っています。趣向を凝らした作品がたくさん作られています。来週の火曜日の参観日に、ご覧になってください。

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(水)に図書ボランティアの方による読み聞かせが図書室であり、絵本「蜘蛛の糸」を読んでいただきました。図書ボランティアの方の読み聞かせが始まると子どもたちはすぐに物語の世界に引き込まれ、ページをめくる度に「次はどうなるのだろう。」とハラハラ、ドキドキ、ワクワクしながら読み聞かせに没頭して聞いていました。読後の子どもたちの表情はとても良く、教室でも子どもたちは「次の読み聞かせもすごく楽しみ!」と言っていてすごく好評でした。読み聞かせの後は、「セロ弾きのゴーシュ」や「手ぶくろを買いに」、「ひろしまのエノキ」など、発達段階や興味関心に合わせて選んでいただいた計11冊をおすすめの本として紹介していただきました。4年生はさっそくそれらの本を手に取り、借りていました。

毛筆(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(水)に書写の学習で「羊」を書きました。3つの横画の長さの違いや横画同士の間隔、字形などに気を付けながら書くことができるようになりました。とてもよく集中していて大変立派でした。

2・4年生 にじいろ集会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(水)1時間目に2・4年生の第1回にじいろ集会(異学年交流)がありました。4年生は今まで、下の学年としてにじいろ集会を経験してきましたが、進級して4年生となったので、今回から初の上の学年。にじいろ集会でリーダーとしての力を発揮する番となります。
 会を進行する司会を4年生の学級代表が務め、堂々と立派に司会をする姿の他に、アドリブを入れたり、お互いに支え合ったりして、臨機応変に対応するなど、とても頼もしく感じました。他の4年生たちも学級代表の方に体を向け、話を静かに聞くなど、「みんなで2・4年生のにじいろ集会を成功させよう!」という4年生の気概を感じさせられました。
 まずは自己紹介。名前と好きな食べ物を伝えた後、「一年間、よろしくお願いします。」とあいさつをし、顔合わせをしました。2年生に4年生が優しく声をかけたり、「好きなアニメは何ですか?」「好きな動物は何ですか?」と話を振って場を盛り上げたりとおにいさん・おねえさんとして頼りになる姿が見られました。
 そして、待ちに待った転がしドッジ。2年生に喜んでもらえるように、そして、4年生が主体的になってにじいろ集会をつくりあげたという達成感・充実感が味わえるように、以前から計画して4年生が各グループごとに転がしドッジのルールを2年生に合わせて工夫して考え、当日のルール説明も、遊びの進行も行いました。グループごとに4年生が2年生を集め、「転がしドッジのルールを考えたので聞いてください。」「転がしドッジをしたことはありますか?」「もしも浮いたボールが当たった時は・・・」「4年生は左手で転がします。」「当たったかどうか分からない場合はじゃんけんで決めます。」「デモンストレーションをするので見ていてください。」「分からないことはありますか?」などと、相手の反応を見ながらグループごとに考えたルールを分かりやすく説明しました。ルール説明を終えたグループからいよいよ遊び開始。2年生も4年生も一緒に盛り上がって楽しく遊び、仲を深めました。「そろそろ2回戦目ね!今度は2年生が内側でスタートです。」などと遊びの進行も4年生が中心となって行い、子どもたちが主体的に考えて行動したからこそ、心から楽しんで盛り上がっている様子でした。2年生から「4年生さん、今日はありがとうございました。」と会の最後にかけてもらった言葉に4年生は達成感と満足感に満ちたとても良い表情を浮かべていました。
 最後に。2年生の担任の先生からこんなエピソードを聞きました。「転がしドッジの時。2年生で初めてのにじいろ集会だったからか、緊張してかたまっていた子がいて、最初は『遊びに入りたくない。』といって遊びに参加していなかったから心配していたんです。でも、同じグループの4年生の〇〇くんや〇〇さん、〇〇くんたちがその子に何度も優しく声をかけ続けてくれたみたいで、そのおかげで、その子の表情がだんだんとほぐれていき、最後には満面の笑みでグループのみんなと思いっきり転がしドッジを楽しむ姿に変わったんです。会の後、教室で話をすると、『おにいさん、おねえさんが声をかけてくれたのがうれしくて、勇気がわいて、遊んでみるとすごく楽しかった。』とその子は笑顔で話してくれました。4年生の子たちには感謝しかないです。」
 人のために。そして、みんなと一緒に笑顔でいられるように。人の役に立つ喜びや幸せを感じ、自分たちで主体的に動く楽しさを味わうことを通してまた一段と成長し、自信をつけた4年生。学年目標「前進」に向けてさらなる成長を目指していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250