最新更新日:2024/03/18
本日:count up248
昨日:247
総数:352396
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

木版画(4年生)

画像1 画像1
 図画工作科「ほって すって 見つけて」では、彫刻刀を使って板を彫り、絵の具で多色刷りをして、いろいろな生き物を表しました。4年生は今回、初めて彫刻刀デビューをしました。丸刀や三角刀、平刀など5種類の彫刻刀の持ち方や彫り方、彫り跡の違いを学ぶとともに、きちんと約束事を守って安全に彫刻刀を使うことができるようになりました。作品を廊下や階段の壁に掲示しております。今週の参観・懇談でご来校される際に、ぜひご覧になってください。

スマホ安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの多くが利用する「SNS」。便利なものである一方で、正しく使わないとさまざまなトラブルや事件に巻き込まれる危険性もはらんでいます。電子メディアインストラクターの方に来校していただき、4年生に分かりやすく「スマホやゲームの安全な使い方」について教えてもらいました。これを機に、スマホやゲームの使い方について今一度、ご家庭で約束事を確認していただいたり、把握した使用状況に応じて約束事を変えていただいたりしながら、今後ともお子様が正しくスマホやゲームを利用できるようにしていただけたらなと思います。

学年練習(4年生)

画像1 画像1
「10歳をお祝いする会」に向けて学年練習をしています。入場退場の仕方、立ち姿、歌・リコーダーなど練習を重ねるごとに真剣さがとても増してきています。心を一つに、よりよい会を目指していきます。

限りある資源〜水の大切さ〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「かんきょうを守ろう大作戦」の一環として「水」をテーマに、LIXILの社員の方々に、出前授業をしていただきました。世界の水事情や水の循環について学ぶとともに、節水のために自分たちに何ができるかについて考えました。子どもたちに分かりやすく教えていただいたり、子ども同士の対話が必然と生まれる活動があったりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。4年生向けの本をいくつか紹介してくださった後,小説「佐賀のがばいばあちゃん」を読み聞かせしていただきました。面白い本に子どもたちはゲラゲラ笑って盛り上がり,読み聞かせの時間をとても楽しんでいました。その後,読みたい本を一冊選んで借りる時間になりましたが,活字の多い本を手に取っている姿が普段よりも多く見られました。読み聞かせの効果ってすごいです!

書き初め会「美しい空」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金)5・6時間目に書き初め会を行いました。体育館という普段とは違う場所であり,4クラス合同の書写という初めての経験となるため,ワクワクドキドキしながら子どもたちはこの日を迎えました。毛筆で長半紙に「美しい空」という四文字を書きました。漢字とひらがなの組み合わせや文字のバランス,間隔,「美」の横画の画数を間違えないようにするなどたくさん気を付けることがありましたが,一生懸命よく頑張っていました。集中して取り組めたことで,とても素晴らしい作品に仕上がっていました。

面積〜陣取りゲーム〜(4年生)

画像1 画像1
 じゃんけんをして勝ったら隣のマスに色を塗って陣地を広げる「陣取りゲーム」を行いました。マスの大きさがいろいろと異なるのにマスの数を数えて広さを比べることが本当に正しいのか、という議論になり、最終的には、正方形のマスの形を一単位として、それが何個分かで広さを比べることができるということでみんなが納得することができていました。

ポートボール(4年生)

 ポートボールの試合をしました。だんだんパスを上手に回るようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(火)1時間目に4年生は学年集会を行いました。冬休み明け初日に,これからの3か月が次の学年に向けて準備をする大事な時間になるということを伝えました。「下級生のお手本となる行動」「5年生になると楽しみなこと」「もくもくそうじ」「言葉」について各担任から話があり,とても真剣に聞いている様子に成長を感じました。
 残りの授業日数は51日になりました。4年生全員の力を伸ばして「前進」していきます。

戸坂小美術館(4年生)

 猫の毛並み、屋根瓦の色づかいを工夫しました。猫の動きや顔の表情が表現豊かにあらわされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

屋根の上の猫(4年生)

 猫の顔の表情や毛並みを工夫しています。屋根瓦の色を一つ一つ丁寧に色づけしています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の参観日(4年生)

 心の参観日で認知症サポーター学習を行いました。認知症について正しい知識を学び、認知症の方に出会ったときにはどんな言葉がけをしたらいいか話し合い考えました。ロールプレイを交えて学習しました。思いやりの心や老いについて考えるきっかけにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(月)1時間目に2・4年生の今年度最後のにじいろ集会(異学年交流)がありました。4年生は「サーキット」を企画しました。上運動場はサッカー,体育館はバスケット,下運動場は綱引き・長縄・玉入れが楽しめる5つのエリアへチームで仲良く移動し,チームで協力しながら5つの遊びに挑戦しました。4年生が2年生を待ってあげたり,手をつないであげて移動したり,優しく声をかけてあげたりとおにいさん・おねえさんらしく振る舞う行動が随所に見られました。上級生としてリードしたり,下級生に対して優しい姿だったりととても立派な姿に感心しました。
 「すごく楽しかったから,もっともっと2年生と遊びたい!」「4年生のおにいさん・おねえさんに優しくしてもらえて,嬉しかった!」「仲良くできて,最高の1時間目だった!!毎日,にじいろ集会がいい!!」の感想が,2年生や4年生の子どもたちの書いた日記にもあったくらい,楽しい時間が過ごせたようです。
 4年生になり,総合の学習では3年生に向けて姉妹校ピンパマ小学校のあるオーストラリアという国についてプレゼンテーションを行い,2年生には年3回のにじいろ集会を通して上級生として下級生のお手本となる行動を,そして優しくお世話をすることを頑張りました。それらの異学年交流の経験は,「誰かの役に自分がなれている。」「自分の考えたことや行動が誰かを笑顔にできている。」という確かな自信へとつながったことと思っています。
 今後も,さらなる心の成長を願って,指導にあたって参ります。

水道教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(水)3・4時間目に広島市水道局の職員の方々に来ていただき,出前授業を行っていただきました。広島市の水道の水がどのようにやってきて,どのように浄化されるのかを説明や動画視聴により学びました。そして水道の役割や水の大切さに関する実験をいくつか行うことで,体験的にも学ぶことができました。

学習発表会(4年生)

 総合的な学習「世界のことを知ろう」では,オーストラリアの様々なことについて学んできました。オーストラリアは,本校の姉妹校であるピンパマ小学校がある国です。この日はグループ毎に学習してきたことを3年生に向けて発表しました。児童たちは,オーストラリアに関するクイズを出したり,質問に答えたりして,オーストラリアのことを伝えようと一生懸命に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境教育出前授業(4年生)

 環境について学習しています。今日は、ごみ収集車が学校に来て、ごみの回収の仕方や回収されたごみがどうなるかなど、具体的に教えてもらいました。分別することの大切さやごみは資源になることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験(4年生)

 砂、土、砂利など、水のしみこみ方が違うのかどうか実験で調べます。意欲的に学習しています。
画像1 画像1

学年集会(4年生)

 前期後半が始まるにあたり、学年集会を行いました。学年目標やみんなで頑張ることを再確認し、意欲を高めました。
画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

 図書ボランティアさんに読み聞かせと本の紹介をしてもらいました。集中して聞いていました。夏休みの時間のあるときにたくさん読書をしたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年生)・続

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

PTA

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250