最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:211
総数:361884
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

6年生とペア遊び

画像1 画像1
「1年生を戸坂小学校の仲間としてあたたかく迎える」というねらいで、
1年生と6年生がペア遊びをしました。

まずはじめに教室で自己紹介をしました。
6年生の胸には、1年生が読めるようにひらがな名札がついています。
1年生が
「おにいちゃんのなまえがよめてうれしいな。」
と言っていました。

その後校庭に出て、それぞれ好きな遊びをしました。
おにごっこ・ジャングルジム・滑り台……
1年生の希望を聞きながら、6年生は遊びを優しくリードしてくれました。

ペア遊びが終わった後、
「おねえちゃんとあそべて すごくうれしかった。」
「また あそんでほしいな。」
「おにいちゃんは はしるのがはやくてかっこよかった。」
と言っていました。

これからも6年生にいろいろなことを教えてもらいます。
とても優しいお兄さんお姉さんです。

給食の話

画像1 画像1
「はじめて学校の給食を食べる1年生に
給食への興味・関心を持たせる」をねらいに
給食教諭の西川先生にいろいろな給食のお話を聞きました。

大きなしゃもじやおたまにびっくり!
7人の調理員の先生が750人分の給食を作っているという話を聞いてびっくり!

毎日給食の時間を楽しみにしている子どもたちです。

入学式

画像1 画像1
「新一年生に戸坂小学校の一員になった喜びを味わわせ、これから始まる学校生活への意欲を持たせる」をねらいに、入学式が行われました。

体育館や教室では、
・しっかり話を聞く
・目を見てあいさつをする
・元気に返事をする
ということができました。

元気いっぱいのピカピカの一年生。
明日から戸坂小学校の一員として、みんなで力を合わせてがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月間行事予定
2/2 給食訪問(5の3)
2/3 学校朝会
のびのび昼休憩
2/4 1年 交流授業(戸坂保育園・愛育園)
6年 薬物乱用防止教室
ポイント下校指導(4・3年)
給食訪問(5の4)
2/5 委員会
諸費払込1
2/7 体育連盟陸上教室
(本校 会場)

学校運営

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

全国学力調査

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250