最新更新日:2024/03/18
本日:count up118
昨日:247
総数:352266
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

跳び箱あそび(1年生)

画像1 画像1
 跳び箱を跳び越えたり上に乗ってジャンプしたり、いろいろな跳び方で跳び箱を跳びました。ルールを守って安全に学習できています。

整理整頓 花丸

 1年生は体育で運動場に行っています。教室の中を見てみると、机の上に何もなく、椅子もきちんとしまってあります。整理整頓が花丸です。落ち着いて過ごしている証拠ですね。
画像1 画像1

花いっぱいの会(1年生)

 地域の方たちと一緒にプランターにパンジーを植えました。毎日水やりをして大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱でタワーを作ろう(1年生)

 算数で「はこのかたち」について学習します。今日は、箱を並べたり積み重ねたりしながら、箱の特徴を考える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どちらがおおい?(1年生)

 水のかさを比べる学習をしています。どちらが多いか、比べる方法を考えました。
画像1 画像1

すきまちゃんのすきなすきま(1年生)

 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」では、スポンジ製の隙間テープとモールを組み合わせて作りました。色とりどりの手足や豊かな表情からは、作った児童の個性が感じられます。手足や顔をつけると、子どもたちは「かわいい!」と口々に言いました。その後、思い思いにすきまちゃんの居場所を作り、写真撮影をしました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキラキラウィーク(1・6年生)

 今日は1年生と6年生が正門・緑門・靴箱に分かれて、挨拶をしました。朝から元気いっぱい挨拶することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指使いに気を付けながら(1年生)

 鍵盤ハーモニカの演奏をしています。指使いに気を付けながら、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット遊び(1年生)

 体育館でマットを使って運動をしました。動物になって歩いたり、転がったりしながら、マット遊びをしました。わにさん歩き、くまさん歩きがとても上手でした。
画像1 画像1

にょきにょきとびだせ(1年生)

 息を吹きこむと、にょきにょきとび出す工作をしました。作ったあとは、友達の作品を見合いこして、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査(1年生)

 各教室で視力検査をしています。少し見えにくい子は今度保健室で再検査を行います。1年生もスムーズに検査ができました。
画像1 画像1

砂遊び(1年生)

 砂場で砂遊びを楽しみました。山を作ってトンネルを掘ったりしながら、楽しく遊びました。道具や着替え等の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぺったんコロコロ(1年生)

 図工の学習で「ぺったんコロコロ」をしました。絵具を手に塗ってぺたぺたしたり、ローラーでコロコロしたり、とても楽しい活動になりました。芸術作品が仕上がりました。汚れてもいい服装などをご準備いただきご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん咲いたよ(1年生)

 アサガオが毎日たくさん花をさかせています。観察カードに記録するのも慣れてきましたね。夏休み中は、家でお世話の続きを頑張ってくださいね。
画像1 画像1

歩行教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市道路交通局の安全指導員の方々をお招きして、歩行教室を行いました。

♪止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る、
 右を見ながら歩く、左を見ながら歩く♪

と唱えながら横断歩道の渡り方を教わりました。
これからも、交通ルールを守って、安全に登下校をしてくださいね!

おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
 国語科で「おおきなかぶ」を学習し、登場人物の役になりきって音読発表会をしました。声の大きさや動きなどの工夫が見られ、とても上手でした。

給食当番デビュー(1年生)

 昨日から給食当番を1年生だけで行っています。お皿につぎ分けるのが難しいけど、こぼさないように、やけどしないように、頑張っています。
 一つ一つできることが増えて、どんどん成長している1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花が咲いたよ(1年生)

 アサガオが花を咲かせ始めました。これから毎日何個花が咲くか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのプール(1年生)

 初めてプールに入りました。プールでの約束をしっかり守って、水遊びをしました。天気も良く、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん(1年生)

 校内をたんけん中です。今日は、校長室と職員室の中に入って、いろいろな発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

PTA

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250