最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:63
総数:361672
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

6年生が考えた給食メニュー〜ピンパマ小学校との交流〜(6年)

 今年度は、戸坂小学校とその姉妹校であるオーストラリアのピンパマ小学校の両校が共に創立150周年を迎える記念の年。そんな記念の年をお祝いしたく、最高学年である6年生のみなさんが「オーストラリア交流給食」を考案してくれました。そして、2月28日(火)に、その「オーストラリア交流給食」が実施されました。
 まず教室では配膳準備の時、給食当番の子どもたちがおかずの食缶の蓋を開けました。するとビーフソテー、チップス、スープ・・・給食で登場したことのないとても美味しそうなおかずたち。その初めてを目にし、そしてその美味しそうな香りをかいだ子どもたちは「うわああ!おいしそう!!」「どんな味がするんだろう!?」「早く食べたい!!」と大きな歓声をあげていました。元気よく「いただきます!」をし、楽しみにしていたそのお味は・・・もちろん、最高でした。「めっちゃ美味しい!」「おかわり早く!!」という声や子どもたちの満面の笑みがクラス中、学校中に広がりました。6年生が総合的な学習の時間で育て、収穫したパセリも食材として使われており、「パセリが苦手だったけど、これなら食べられました!」という嬉しい声がいろんな学年から寄せられました。
 給食中は、ピンパマ小学校を紹介してくれる動画も放送され、オーストラリアという国やピンパマ小学校のことについて理解を深めました。6年生の考えてくれた「オーストラリア交流給食」やその放送を通して、全校の子どもたちの「オーストラリアについてもっと知りたいな!」「ピンパマ小学校ではいろんな国出身の子どもたちが一緒に仲良く学んでいる学校なんだあ!」「ピンパマ小学校の友達といろんな交流をもっとしたいな!」という気持ちが高まり、国際交流がより一層図れるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250