最新更新日:2024/05/02
本日:count up173
昨日:227
総数:359600
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

令和6年度 戸坂教育の目標

画像1 画像1
令和6年度がスタートして1か月が経ちました。子どもたちは、入学・進級の喜びを胸に、学校生活を送っております。
今年度も、「確かな学力と豊かな心を育み 未来を健康でたくましく生きぬく児童の育成」を教育目標に掲げ、戸坂教育を推進していきます。

今年度は、学校経営上の目標として、次の3点を掲げ教育活動を実践します。

〇 学ぶ意欲を高め、豊かで深い学びを追求しようとする児童の育成
〇 自尊感情を高め、思いやりの心をもって良好な人間関係を築こうとする児童の育成
〇 自他の命を大切にし、進んで健康な体づくりに努める児童の育成

 また、子どもたちには、行動目標として、次の3点を示しております。

◇ 人を大切にする
◇ 正しい行動をする
◇ 進んで挨拶をする

保護者の皆様、地域の皆様には、戸坂教育へのご理解とご協力、そして、ご支援を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。

広島市立戸坂小学校 校長 山岡 静樹

理科(5年生)

画像1 画像1
 理科の授業では、天気の変化について学習しました。広島県と他県の天気の様子を比べて考えることで、雲の動きなどにより天気が変わる様子に気付きました。

社会科(4年生)

画像1 画像1
 社会科の授業では、広島県内の様子について学習しました。県内にどのような市や町があるのか、白地図に書き込みました。

国語科(ひまわり学級)

画像1 画像1
 国語科の学習では、教科書を音読したり、内容を読み取ったりしました。

算数科(3年生)

画像1 画像1
 算数科の授業では、時こくと時間の求め方の学習を行いました。短い時間の表し方を知り、練習問題に取り組みました。

音楽科(2年生)

画像1 画像1
 音楽科の授業では、鑑賞の学習を行いました。曲を聞いて、どのようなことを感じたか、発表しました。

体育科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の授業では、マット運動に取り組みました。これまでに学習した技について、友達と見合いながら取り組みました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(木)授業の様子です。
 算数科の学習では、教科書の絵を見ながら、数を正しく数えました。
 国語科の学習では、ひらがなの形に気を付けて書いたり、教科書をリズムにのって音読したりしました。

大休けいの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(木)大休けいの様子です。
 ドッジボールや鬼ごっこ、タイヤを利用した遊びなど楽しそうに、友達と過ごしていました。

遠足(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(火)に大芝公園に遠足へ出かけました。
 長めの道のりを歩き疲れも少し見えましたが、到着すると、元気に遊んでいました。
 お弁当をおいしくいただき、その後も楽しい時間を過ごしました。

国語科 毛筆(6年生)

画像1 画像1
 国語科の毛筆の学習では、止め・はね・はらいや字形に気を付けながら「旅行」を書きました。集中して、取り組んでいました。

国語科(5年生)

画像1 画像1
 国語科の学習では、物語を読んで、登場人物同士の関係を考えました。隣同士で意見交流を行いました。

国語科 毛筆(4年生)

画像1 画像1
 国語科の毛筆の学習では、始筆や終筆に気を付けながら「羊」を練習しました。とても集中して、書きました。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
 外国語活動の学習では、教師の後について発音練習をしたり、ペアでゲームに取り組んだりしました。とても楽しそうに活動していました。

図画工作科(2年生)

画像1 画像1
 図画工作科の学習では、粘土を使い、にぎったり丸めたり、伸ばしたりしながら形をつくりました。いろいろな形ができて、とても楽しそうに取り組みました。

音楽科(1年生)

画像1 画像1
 音楽科の学習では、音楽に合わせて体を動かしました。これまでに学習した曲に合わせてリズムにのりながら楽しく動いたり、歌ったりしました。

掃除時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(水)掃除時間の様子です。それぞれの担当場所を、隅々まで丁寧に掃除していました。

6年生との顔合わせ・遠足(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)6年生との顔合わせを行いました。6年生のお兄さんお姉さんといろいろなゲームをして仲よくなりました。
 4月30日(火)は、6年生と一緒に遠足に出かけました。桜が丘公園では、たくさん遊び、お弁当を食べて、大満足の一日でした。

遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、戸坂大上第一公園へ遠足に行きました。遊具遊びや長縄、おにごっこ、だるまさんがころんだなど、いろいろな遊びをしました。
 お家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。新しいクラスの友達と仲よく遊び、素敵な思い出ができました。

遠足(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた遠足でした。1年生と一緒に桜ケ丘公園へ行きました。
 6年生が車道側を歩き、1年生としっかり手をつないで安全に行くことができました。
 公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり、たまにはひなたぼっこをしたりして休憩しながら遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250