最新更新日:2024/05/20
本日:count up175
昨日:63
総数:361847
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

ひらがなの学習(1年生)

 ひらがなの学習が順調に進んでいます。書く時の姿勢、鉛筆の持ち方、筆順、字の形に気を付けながら、丁寧に練習しています。発表も頑張りました。
画像1 画像1

耳鼻科検診

 耳鼻科検診を行いました。静かに並んで待つことができました。
画像1 画像1

授業参観(ひまわり学級)

 今年度最初の授業参観を行いました。自己紹介の発表を頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の写真

 北校舎1階の掲示板に遠足のときの写真を掲示しています。参観日等で来校される際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

安全ガードボランティアさん紹介の会

 毎日の登下校を見守ってくださっている安全ガードボランティアさんの代表の方にお越しいただき、テレビ放送で紹介をしました。「交通ルールを守ること」「知らない人についていかない」という大事な約束を教えていただきました。しっかり挨拶をかわし、地域一丸となって安心安全なまちを目指したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー(6年生)

 合同体育でリレーをしました。盛り上がりました。勝っても負けてもお互いの健闘を称えあいました。
画像1 画像1

遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金)に4年生は大芝公園へ遠足に行きました。昨年度の遠足の目的地よりも距離が格段に長くなりましたが,さすが4年生。仲間と励まし合いながら,元気いっぱいに目的地まで歩くことができました。
 大芝公園はとても広い公園で,いろんな遊具もあって,到着した途端,子どもたちは「早く遊びたい!」と大興奮でした。
 公園での過ごし方を確認すると,子どもたちは思い思いの遊びに興じました。遊具遊びや増え鬼,転がしドッジ,手打ち野球,バレーボール,ぐるぐるジャンケンなど友達と楽しく身体をしっかりと動かしました。
 また,目線を下に向けると,そこにはシロツメクサやタンポポ,ホトケノザなど春の野の花が広がっていました。幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーを夢中になって探したり,シロツメクサを編んで花冠を作ったりと自然に親しむ姿も見られました。
 木陰になっている芝の上を友達と寝転がって気持ちよさそうにのんびり過ごしたり,園内を散策して,子ども心をくすぐるお気に入りの木の枝をゲットしたり,隠れるのに最適な秘密基地を見つけたりと楽しむ姿もありました。
 そして,たっぷりと遊んだ後は・・・お家の人に用意してもらったお弁当を「いただきます!」子どもたちはこの時間を一番楽しみにしていたようです。ワクワクしながらお弁当の蓋を開けた子どもたちは,愛情たっぷりのそのお弁当に大喜びでした。「見て,先生!から揚げが入っている!」「デザートはいちごだ!」等と,友達ととても嬉しそうに食べていました。お忙しい中,お弁当を用意してくださり,ありがとうございました。
 昼食後は,遊びを再開しました。楽しい時間はあっという間。友達と楽しく過ごした公園を後にするときには,「もっと遊びたーい!」「家族とまた来たいな!「大芝公園,さようならー!」という声がありました。
 帰り道は,友達と歌を歌ったり,しりとりをしたり,趣味の話や太田川沿いの景色や道中で発見した生き物たちの話をしたりして,楽しく盛り上がりながら無事に帰校しました。
 よく遊び,よく歩いた4年生。遠足を通して,新しいクラスの友達との輪が広がり,仲も深まりました。これからの学校生活も張り切って頑張っていけるように,指導してまいります。

遠足(1年生・6年生)

 1年生と6年生は、桜ケ丘公園へ遠足に行きました。グループで遊具遊びやおにごっこなど、いろいろな遊びをしました。6年生のリードのもと、元気に楽しく過ごすことができました。いっぱい遊んで、みんなで食べるお弁当はとても美味しかったですね。6年生、ありがとうございました。これからも、よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足へ出発!!

 遠足に出かけました。安全に気を付けていってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。全校児童みんなが集まり、会をもつのは初めてでした。みんなで1年生を温かく迎え、1年生はかわいく挨拶の言葉を発表し、へさかっこの仲間入りです。5年生の運営委員児童が上手に司会進行をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

顔合わせ会(1年生・6年生)

 1年生と6年生の顔合わせ会を行いました。1年生は、遠足に一緒に行ってくれる6年生の顔と名前を覚えました。その後、ゲームをして交流を深めました。明後日の遠足が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走の測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての学年合同での体育では、50m走の記録の測定をしました。

 腕をしっかり振ることや、あごを引くことを意識して、一生懸命走っている姿が印象的でした。
 また、全体で集まって話を聞くときには、目線を上げて話を聞くことを意識している児童が増えていて、とても素晴らしいです。

学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、学年集会がありました。学年集会では、学年団の先生や学年目標の紹介、今年一年大切にしてほしいことなどを話しました。

 今年の学年目標は「PLUS ULTRA」(プルスウルトラ)、この1年間、たくさんのことに失敗を恐れず挑戦し、成長できる一年にしたいです。

 早速高学年として、委員会活動に責任をもって取り組んでいる姿を多く見かけます。今年一年間の頑張りに期待しています。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 6年生は、全国学力・学習状況調査を行っています。真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制(5年生)

 5・6年生では、教科担任制を取り入れています。写真は、5年2組担任が5年1組で算数を教えています。
 子どもたちにはいろいろな先生から良さを認めてもらえるというメリットがあります。教師側には教える教科をしぼることができるので、教材準備に時間をかけることができます。
画像1 画像1

社会科の学習(3年生)

 3年生から社会科の学習が始まります。今日は、方角と地図記号を勉強しました。地図を見るのが楽しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食(1年生)

 4月17日(月)から1年生の給食が始まりました。6年生が配膳をしてくれている間、1年生はお行儀よくすわって待つことができました。
 メニューは、カレーライスとフレンチサラダでした。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,4年生の学年集会を行いました。

 まず,担任の先生から自己紹介があり,その後,学年目標「前進」について,みんなで確認しました。
 よい姿勢で真剣にお話を聴いている姿から,子どもたちの成長を感じることができました。

 次に,転入生と学級代表の紹介を行い,最後にミニゲームをして交流を深めました。上級生になった自覚をもち,これから1年間がんばってほしいと思います。

かけ算の秘密(3年生)

 算数では、かけ算の秘密を見つける勉強をしました。たくさん発表しましたね。ノートもとてもきれいに書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習環境を整えよう(2年生)

 2年1組は体育館で体育の学習をしています。教室は、机上に何もなく机や椅子がきちんと整頓されています。学習環境を整え、頑張っている2年生です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250