最新更新日:2024/05/31
本日:count up88
昨日:1192
総数:365769
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

業務共同作業

 戸坂中学校区の業務の先生に集まっていただき、除草作業を行っていただきました。さっぱりして見通しがよくなりました。
画像1 画像1

PTAあいあいボード

PTAあいあいボードの掲示が替わりました。梅雨の季節が感じられる素敵な掲示になっています。PTA広報部のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

アサガオの観察(1年生)

 タブレットを使ってアサガオを観察しました。写真を撮り、教室で気づいたことを見つけたよカードにかきました。子どもたちは、葉脈がはっきり見えて「いっぱい線がある!」と驚いていました。観察するのに便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除(6年生)

 プール掃除をしました。最高学年の自覚をもって、学校のため、下級生のために一生懸命仕事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットデビュー(1年生)

 1年生もタブレットを使い始めました。約束をきちんと守って、学習に役立てていけるようにします。
画像1 画像1

人の体のつくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「体のつくりと運動」の学習では,骨格人体模型を使って,体の中のいろいろな大きさや形の骨を調べました。初めて目にする骨格人体模型に興味津々の子どもたち。「足の骨も腕の骨の仕組みと同じだね!だから足も曲がるんだね!」「おしりの上に骨があるよ!昔,ヒトがサルだったときのしっぽの名残かな?」「肋骨は24本もある!心臓や内臓を大切に守っているのかな!」「膝にはまるいお皿のような骨があるね!」「背中が曲がるのは、背骨が1本じゃなくて24個あるからだ!」「目や耳,鼻に骨が無いね。」などとさまざまな気づきがありました。

学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方々や保育園や中学校の先生、大学の先生など、学校運営協議会委員の方々にお集まりいただき、学校運営について話し合ったり、授業の様子を見ていただいたりしました。戸坂小学校をよりよくしていくために、戸坂地域一丸となって学校に協力をいただいています。

委員会活動(5,6年生)

 委員会活動を頑張っています。学校のため、下級生のためにと張り切って仕事をしています。頼りになる高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習環境を整えていますね(4年生)

 4年生のあるクラスです。みんなは図書室に行っています。机の整理整頓がきちんとできていますね。
画像1 画像1

カッターナイフを使って(2年生)

 カッターナイフで切り抜いて、セロファンを貼って、作品づくりを頑張っています。指を怪我しないように、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗の観察(2年生)

 2年生は野菜を育てています。ミニトマト・ピーマン・ナスの葉の形や大きさを比べてみました。タブレットで写真を撮り、気づいたことを発表したりカードに書いたりしました。早く実ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの観察(1年生)

 アサガオがどんどん成長しています。葉っぱの形や大きさ、数を調べました。観察カードに上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

画像1 画像1
 歯科検診を行いました。上手に検診を受けることができました。

あわせるといくつ?(1年生)

 算数で「合わせるといくつになるかな?」の学習をしています。問題場面を把握し、ブロック操作をしながら、たし算を使う場面を理解しました。お勉強を頑張っている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト(5年生)

 新体力テストを行います。体育館で長座体前屈や立ち幅跳びを行い、柔軟性や跳躍力を測定しました。記録が伸びたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜づくり:2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業で野菜の苗を植えている様子です。ミニトマト・ピーマン・ナスの3種類の中から一人1種類決めて植えています。2年生と一緒にたくさん成長することを楽しみにしています。

修学旅行 解散式

無事に帰りました。
週末はゆっくり休んで、月曜日からまた学校生活を頑張りましょう!
画像1 画像1

修学旅行 もうすぐ到着

広島インターを降りました。
もうすぐ到着します。
画像1 画像1

修学旅行 トイレ休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
下松パーキングエリアまで戻ってきました。
最後のトイレ休憩です。

修学旅行 トイレ休憩

めかりパーキングエリアでトイレ休憩です。
福岡とお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250