最新更新日:2024/05/08
本日:count up69
昨日:167
総数:360108
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

学校が再開しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わりいよいよ学校が再開しました。みんな笑顔で登校していました。4時間目ではすごろくやビンゴゲームをして夏休みの思い出を語り合うことができました。
これから頑張って "I can do" を増やしていきましょう!!

夏休みの思い出

 夏休みの思い出を新聞にまとめたり俳句で表現したりしています。素敵な作品ができました。廊下や踊り場の掲示板に掲示をしています。授業参観等でご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜のパワー(2年生)

 生活科で野菜を育ててきました。今日は、栄養教諭に野菜の栄養や効能について教えてもらいました。これからも好き嫌いせず、野菜からパワーをもらって頑張ろうという気持ちになりました。
画像1 画像1

ボタン付け(5年生)

 家庭科で裁縫の学習をしています。針に糸を通す作業や波縫いは慣れてきました。今日は、ボタンを頑丈につけれるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール(6年生)

 体育館でバレーボールを学習しています。レシーブの練習をしてラリーが続くよう、グループで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査(1年生)

 各教室で視力検査をしています。少し見えにくい子は今度保健室で再検査を行います。1年生もスムーズに検査ができました。
画像1 画像1

学年集会(4年生)

 前期後半が始まるにあたり、学年集会を行いました。学年目標やみんなで頑張ることを再確認し、意欲を高めました。
画像1 画像1

学校保健委員会開催

 学校医の先生と保護者に集まっていただき、学校保健委員会を開催しました。子どもたちの健やかな成長のために、医療関係者と保護者と教員で話し合いができ、有意義な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水質検査

 学校薬剤師の先生にお越しいただき、学校の水道の水質検査を行っていただきました。どこの手洗い場も異常なしとのことでした。安心安全な環境を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

28日から始まります

 もすうぐ夏休みが終わりますね。元気に過ごしていますか。学校の花壇の花がきれいに咲いています。28日(月)から学校が始まります。元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業(トイレ掃除)

 職員作業で学校中のトイレを掃除しました。普段、子どもたちでは掃除できない部分を掃除したり、薬品を使って尿石を取ったりして、きれいにしました。においもなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貯水槽清掃

 業者に来てもらい、貯水槽の清掃をしてもらいました。明日、水質検査もしてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全対策

 安全対策のため、さすまたを追加購入し、校舎の各階に設置することにしました。万が一に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

戸坂学区パトロール

地域の方々が戸坂小学校に集まり、各町内をパトロールをしてくださいました。安心安全な戸坂の町づくりにご尽力をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド照明

 下グラウンドの照明の取り換え作業を行ってもらっています。夏休み中にいろいろな点検や作業を行い、安全・安心な学校を目指しています。
画像1 画像1

床工事

 教室の床工事をしていますが、順調に仕上がっています。とてもきれいになりました。お勉強がますますはかどりますね。
画像1 画像1

消防設備点検

画像1 画像1
画像2 画像2
消防設備の点検をしてもらいました。万が一に備えています。

広島市学校保健大会

 広島市学校保健大会で「よい歯の大賞」を6年生の代表児童が受け取りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250