最新更新日:2024/05/08
本日:count up54
昨日:167
総数:360093
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

プール開き(3年生)

画像1 画像1
3年生で初めてのプールの学習をしました。みんな楽しみにしていたため楽しく水泳の学習をすることができました。3年生では、やさしい泳ぎができるように頑張っていきます。

5年生におりづるを教えてもらいました(3年生)

画像1 画像1
6月のにじいろ集会で5年生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。みんな5年生の話をよく聞き上手に折ることができました。教室に戻ってからも一人で上手に折ることができました。

租税教室(6年生)

 広島東法人会の方々にお越しいただき、税金について学習しました。税金が使われているものは何か、、税金がない世の中はいったいどうなるのか、税金にはどんな種類があるのか、などについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘の整頓

 傘立ての傘がきちんと整頓されています。くるくる巻いて、ななめにみんな同じ方向にそろえて入れてあります。気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲いたよ(1年生)

 アサガオが花を咲かせ始めました。これから毎日何個花が咲くか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

顕微鏡を使って(5年生)

 理科の学習で顕微鏡の使い方を学びました。育てているメダカがたまごを産んだので、顕微鏡を使って観察しました。たまごの中までよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
公民館たんけんに行きました。
図書室や調理室、会議室があることがわかりました。
パンを作っているところやコーラスをしているところを見学させてもらいました。

同じ読み方の漢字クイズ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、同じ読み方をする漢字のクイズを「Googleフォーム」を使って作りました。作ったクイズは、クラスのみんなで解きあいました。

 いろいろなクイズを解くことができたので、たくさんの同じ読み方をする漢字に触れることが時間になりました。

研究授業(3年生)

 国語の研究授業を行いました。子ども達が、2人ペアになって音読したり、班で意見交換したりしながら、対話的で協働的な授業でした。教員同士で授業を見合い、工夫改善をしています。よりより授業を目指して、教員も学び続けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び(2年生)

 プールでの約束をしっかり守って、学習しています。さすが2年生!「ワニさん歩き」「カニさん歩き」など、楽しく学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのプール(1年生)

 初めてプールに入りました。プールでの約束をしっかり守って、水遊びをしました。天気も良く、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな数(2年生)

 大きな数について学習しています。位取りに気を付けています。発表も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳日和(5年生)

 絶好の水泳日和となりました。今日は、第1回目なので、プールでの約束をしっかり確認しました。だるま浮きや「大」の字浮きをしながら、水慣れをしました。少しずつクロールで泳げるようにステップアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカを育てています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理解の学習でホウセンカを育てています。今日は、植木鉢に移しかえました。大きく育ってほしいです。

水泳学習(4年生)

 ルールを守って安全に気を付けて、水泳学習をしています。もぐったり浮いたりして、水慣れをしながら、泳ぐ学習も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会1 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(水)1時間目に2・4年生のにじいろ集会がありました。今回は、4年生が2年生に折りづるの折り方を教えました。4年生の「会の司会・進行役をやりたい!」という思いを叶えることができるように、2年生と4年生の全7教室に会場を分け、できるだけ多くの4年生に司会・進行役としての活躍の場を設けました。セリフを言う練習をしっかり重ねてきたので、それぞれの教室でとても立派に司会・進行役を務めることができていました。また、4年生が2年生に折りづるの折り方を親身になってやさしく教える姿からも上級生としての成長を感じさせられました。2年生は、「先生!見て!4年生のお兄ちゃんに教えてもらって、こんなに上手に折りづるがおれたよ!!」と満面の笑みで完成した折りづるを見せてくれました。2年生が喜んでくれて4年生もすごく嬉しそうでした。その後は、「いっせーので」と呼ばれる、立てる親指の数を当てるゲームをして遊びました。2年生と4年生の異学年交流を通して、仲がより一層深まりました。

にじいろ集会2 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

学校たんけん(1年生)

 校内をたんけん中です。今日は、校長室と職員室の中に入って、いろいろな発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆の学習が始まりました(3年生)

画像1 画像1
 3年生から毛筆の学習が始まりました。みんな慣れない筆に苦戦していましたが、楽しく文字を書くことができました。

クラブ活動(4〜6年生)

 第1回目のクラブ活動を行いました。4年生は、とても楽しみにしていました。写真は、茶道クラブ、パソコンクラブ、百人一首クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250