最新更新日:2024/05/31
本日:count up88
昨日:1192
総数:365769
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

アサガオの種渡し(1・2年生)

 2年生のみなさんが、1年生の教室に来て、お手紙やアサガオの種をプレゼントしてくれました。きれいな花が咲くように、大切に育ててほしいですね。明日の学校探検よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(6年生)

 修学旅行に向けて準備を始めています。目標に向かって、いい修学旅行になるように支援していきます。
画像1 画像1

PTAあいあいボード

PTAあいあいボードの掲示が替わりました。PTA広報部のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

リコーダーの学習が始まりました(3年生)

画像1 画像1
3年生になりリコーダーの学習が始まりました。みんなリコーダーを吹くのを楽しみにしており、楽しく学習していました。これからたくさんの曲を演奏できるように練習していきます。

にじいろ集会(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生でにじいろ集会を行いました。遠足のとき以来に会うので、とってもわくわくしていました。好きなものなど話し合い、ペアの人とより仲を深めることができましたね。その後、上運動場でおにごっこやだるまさんがころんだ、遊具遊びなど一緒に遊びました。楽しかったですね。

眼科検診

 眼科検診を行いました。静かにお行儀よく検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールフェンスのペンキ塗り

 戸坂中学校区の業務の先生に集まってもらい、プールフェンスのペンキ塗りの作業をしていただきました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
 火災を想定した避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、先生の指示に従い、上手に全員が下グラウンドに避難できました。命を守る大切なお勉強でした。

給食おいしい!(1年生)

 1年生は、給食にも慣れ、元気よく過ごしています。よく噛んでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(6年生)

 家庭科で調理実習を行いました。ピーマン、キャベツ、にんじんを使った野菜炒めです。火加減に気を付けて炒めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育・安全委員会

 体育・安全委員会では、大休憩に安全の見守りを行っています。低学年がけがをしたりけんかになったりしたときには、駆けつけて対処をしてくれます。みんなが安心安全に過ごせるように仕事を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

 保健委員会では、大休憩に各手洗い場を回り、せっけんの補充をしています。責任感を持って仕事に取り組んでいます。
画像1 画像1

こいのぼり(1年生)

 こいのぼりが完成しました。気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー(5年生)

 リレーをしました。バトン渡しがだんだん上手になってきました。
画像1 画像1

図画工作科(1年生)

 もうすぐ5月。こいのぼりの季節です。いろいろな色を使って、ぐるぐるの線やてんてんの線で模様をかきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1〜6年生)

 全学年の授業参観日です。進級した学級で頑張っている様子を見ていただきました。1年生は初めての参観日ですね。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって、待ちに待った外遊び。休憩時間に友達と遊具遊びやボール遊び、おにごっこなどで遊ぶ姿が見られました。子どもたちは、「たのしかった〜!」と笑顔いっぱいでした。ルールを守り、安全に楽しく遊んでくださいね。

素敵なデザイン(5年生)

 図工でデザイン画を作成しています。よく見ると、それぞれ自分の名前が隠れていますね。素敵な作品が完成しました。明日の参観日で、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌で盛り上げよう(5年生)

 ギターの音色と元気な歌声が響いています。歌で仲良く、歌で盛り上がり、歌でつながっていく。そんな学級づくりが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの学習(1年生)

 ひらがなの学習が順調に進んでいます。書く時の姿勢、鉛筆の持ち方、筆順、字の形に気を付けながら、丁寧に練習しています。発表も頑張りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250