最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:108
総数:358649
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

千羽鶴の献納

 児童のみなさんが平和集会に向けて折った千羽鶴を平和記念公園に献納してきました。みなさんの平和への思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修会

 特別支援教育士スーパーバイザーの方を講師としてお招きし、児童理解と支援について学びました。学級づくりと授業づくりについて準備や環境を整えて、夏休み以降に生かしていけるようにしたいと思います。
画像1 画像1

戸坂中学校区小中連携全体研修会

 戸坂中学校区の4校が戸坂中に集まり、研修会を行いました。児童生徒の学力や自尊感情を高めるための手立てを話し合い、小学校中学校の連携を一層深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危機管理研修・アナフィラキシー対応訓練

 今日も危機管理研修を行いました。アナフィラキシー症状が出た場合に対応する訓練、エピペンを打つ練習等を行いました。万が一に備えて、しっかり研修をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

業務共同作業

 戸坂中学校区の業務の先生方が集合し、共同で壁のペンキ塗りをしていただきました。北校舎2階の壁が白くなり、明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

危機管理研修・不審者対応訓練

 元警察官の地域学校安全指導員の方を講師として招き、危機管理研修を行いました。児童の安全を守るために、不審者対応の訓練をしたり、マニュアルを再確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業

 倉庫や教材室等の大掃除を行いました。どこに何が保管されているか把握でき、必要なものが必要な時にすぐ取り出せるようになりました。暑い中、先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックス塗り

 夏休みになりました。先生たちは、研修をしたり掃除をしたりしています。今日は、理科室などの特別教室のワックス塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の総まとめ(ひまわり学級)

 漢字のまとめをしています。みんな真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1

着衣水泳(6年生)

 着衣水泳を行いました。着衣水泳とは、「衣服を着たまま上手に泳ぐ」ことが目的ではありません。衣服を着たまま水の中に入ると、衣服がとても重くなり、体が思うように動きません。慌ててしまって無理に泳ごうとして、かえって体力を消耗してしまうことがあります。そうならないために一番大切なことは「あわてず、浮いて、待つ」ことです。今日は、「浮いて待つ」体験をして、万が一の時に命を守る学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 明日から夏休みです。今日の学校朝会では、校長先生から、これまで頑張ってきたことの振り返りのお話がありました。生徒指導の先生からは、夏休みに規則正しく安全に過ごすことについてのお話がありました。
 待ちに待った夏休みです。計画を立て有意義に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA執行部だより

 PTA執行部だよりNo.1を発行しました。本日配付しております。ホームページにも掲載しています。こちらをクリックしてください。

本日(7月19日)通常通り

 本日(7月19日)午前7時の時点で東区に大雨警報が発表されていますが、現在、雨が小康状態のため、通常通りの授業を行います。登校の際には、安全に十分気を付けてください。

PTAあいあいボード

 PTAあいあいボードの掲示が変わりました。PTA役員の皆さん、いつも素敵な掲示をありがとうございます。
画像1 画像1

ライフスキル教育(3年生)

 ライフスキルとは、日常生活の中で生じる様々な問題や要求に対して、上手に対処するために必要な社会的能力のことです。
 対人関係や効果的なコミュニケーション、問題解決能力を高めていくために、道徳や学活の授業でいろいろな学習をしています。
 今日は3年生で、「ふわふわことば」をたくさん使って、友達のいいところ見つけをしてカードに書きました。カードを交換し、自分も友達も幸せな気もちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しんぶんしとなかよし(2年生)

 新聞紙を広げたり丸めたり、かぶったりしながら楽しんでいます。「マントができた」「剣を作ったよ」「スカートをはいてるみたい」、、、、どんどん発想が湧いて出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトバレーボール(4年生)

 ソフトバレーボールに取り組んでいます。やりながらだんだんルールが分かってきました。試合が楽しかったですね。
画像1 画像1

バタ足(5年生)

 「けのび」ができるようになったので、バタ足泳ぎに挑戦です。ひざを曲げないように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの収穫(2年生)

 育てている野菜が立派に成長しています。ミニトマトが収穫できて、喜んでいました。
画像1 画像1

七夕飾り(1年生)

 七夕飾りを作って廊下に飾りました。明日、晴れるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250