最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:108
総数:358648
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

プール開き

 本日から水泳学習が始まりました。少し肌寒いときもありましたが、3年ぶりの水泳学習で、子ども達は張り切っていました。感染対策を講じながら、安全に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもピースサミット

 6月11日(土)、西区民文化センターで子どもピースサミットが行われました。広島市内で代表20名が平和意見文を発表しました。本校の6年男子児童も選ばれ、立派に発表をしました。惜しくも大賞は逃しましたが、見事優秀賞に選ばれました。とても誇らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6年生)

 校内全体研修会で6年生の研究授業を行い、協議会をもちました。生徒指導の三機能を生かした授業づくりに取り組んでいます。お互いの授業を見合い、学び、高まり合う教員集団を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育安全委員会の取組

 大休憩や昼休憩に、体育安全委員会の児童が、運動場や中庭でみんなの遊びを見守ってくれています。けがやトラブルがあったときには、かけつけて対処をしてくれています。みんなで安心で安全な学校をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(金)に学年集会を行いました。学年目標「カラフル」に向けて、各クラスごとの生活や学習の振り返りを全体で共有することができましたね。また、水泳の授業を安全に楽しく行うためのルールについても確認しました。

感染対策

 来週から水泳学習が始まります。プールサイドに1m間隔でペンキでしるしをつけました。子ども達が密にならず並びやすくするためです。感染対策をしっかり講じながら、安全に水泳指導を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信

画像1 画像1
本の紹介をします。ぜひ読んでみてください。
●「年金のひみつ」まんが・マンガデザイナーズラボ_構成・ウィルこども知育研究所(68番)#0712

PTAあいあいボード

 PTAあいあいボードの掲示が変わりました。いつも季節感のある素敵な掲示をありがとうございます。
画像1 画像1

SNS防犯学習

 SNS防犯学習を3日間にわたって行っています。スマートフォンやタブレットを使用することが増えてきていると思いますが、インターネットは正しく使わないと、危険なめにあったり誰かを傷つけることになったりします。発達段階に応じた正しい利用の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たいこを楽しもう(ひまわり学級)

 ひまわり学級1組では、たいこ演奏に取り組んでいます。リズムを楽しんだり、友達の音を聞いて合わせたりしながら、きまりや順番を守れるように取り組んでいます。
 今日は、学校中の先生が見に来てくれて、子ども達も一層張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
 折り紙に切り込みを入れて、色々な形や模様をつくりました。手先に意識を集中させて、器用にはさみを使うことができました。
 広げた時にできる模様は一人一人違っていて、個性が出ています。

ハザードマップ

 正門のところにハザードマップを取り付けていただきました。これから、たくさん雨の降る季節を迎えます。土砂災害や浸水の恐れのあるところを確認して、少しでも被害を減らすために、ご活用ください。
画像1 画像1

プール清掃(6年生)

 プール清掃を行いました。6年生は、学校のために、下級生のために、一生懸命に仕事をしてくれました。おかげでプールがとてもきれいになりました。3年ぶりの水泳学習がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信

画像1 画像1
6月から平和学習がスタートしますね。ぜひ読んでみてください。
●「生き残る被爆建物 旧広島陸軍被服支廠」藤登弘郎(44番)
●「マンガでつづる原爆の子の像 六年竹組の仲間たち」(44番)

花を植えました

 飼育・園芸委員会のみんなで,プランターや花壇に花を植えました。
 重たい土を運んだり,暑い中で活動したりするのは大変でしたが,一生懸命頑張りました。
 学校が花で,パッと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シナモンパン

 今日の給食にシナモンパンが出ました。みんな大好きで、大喜びでした。おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ工事

 トイレの洋式化工事を行っています。9月末までに校内のほとんどのトイレが洋式になります。
画像1 画像1

新体力テスト(4年生)

 新体力テストを行っています。ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びなどの記録をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターナイフを使って(2年生)

 カッターナイフを使って工作をしています。カッターで切り抜いたところにセロファンを貼っていきます。きれいな作品が仕上がりそうです。完成したら、太陽の光にあててみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室(1年生)

 交通安全推進委員の方々に来ていただき,歩行教室を行いました。

♪止まる,手を挙げる,右見て左見て右を見る,右を見ながら渡る,左を見ながら渡る♪と唱えながら,安全に横断歩道を渡る方法を教わりました。
 
 これからも,交通ルールを守って,安全に登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250