最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:108
総数:358646
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

土砂災害・浸水災害の避難訓練

 大雨が降る季節になりました。土砂災害や浸水災害から命を守る方法について、学びました。戸坂学区のハザードマップでも確認しながら、危険な場所を予め知っておくことが大事だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び(1年生)

 3回目のプールです。水に慣れてきましたね。今日は「かに」になって歩きました。楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習(4年生)

 小雨になったので、水泳学習を行いました。「けのび」の練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

傘立て

 傘立ての傘がきれいにそろっています。傘をきちんとくるくる巻いて、自分の枠の中に斜めに入れて、友達の傘とひっかからないように、向きをそろえて入れています。低学年も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び(2年生)

 もぐったり浮かんだりしながら、水遊びをしています。水の楽しさと危険性を学習しています。
画像1 画像1

アサガオの観察(1年生)

 毎日アサガオがたくさん花を咲かせています。観察カードに記録しました。
画像1 画像1

宝取り(ひまわり学級)

 プールで宝取りゲームをしました。もぐってたくさんのお宝をゲットしました。
画像1 画像1

平和集会

 校内テレビ放送で平和集会を行いました。運営委員会が司会進行をし、高学年は学年代表が平和アピールを発表しました。これまで平和集会に向けて、折り鶴を折ったり、平和の歌を歌ったり、ヒロシマの歴史を学んだりしながら、平和の尊さや戦争の恐ろしさを学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って(3年生)

 タブレットを使って、計算練習や漢字練習に取り組みました。正解するとポイントがたまっていくので、どんどんチャレンジしていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び(1年生)

 今日も天気に恵まれ、プールに入りました。「忍者」になって、もぐったり歩いたりしました。楽しみながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信

画像1 画像1
●「たんけんクラブ シークレットスリー」ミルドレッド マイリック/さく・アーノルド ローベル/え(26番)

 低学年のみなさん。図書ボランティアです。浜辺で 拾ったビンに、手紙が。ビリーとマークは、潮の流れを考え、灯台の 島に住むトムに届くよう 返事を書いた。暗号を解きながら 会う約束。ワクワクの探検。
「がまくんとかえるくんシリーズ」のアーノルド ローベルの絵がステキです!

ドリルパーク(2年生)

 タブレットを使って「ドリルパーク」の問題に挑戦しました。自分のペースでどんどん練習問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのプール(1年生)

画像1 画像1
 初めてのプールでした。バディの確認をして,安全に気を付けて学習しました。
 足や顔,胸に水をかけたり,水の中に肩まで浸かったりしました。
 きまりを守って,水遊びを楽しみました。

初めてのプール(2年生)

 初めてプールに入りました。気持ちよかったです。水の中を走ったりもぐったりして、楽しく水遊びができました。
画像1 画像1

野外活動に向けて(5年生)

 野外活動に向けて、説明会を行いました。目標を達成し、思い出に残る活動となるよう、これから準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

マット運動(3年生)

 体育でマット運動をしています。足をそろえてくるりと回れるよう、練習をしています。
画像1 画像1

サツマイモの苗を植えました(ひまわり学級)

 畑を耕して、畝をつくって、サツマイモの苗を植えました。秋においもがたくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算カード(1年生)

 たし算の計算が速く正確にできるように計算カードで練習をしていきます。1年生、頑張っていますね。
画像1 画像1

水泳学習(ひまわり学級)

 ひまわり学級のみんなでプールに入りました。もぐったり浮かんだりしながら、水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制(6年生)

 高学年では、教科担任制を取り入れています。いろいろな先生がかかわることで子ども達それぞれのよいところを引き伸ばしてあげたいと思います。写真は、1組で2組担任が社会を、4組で3組担任が算数を教えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250