最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:108
総数:358646
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

絵の具+水+筆=いい感じ!(3年生)

 絵の具で絵や模様を描きました。水加減を調節し、「いい感じ」の作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

意味調べ(ひまわり学級)

 物語文に出てきた言葉の意味調べをしました。国語辞典を上手に活用できましたね。
画像1 画像1

春見つけ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戸坂小学校にある春を見つけに行きました。子ども達は学校にある花やダンゴムシ、モンシロチョウの卵など様々な生き物を見つけ、観察カードに記録しました。色・形・におい・手ざわりなどに注目して観察しました。

1年生のために(6年生)

 6年生は、最高学年として立派に頑張っています。1年生の教室の掃除をしています。明後日からは1年生の給食当番もします。来週は遠足にも手をつないで連れて行ってくれます。6年生のみなさん、頼りにしています。1年生のお世話をよろしくお願いしますね。
画像1 画像1

集中して勉強しています(ひまわり学級)

 それぞれの課題に集中して取り組んでいます。2年生は表とグラフの学習をしています。
画像1 画像1

身体測定(5年生)

 身体測定を行っています。身長が伸びていたかな? 自分の体に関心をもって大切にしていきましょう。
画像1 画像1

朝休憩

 朝休憩から外で元気に遊んでいますね。3年生は下グラウンドで遊べるようになり、広い運動場を走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の勉強(1年生)

 国語の学習では、文字を書く時の姿勢、鉛筆の持ち方などを学び、線のなぞり書きをしました。先生のお話をよく聞いて、とても頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

花の分解(5年生)

 理科で植物の仕組みを学習しています。菜の花を分解してみました。花弁が4枚あって、おしべやめしべがあることも分かりました。実物を使って分かりやすく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始(2〜6年生)

 今日から給食開始です。今年度も、衛生面に気を付けて配膳し、「黙食」に取り組んでいます。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一列に並んで下校(1年生)

 1年生のみなさん、学校は楽しかったかな?きちんと一列に並んで下校していますね。明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1

サクラの観察(4年生)

 理科の時間にサクラの観察を行いました。1年間を通してずっと観察し、記録していきます。気温も測り、気付いたことをたくさんワークシートに書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより4月号

 学校だより4月号を掲載しています。こちらこちらをクリックしていていただくとご覧になれます。
 児童や地域の皆様には4月11日にお配りいたします。

PTAあいあいボード

 1年生の入学を祝うかわいい掲示になっています。PTA執行部のみなさん、いつも素敵な掲示をありがとうございます。
画像1 画像1

入学式を行いました

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から「へさかっこ」の仲間入りですね。入学式での態度がとても立派でしたよ。月曜日からも元気に登校してきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

「最幸学年」の第一歩:6年生

画像1 画像1
 始業式を終え,最高学年としての生活がスタートです。自分も幸せにし,周りも幸せにする「最幸学年」をキーワードに動き出しました。
 「最幸学年」の第一歩として,明日入学を迎える新1年生のために,入学式の準備を行いました。校舎内・体育館のそうじをはじめ,いすやプランターの設置など一生懸命行動しました。校長先生からの話を聞き,明日からも戸坂小を引っ張っていくリーダーとして頑張ろうという意欲が高まっています。

学級開き

 新しい教室に入りました。さあ、学級開きです。新しいクラスメートとともに、新しい先生の話を聞いています。どんな一年間になるかな? 仲良く楽しく頑張っていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・始業式

 新しいクラスに並んで、就任式・始業式を行いました。14名の新しい先生をお迎えし、担任発表や先生たちの紹介を行いました。静かに話を聞く姿がさすが「へさかっこ」です。令和4年度もみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス替え発表

 朝、運動場に新しい学年のクラス名簿を貼り出しました。ドキドキわくわくの瞬間です。「2組なったー」「一緒のクラスになったねー」などなど、いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を心待ちにしています

 教職員みんなで新1年生の教室の飾りつけや教科書等の学用品の準備を行いました。入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250