最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:108
総数:358646
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

ミシンの復習(6年生)

 ミシンの復習をしています。糸掛けがスムーズにできるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の結晶(ひまわり学級)

 折り紙を折って切って、雪の結晶をつくりました。いろいろな形があって素敵です。
画像1 画像1

けがの人数調べ(保健委員会)

 保健委員会がけがで保健室に来た人数を調べ月ごとにグラフにまとめています。6月はけがの人数が多く、落ち着かない状況でしたが、だんだんと減ってきて、子ども達も安全に遊ぶ力がついてきたようです。
画像1 画像1

ひらひらゆれて(1年生)

 工作で「ひらひらゆれて」の作品を作りました。きれいに模様をつけたタフロープやビニールを結び付けたハンガーを窓際にかけています。風が吹くとひらひらゆれて、とてもきれいです。天気のいい日は、色の影もできて、教室が明るくなります。素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1

コロボックル通信95号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
● 「焼けあとのちかい」文/半藤一利・絵/塚本やすし(5番)
 東京 下町でくらす少年の一利。小5で戦争が始まり、夢中のベエゴマは生産中止。
中2 下町の空に来た334機のB29爆撃機が地上を焼いた。
作家 半藤一利が少年期にちかった思いとは?
(合屋)

PTAあいあいボード

 PTAあいあいボードの掲示が変わりました。1年生が6年生にメッセージを書いています。給食当番や掃除など、1年間たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えています。学校のお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

きたかぜとあそぼう(1年生)

 生活科「きたかぜとあそぼう」の学習で,凧揚げをしました。速く走ると凧が高く揚がり,どの子も楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食塩を溶かしてみると(5年生)

 理科で「ものの溶け方」について学習しています。今日は食塩を溶かして実験をしました。いくらでも溶けるのかな?溶ける量に限界があるのかな?溶けたときどんな変化があるかな?いろいろな疑問を持ちながら実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信94号(3)

画像1 画像1
●「女の子はどういきるか 教えて、上野先生!」上野千鶴子(63番)
 ベストセラーの吉野源三郎の「君たちはどういきるか」の「君たち」は「男の子」です。それに対して、この本は10代の「女の子」のために書かれました。家庭、学校、社会。もっと女性が生きやすい国になればいいですね。巻末には、有名な上野先生の東大入学式の祝辞があります。
(上田)

コロボックル通信94号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「怪物園(かいぶつえん)」junaida(ジュナイダ)/さく(7番)
せかいを たびする『怪物園(かいぶつえん)』
あるひ かぎを かけわすれ
ここぞと ばかりに
とびだすかいぶつ
そとには いけない こどもたち
ちょっと いいこと おもいつく
(寺井)

●「私はネコが嫌いだ」ヨコタダイスケ(9番)
 むすめが ひろってきたネコ。いたずら、おもらし、てがかかる。おかねもかかる。「ネコがきらいだ」と、おじさんは いうけれど、ほんとうの きもちはどうなの?さいごのページで おじさんと なきました。わーん!
(上田)

コロボックル通信94号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「さかさ町」F.アンドリュース作 (24番)
 せんろのじこで リッキーとアン兄妹が汽車をおりたのは、なんでもさかさの「さかさ町」。
文字もさかさま、家もさかさま。子どもがはたらき、おとなは遊ぶ あべこべの町。
(岡田)

タブレットで鍵盤練習(2年生)

 タブレット端末を使っています。音楽の時間に鍵盤ハーモニカで演奏することを控えているので、今日はタブレットで鍵盤練習をしました。楽しみながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペンダントづくり(1年生)

 カラー紙粘土でペンダントをつくりました。いろいろな形のペンダントができましたね。お世話になった6年生にプレゼントする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

47都道府県を覚えよう(4年生)

 地図で確かめながら、47都道府県を覚える学習をしています。形を見ただけでわかる県もありますね。それぞれの県の特徴や名産品も合わせて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼を追い出そう(4年生)

 節分の日に鬼を追い出しました。画用紙で、手足が動く「じたばた鬼」をつくり、自分が追い出したい鬼を追い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北風と遊ぼう(1年生)

 走って大きなビニル袋に北風を入れて、楽しく遊びました。寒さに負けず、元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度年間行事予定

 令和4年度の年間行事予定を明日配付します。主な行事を掲載しています。変更することもあります。ご参考にしてください。
 こちらからもご覧いただけます。

タブレット端末を使って(5年生)

 タブレット端末を使って、グーグルクラスルームに入る方法を確かめています。クラス入ると課題が提示されています。少しずつ、扱いに慣れてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験(6年生)

 理科で塩酸を沸騰させるとどうなるか確かめています。予想を立てて実験に臨みました。どんな結果になったかな?実験結果から分かったことをまとめていきます。
 防護眼鏡をつけて、安全に気を付けて実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内書き初め会で書いた作品を掲示しました。

「伝統を守る」

この言葉通り,戸坂小の伝統を守って下級生へつないでいけるよう,卒業まで頑張っていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校運営

学校だより

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250