最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:108
総数:358647
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

コロボックル通信83号(3)

画像1 画像1
●「天と地の方程式」1〜3巻 富安陽子(35番)
計算の得意な子、記憶力のある子、匂いに敏感な子、力持ちの子、古事記を元に書かれたわくわく学園ファンタジー。

●「絵ものがたり古事記」富安陽子(38番)
「天と地の方程式」とともに読むと物語の深みにどっぷりハマりますよ!
(上田)

休み明けも頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みが明け、子どもたちの元気いっぱいの声が教室に戻ってきました。

長い休みで学校の生活リズムに戻るのに時間がかかるかな?

と思いきや、4年生みんなやる気いっぱいです。
早くもよい雰囲気で学習に向かっています。

教室には、夏休みの工作が楽しそうに並んでいる中で学習に向かう子供たち・・・
今しか見られないとってもいい光景です。

前期もあと少しです。
力を合わせて頑張ります!

コロボックル通信83号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「まるまれアルマジロ!」安東みきえ 作/ 下和田サチヨ 絵(33番)
 卵からはじまる5つの短いお話。オケラ、オオカミ、ハゲタカ、アルマジロ、コウノトリなど色んな動物達のお話だけど、どれもくすっと笑え生きることが、愛おしくなります。
(平田)

●「王さまと九人のきょうだい 中国の民話」
(4番)
九人のむすこたち。なまえは、くいしんぼう、きってくれ、みずくぐり…。ちからをだしあい、わがまま王さまにたちむかう。
(合屋)



身体測定

 身体測定をしています。3密の対策をとりながら、素早く行いました。身長がぐうんと伸びている子も多く、自分の体や成長に関心が持てたようでした。
画像1 画像1

黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板の絵に子どもたちは大喜びでした。

学校再開

 長い夏休みが終わり、学校再開です。各教室では、黒板アートと温かいメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信83号

戸坂小学校のみなさんへ
図書室に入る前に手を洗いましょう!

●「*星ねこさんのおはなし* ちいさなともだち」にしな さちこ 作・絵(13番)
さかなとくらしはじめた星ねこ。とりの歌、もも色の空、みどりの星、きせつが かがやきだした。
(合屋)
画像1 画像1
画像2 画像2

ドア改修工事

 ドアの改修工事を行っています。南校舎の1階ドアが重い鉄扉から軽いアルミサッシのドアに変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信82号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「元素生活」寄藤文平(18番)
楽しい絵とキャラクターで、みんなを元素の世界に誘います!
(三塚)

平和学習

 戦争やヒロシマの歴史を学ぶため、DVDを見ました。3年生は、ペーパークラフトを作っている講師の方に来ていただき、被爆建物について教えていただきました。平和について考える一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

 テレビ視聴を通して、平和記念式典に参加しました。原爆が投下された午前8時15分には、全員で黙とうをしました。犠牲者のご冥福を祈り、平和な世界になりますようにと願いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館ドア改修工事

 体育館の正面ドアを改修する工事を行っています。プール側の横のドアからは出入りできます。来週から南校舎1階のドアも改修工事に入ります。
画像1 画像1

消防設備点検

 専門業者に来てもらい、消防設備の点検をしてもらいました。消火栓や火災報知器、非常ベルや防煙設備など、一つ一つ丁寧に調べてもらいました。万が一に備えて、しっかり点検をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校設備修繕

 戸坂中学校区の業務の先生方が集まり、学校設備の修繕を行いました。今回は、4〜6年生の靴箱のペンキ塗りをしてもらっています。錆だらけっだ靴箱が真っ白になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校運営

学校だより

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250