最新更新日:2024/05/10
本日:count up133
昨日:156
総数:360488
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板の絵に子どもたちは大喜びでした。

学校再開

 長い夏休みが終わり、学校再開です。各教室では、黒板アートと温かいメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信83号

戸坂小学校のみなさんへ
図書室に入る前に手を洗いましょう!

●「*星ねこさんのおはなし* ちいさなともだち」にしな さちこ 作・絵(13番)
さかなとくらしはじめた星ねこ。とりの歌、もも色の空、みどりの星、きせつが かがやきだした。
(合屋)
画像1 画像1
画像2 画像2

ドア改修工事

 ドアの改修工事を行っています。南校舎の1階ドアが重い鉄扉から軽いアルミサッシのドアに変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信82号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「元素生活」寄藤文平(18番)
楽しい絵とキャラクターで、みんなを元素の世界に誘います!
(三塚)

平和学習

 戦争やヒロシマの歴史を学ぶため、DVDを見ました。3年生は、ペーパークラフトを作っている講師の方に来ていただき、被爆建物について教えていただきました。平和について考える一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

 テレビ視聴を通して、平和記念式典に参加しました。原爆が投下された午前8時15分には、全員で黙とうをしました。犠牲者のご冥福を祈り、平和な世界になりますようにと願いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館ドア改修工事

 体育館の正面ドアを改修する工事を行っています。プール側の横のドアからは出入りできます。来週から南校舎1階のドアも改修工事に入ります。
画像1 画像1

消防設備点検

 専門業者に来てもらい、消防設備の点検をしてもらいました。消火栓や火災報知器、非常ベルや防煙設備など、一つ一つ丁寧に調べてもらいました。万が一に備えて、しっかり点検をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校設備修繕

 戸坂中学校区の業務の先生方が集まり、学校設備の修繕を行いました。今回は、4〜6年生の靴箱のペンキ塗りをしてもらっています。錆だらけっだ靴箱が真っ白になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修

 夏休み中、先生たちも勉強をしています。研修を積んで、よりよい教員・学校をめざします。
画像1 画像1

折り鶴献納

 平和学習で全校児童が折った折り鶴を平和記念公園に届けてきました。一人一人の平和への思いが届くようにと願いを込めて折り鶴を献納してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携研究協議会

 戸坂中学校区の4校が集い、小中連携について研究協議会を行いました。学習指導や児童生徒理解において、小学校・中学校の教員が一緒になって、課題解決に向けて研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ

 職員室や理科室、廊下のワックスがけをしました。床がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

 職員総出でプールの清掃を行いました。今年度も水泳学習ができず残念でしたが、来年度に期待を込めて、2年間分の汚れをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信82号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「ソメコとオニ」斎藤隆介(10番)
ソメコが オニにさらわれた!「ソメコをかえしてほしいなら、、、」ソメコの おとうに かいた オニのてがみとは?おおわらいです。
(上田)

●「星新一ショートショートセレクション」シリーズ 星新一。(30番)
3〜5分で読める短いお話がたくさん入ってるよ。ふしぎでクスッと笑える世界です。
(上田)

学校朝会

 明日から夏休みです。学校朝会では、4月からの振り返りと夏休みの過ごし方について話がありました。安全に気を付けて、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信82号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
好きになった本は、お友達にも教えてあげてね!

● 「100万回生きたねこ」佐野洋子(7番)
 100万回死んで、100万回生まれかわったトラねこのお話。だけど、100万1回目にして、何がおこる?
(平田)

コロボックル通信(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「作家になりたい」1〜7巻。小林深雪(64番)
●「5年霊組こわいもの係」3〜10.12.13巻。床丸迷人(32番)
●「クラス合唱用MYSONG」教育芸術者(45番)
●「リコーダーが上手くなる方法」渡辺清美(45番)
●「リコーダーこれが吹けりゃ人気者」ヤマハミュージックメディア(45番)

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
解散式が終わりました。
みんな無事で何よりです。
思い出話に花を咲かせてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250