最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:149
総数:361529
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

7月9日(金)の時間割と宿題(6年生)

6年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74517">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(5年生)

5年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74516">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題について(4年生)

4年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74515">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(3年生)

3年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74514">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(2年生)

2年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74513">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(1年生)

1年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74512">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月8日(木) 本日、臨時休校

 7月8日(木)午前7時の時点で、大雨、洪水警報および土砂災害警戒情報が発表されているため、臨時休校いたします。安全に気を付けて過ごしてください。

ごちそうパーティー(1年生)

 粘土でごちそうを作りました。お寿司にポテトにケーキにアイスクリーム。子どもたちが好きなごちそうが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫(2年生)

 育てている野菜がどんどん大きく育っています。収穫できた人もたくさんいますね。おうちでおいしく食べてくださいね。今日は観察カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小物入れ製作中(5年生)

 裁縫にだんだん慣れてきました。なみ縫いやボタン付けができるようになり、小物入れを製作中です。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写(5年生)

 書写の授業中です。毛筆で「きずな」と書きました。点画が空中でなめらかにつながるように意識して書きました。
画像1 画像1

校内掲示

 蒸し暑い日が続いています。校内の掲示を「夏」バージョンに変えました。少しでも涼しさを届けられるようにと思いを込めています。
画像1 画像1

ボールあそび(1年生)

画像1 画像1
 今日の合同体育は、ボールを使った運動をしました。お腹や足の周りを回したり、頭よりも高く上げてキャッチしたりしました。投げ方を工夫して、みんな楽しそうにできました。

スクランブルエッグに挑戦(6年生)

 調理実習で、スクランブルエッグ作りに挑戦しました。5年生の時は主に「ゆでる」料理について学習してきましたが、6年生では「炒める」料理について学習します。おいしくできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています(ひまわり学級)

 ひまわり1組の2年生4人は、それぞれの課題を頑張っています。国語では、「スイミー」を学習し、素敵な掲示作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

室内遊び(2年生)

 今日は、蒸し暑く、暑さ指数が31度を超えたので、大休憩も昼休憩も外遊びができませんでした。教室で、トランプやオセロ、お絵かきなどをして安全に楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

 校内テレビ放送で平和集会を行いました。これまで、各学年で戦争や原爆について学んだり折り鶴を折ったりしながら、平和学習をしてきました。高学年は、平和意見文を書きました。
 今日の平和集会では、代表に選ばれた児童が平和宣言として意見文を発表したり、みんなで平和の歌「青い空は」を歌ったりしました。運営委員会の司会・進行で会を行いました。それぞれみんなが役割を果たし、いい集会になりました。
 8月6日の平和登校日につなげていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会:5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年集会で6月の振り返りを行いました。
5月の学年集会で決まった目標を10段階で折れ線グラフにまとめて自己分析を行いました。この分析結果をこれからの学校生活に生かしていけるように行動していく意識を高めました。

2回目のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目のクラブ活動です。
茶道クラブは,お茶を立ててお客さんに出す,おもてなしをしました。
折り紙クラブは,グループで協力しながら,駒と手裏剣を折りました。
卓球クラブは,サーブとレシーブの練習を,グループに分かれて行いました。

租税教室(6年生)

 ゲストティーチャーに来てもらい、税金について教えていただきました。税金が使われているものや税金の種類、納税の義務について学びました。「1億円」の札束も見せてもらいました。重くて持ち上げられないほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250