最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:149
総数:361532
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

修学旅行 部屋で

ホテルの部屋でくつろいでいます。
窓からの眺めもいいです。
画像1 画像1

修学旅行 班長会議1

班長会議をしています。
振り返りと予定確認をしました。
班長としてどのように行動したらよいかを考えました。
画像1 画像1

修学旅行 ホテル到着

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルに到着しました。雨は降っていません。
入館式をしています。

修学旅行 大塚美術館

名画を堪能しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいあいボード

 PTA広報部の方々がPTAあいあいボードの掲示を張り替えてくださいました。PTA新聞「清流」やかわいいイラストを掲示していただいています。「清流は」7月16日に児童に持ち帰らせます。ゆっくりご覧ください。
画像1 画像1

修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
讃岐名物のうどんを頂いています。

修学旅行 四国水族館

班で仲良くまわっています。きれいな魚たちに癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
お見送りと五年生からのメッセージです。

修学旅行 出発式

いよいよ修学旅行の始まりです。
画像1 画像1

コロボックル通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
いつも図書室の本を借りてくれてありがとう。

● 「キジムナーKids」上原正三(33番)
太平洋戦争後の沖縄の子供たちの生活を、沖縄の方言を交えて生き生きと、そして、時にはせつなく描いた一冊です。
(三塚)

●「ヒワとゾウガメ」安東みきえ作/ミロコマチコ絵(7番)
あるしまの たったいっとうの しゃべらないゾウガメ。こうらのうえには、いつもいちわのおしゃべりなヒワ。「あたしたち、ともだちだから、いつもいっしょだよ。」
あるひ、ヒワがいなくなる。ゾウガメは、、、
(平田)

● 「思い出の修理工場」石井朋彦(33番)
孤独な少女ビビは、大好きなおじいさんとの思い出の品を修理するために「思い出の修理工場」に通うことになります。そんな中、ビビの住んでいる街に危険なエージェントが忍び寄ってきて…
(三塚)

熱中症対策

 梅雨が明け、夏本番となりました。今日も暑さ指数が31度を超えたため、外遊びや運動場での体育の学習を中止しました。熱中症に気を付けるようにしています。
 登下校時には、帽子や日傘の利用を推奨しています。よろしくお願いいたします。

長さ比べ(1年生)

 長さ比べの学習をしました。机の長さを測って比べています。ノートも丁寧に書いていますね。学習規律が定着し、頑張っている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンを使って(2年生)

 パソコンを使ってお絵かきをしました。スタンプを押したり、形を描いて色を塗りつぶしたりしながら、好きな絵を描きました。だんだんとマウスの扱いにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオで色水をつくったよ(1年生)

 毎日、きれいにアサガオが花を咲かせています。今日は、花を一つ取って色水を作りました。ティッシュを染めると、きれいにピンクの模様ができました。今後もアサガオを使っていろいろな遊びができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科〜小物入れ作り〜:5年生

家庭科の授業の様子です。5月から学習してきた様々なぬい方を活用して,小物入れを作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

てるてる坊主を渡しました(1年生)

 いつも給食や掃除のお世話をしてくれる6年生がもうすぐ修学旅行に行きます。晴れますようにと願いを込めて、てるてる坊主を作って渡しました。楽しい旅行になりますように。6年生、いってらっしゃ〜い!お土産話まってます!
画像1 画像1 画像2 画像2

光のプレゼント(2年生)

 ペットボトルや卵パックなど、透明な容器にマジックで色をつけました。太陽の光を当ててみると、まあ不思議。カラフルな影ができました。お日様からのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(6年生)

 修学旅行に向けて準備を進めています。思い出に残る有意義な活動になるよう、事前学習を行いました。
画像1 画像1

7月9日(金) 本日、通常どおり

 7月9日(金)午前7時の時点で、大雨警報が発表されていますが、通常どおり授業を行います。安全に気を付けて登校してください。

7月9日(金)の時間割と宿題(ひまわり学級)

ひまわり学級のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74518">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250