最新更新日:2024/05/14
本日:count up80
昨日:181
総数:360932
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

今年もお世話になりました。6年生

 今年度は感染症の影響が大きく,子どもたちもままならない一年だったと思います。

冬休みに入る前に,日頃使用している机や椅子を心を込めてきれいにしました。

 冬休みの間に,ランドセルや筆箱など,小学校生活で毎日使用しているものの手入れを改めてすることも良いと思います。

登校日は1月5日になります。時間割りや持ち物は集大成をご確認ください。
一年間ご協力頂き,誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ピッカピカ大作戦〜大掃除〜」 1年生

 新年を気持ちよく迎え入れるために,大掃除を行いました。
 今日までお世話になった感謝と,来年もよろしくという前向きな気持ちをこめて掃除をすることができました。

 保護者の皆様には,たくさんの協力をいただいた一年でした。
 本当にありがとうございました。
 年明けには,また元気な姿で子どもたちと会えることを心より願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「初めてのパソコン授業」 1年生

 1年生になって初めてパソコンを使って学習しました。
 パソコンルームを使うときの約束を確認し,パソコン起動の仕方やマウスの使い方など基本的な操作方法を学びました。
 まとめとしてお絵かきソフトを使って,好きな絵を描いたり,スタンプを押したりして楽しく学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

カード 3年生

 パソコンルームでカードを作りました。

 いろいろな機能が使えるようになりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもちゃまつり」2 1年生

「おもちゃまつり」を終え,
「とても楽しかった。今日遊んだおもちゃを家でも作ります!」
「2年生の説明が分かりやすかった。あんな2年生になりたい!」
など,2年生と仲良く活動できた喜びや,2年生へのあこがれと期待に溢れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「おもちゃまつり」 1年生

 2年生が「おもちゃまつり」を開いて,招待してくれました。
 2年生がこの日のために,身の回りにある材料を使って,いろいろなおもちゃを工夫して制作してくれました。8つのコーナーを順番に回り,楽しく遊ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信65(4)

画像1 画像1
●「わすれものの森」岡田淳+浦川良治(51番)
 音楽会でふく笛をなくしてしまったツトム。放課後の教室でさがしていると、あやしい二人組に出会う。
(平田)

ギコギコクリエーター 作品完成!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなアイデアが詰まった作品が完成しつつあります。
小物入れやカレンダー、置き物など実用的なものもたくさんです。

ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ギコギコクリエーター」では、のこぎりや金づちを使って木材を切ったり組み立てたりして作品作りをしました。4年生で初めて使ったのこぎり。安全にけがなく使えるように、一人一人が心掛けながら取り組むことができました。

理科室での学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月後半から、理科の授業は理科室で行いました。「ものの温度と体積」「もののあたたまり方」の学習です。
 子どもたちにとって、初めての理科室での学習。一番最初に理科室に行った時には、理科室を使うときの約束や、理科室にある様々な実験道具の説明を聞きました。
 理科室での実験は、驚きや発見が多くあり、楽しみながらも実感を伴った学習することができたようです。実験をする中で、班の「協力」が見られる場面も多くありました。

コロボックル通信65号(3)

画像1 画像1
●「はれときどきぶた」矢玉四郎(14番)
 ぼくは畠山則安。ぼくのじまんは、まいにち日記をつけていること。ところがある日、たいへんなことが!!
(平田)

コロボックル通信65号(2)

画像1 画像1
●「かあさんのいす」 ベラB・ウィリアムズ作(1番)
かじで、すべてをうしなった かぞく3人のあたらしい ゆめ。それは、せかいいちステキないすをかうこと。それには、ふかいわけが ありました。
(合屋)

クラブ見学(3年生)

 クラブ活動の様子を見学しました。来年度4年生になったら、何のクラブに入るか迷ってしまいそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(4〜6年生)

 第4回目のクラブ活動を行いました。運動系クラブも文化系クラブもそれぞれ自分の好きな活動に取り組んでいます。異学年と交流できるのも楽しみの一つです。
 写真は、ミュージッククラブ、オセロ・将棋クラブ、フットベースボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信65号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
少し長いお話を読んでみよう!

●「ウルトラマンと『正義』の話をしよう」神谷和宏(56番)
教師がウルトラマンを題材とした授業。核問題、民族問題、自然災害、領土問題をウルトラマンとともに考えよう!
(上田)

なわとび検定 3年生

 今週は,なわとび検定があります。

 3年生は,8種目合格を目指してがんばっています。

 友達に教えてもらって跳んだり,全種目クリアを目指して練習したりしています。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

にじいろ遊び 3年生

 1年生から6年生まで みんなで 「けいどろ」をして遊びました。

 下運動場を 思い切り走りました。

 
 「楽しかった♪」

 「つかまったけど,助けてもらってうれしかった。」

 「6年生 走るの めっちゃはやかった〜!!」

 とても楽しい大休憩でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌汁を作りました(5年生)

 家庭科の調理実習で味噌汁を作りました。いりこでだしを取り、大根、油揚げ、ねぎの実を入れ、風味が損なわれないように気を付けながら味噌を入れて完成です。手順通り、上手にできました。試食のときは、感染症対策で、パーテーションを置き、おしゃべりせずにいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「電流が生み出す力」で,電磁石の学習をしています。
 「電磁石の力を強くするにはどうすればいいのだろう。」という疑問から,計画を立てて実験を行いました。
 持ち上げられるクリップの数の結果から,電池の数(電流の大きさ)やエナメル線のまき数によって電磁石の力が変わることを理解しました。
 予想よりも多くのクリップが持ち上げられ,驚いている児童がたくさんいました。 

コロボックル通信64号

画像1 画像1
●「ハーメルンのふえふき」原作 グリム 作絵 いもとようこ(4番)
やくそくをやぶったおとなたち。ハーメルンのまちは たいへんなことになりました。
(上田)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250