最新更新日:2024/03/18
本日:count up133
昨日:247
総数:352281
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

桜の花が満開です。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式から一週間が経ちました。保護者の皆様,ありがとうございました。
毎日気温の高い日が続き,校庭の桜も美しく咲き誇っています。

 6年生のみなさんは,新しい環境に向かって胸を膨らませていると思います。
怪我や事故の無いように過ごしましょう。先生たちも応援しています。

修了式 お別れの会

 修了式を行いました。一年間を思い出し、自分や友達の成長をともに振り返りました。コロナ禍でいろいろと我慢をしたりすることも多かった一年でしたが、工夫しながら乗り越えていく様子もありました。みんなで力を合わせていくことの大切さも学んだ一年でした。四月から一つ学年が上がり、さらにジャンプアップしてほしいと思います。

 その後、お別れの会を放送で行いました。19名の先生方とお別れです。名残惜しい気持ちです。今後のご活躍をお祈りします。

 みなさん、春休みを元気に過ごしてくださいね。四月にまた会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人事異動のお知らせ

このたびの人事異動で転退任する教職員は

下のボタンをクリックして,ご確認ください。


   人事異動のお知らせ

最後の学年集会(4年生)

画像1 画像1
 最後の学年集会を行いました。ONE TEAMを学年目標にかかげてがんばってきた1年間。自分たちの成長をふりかえり、5年生にむけて心をひとつにする会でした。

 子どもたちからは、気持ちのよいあいさつができるようになった、友達のために動くことができるようになった、おたがいに声をかけ合いながらがんばることができた、などのふりかえりがでました。1年間を通して4年生がONE TEAMとなって力を合わせて取り組んできたことを改めて感じることができました。
 また、5年生になったら学校全体のことを考えてがんばりたい、下級生のお手本になりたいなど、高学年になることに対する意欲を強く感じ、たのもしく思いました。

 4年生、残り2日。最後までしっかりやりきり、自信をもって5年生に進級してほしいと思います。

学習にもONE TEAMで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間を通して、学習にもONE TEAMで取り組む姿が増えました。おたがいの意見を大切にしながら話し合いをすることもできるようになりました。国語の「初雪のふる日」では、物語の中にでてくる表現やできごとに着目しながら、考えを伝え合ったり、根拠をもとに自分の感想を書いたりすることができました。

学年をこえて外遊び!(4年生)

画像1 画像1
 今年は、外遊びにも一生懸命取り組んだ1年でした。クラスをこえて、そして学年をこえて遊びを誘いあう姿がたくさん見られました。おにごっこ、ドッジボールなど、戸坂小に遊びの文化が広まっています。

コロボックル通信75号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと!オーストラリアから素敵なカードが届きました!
「グランパと僕らの宝探し」の作者、大矢純子さん、主人公のジュンヤさん、ジェイソンさんからです。手書きの文字がうれしいです。ありがとうございました。戸坂小学校の子ども達の元気がオーストラリアにも届きますように!
(図書ボランティア一同)

学校だより_3月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続いていましたが,次第に過ごしやすい日々が訪れてきました。早くも,年度末の最後の月を迎えます。子ども達は一年間の集大成として,次のステップへの準備を始めています。6年生は中学校に向けて,1年から5年生はそれぞれ良い形で次の学年が迎えられるよう,私たち教職員も一段と気持ちを引き締め,本年度のまとめに取り組んでいきます。
 先日行った参観授業では,保護者の皆様に多数参加していただき,ありがとうございました。その後の懇談会では,学校と家庭が連携して子ども達の教育を考える,よい機会となりました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,今年度も本校の教育活動に対して多くのご支援・ご協力をいただき,感謝申しあげます。ありがとうございました。


 詳しくは,こちらからご覧ください。

お楽しみ会(2年生)

 クラスでお楽しみ会をしました。出し物の発表をしたり、みんなで歌をゲームをしたり、楽しい思い出作りができました。
画像1 画像1

版画完成(5年生)

 多色刷り版画に取り組んできましたが、きれいに印刷ができて完成しました。見ごたえのある浮世絵の作品に仕上がっています。
画像1 画像1

卒業式を迎えます。6年生

 明日の卒業式を控え,長年使ったランドセル,教室の机や椅子を心を込めてきれいにしました。ピカピカの一年生で入学してからずっと使っていたランドセルからも卒業です。
 
 式の前日の放課後も子ども達が声を掛け合って運動場で遊んでいました。
明日の式では緊張した面持ちの子ども達になるかもしれません。温かく見守り最後の姿を見送りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式です。
今までの6年生への感謝の思いを込めて,会場となる体育館や校舎の掃除を行いました。
今年は5年生が出席することはできませんが,明日6年生の皆さんが,気持ちよく堂々と卒業できることを願っています。


全力綱引き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生最後の合同体育で,クラス対抗の綱引きを行いました。
力が均衡して綱が動かない場面もあれば,後半で巻き返し,逆転勝利をして盛り上がる場面もありました。
仲間と息を合わせて力いっぱい綱を引っ張り,どの対決も白熱しました。
試合後,互いに励まし合ったり称え合ったりする姿が素敵でした。





「当たり前を積み重ねる」 1年生

 あと数日で,1年生が終わります。ラストスパートです。
 学年全体で,3つの「当たり前」を再確認しました。最後の1日まで,当たり前を積み重ね,パワーアップした1年生で終わってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードが完成しました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、飛び出すしくみをつかったカードをつくりました。家族のみんなの顔を思い浮かべながら、思いを込めて作りました。子どもたちはお家の人に渡すのがとても楽しみなようでした。昨日持ち帰っています。よろしくお願いします。


フラッグフットボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科ではフラッグフットボールを学習しています。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールが起源で、アメリカンフットボールの戦略性をそのままに、安全に楽しめるように作られたスポーツです。
 このスポーツは「作戦会議」が一番のポイントです。子どもたちは、作戦をたてるところから頭を寄せ合って一生懸命考えていました。
 作戦がうまくいったりパスやランでボールをつないで得点が取れたりしたときには、うれしそうにチームの仲間と喜び合い、上手くいかなかったときは、次、どうすればよいかとすぐさま作戦会議が始まっていました。

コロボックル通信73号(4)

画像1 画像1
●「流星コーリング」渡邉徹(33番)
2020年広島本大賞受賞作品。
廿日市の高校天文部の4人。切ない青春、ちょっと恋愛。人工流星をみんなで観ようとしたが、主人公りょうの時空がおかしくなる。広島駅、八丁堀、宮島、どんぐり村、星の話、銀河鉄道の夜、コンプレックス。
とっても読みやすい。
(上田)

コロボックル通信73号(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「妖怪大戦争」「カッパの三平 魔法だぬき」水木しげる(32番)
みんなの知っている鬼太郎、目玉おやじたちが本の中で大かつやく!
(三塚)

上皿てんびんの使い方(5年生)

 上皿てんびんの使い方を学習しました。食塩や消しゴムの重さを測ってみました。分銅の扱いにも慣れて、スムーズに測定できました。グループで上手に協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3月11日」 1年生

 2011年3月11日14時46分に起こった東日本大震災から10年が経ちました。1年生はまだ生まれてもいませんでした。だからこそ,この日,日本では何があったのかを知り,自分たちにできる防災は何かについて考えました。
 ご家庭でも,避難場所の確認や防災バッグの中身の確認などをして,防災について考えてみてください。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250