最新更新日:2024/03/18
本日:count up89
昨日:247
総数:352237
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

コロボックル通信48号

画像1 画像1
画像2 画像2
規則正しい生活をしていますか?
一日一日を大切に!

●「ぶたのたね」
●「また ぶたのたね」佐々木マキ(7番)
オオカミって ズルくてこわい?!
いえいえ、このオオカミ、ちょっとまぬけでにくめないんです。
(寺井)


給食が始まりました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日,今日から一斉登校に加え給食も始まり,時間割も通常に戻りました。
気温が高く何度も顔の汗を拭いたり,体に風を送ったりする姿が見られました。水分補給にも気を付けて学校生活を過ごしています。
 そして今日から楽しみにしていた一年生の給食配膳が始まりました。いつもと違う配食,配膳に戸惑いながらも一年生を気遣い優しく接する6年生を嬉しく思いました。「一年生はちいさくてかわいいね。」と優しい笑顔が溢れていました。自分が一年生だった頃を懐かしく思い起こす子どももいたようです。

給食再開

 今日から給食再開です。机を消毒したり、手袋をつけて配膳したりして、衛生面には十分気を付けて行っています。1年生は、初めての給食でした。しっかり食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

体のつくりと動き(4年生)

 理科で体のつくりと動きについて学習しています。骸骨模型を使って、ヒトの体の骨や関節について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のまわりの様子 3年生

北校舎・南校舎の屋上に行きました。

方位磁針で方位を確認して,学校のまわりの様子を観察しました。

「ぼくの家が見えた!!」

「北にビッグがある。」

「電車が走ってるよ。」

たくさんの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより_6月号

 子ども達が学校に戻ってきて,数日経ちました。久しぶりに,友達と一緒に過ごす時間を楽しんでいる様子をたくさん目にしています。
 学校では,これまで経験できなかったことを少しでも早く挽回していきたいという思いを持ちつつも,長い期間,家庭で過ごしていた子ども達の気持ちや体力に留意しながら,学校生活を取り戻していくように配慮しています。
 学校が再開しても,今後の行事について,検討を要するものも多々あります。学校では,わかった事,決定した事項は,メール配信やホームページ掲載などで,迅速に情報提供していきます。
 ご心配をおかけしていますが,ご理解・ご協力をお願いします。


詳しくは,こちらからご覧ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

案内板作成(2年生)

 2年生が校内の各部屋に案内板を貼ってくれました。1年生が学校探検をする際にとても分かりやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験(6年生)

 いろいろな気体でものの燃え方に違いがあるのか、実験で確かめました。予想通りの結果だったこともあれば、予想外のこともありました。火を扱う実験でしたが、安全に学習ができました。実験で分かったことをしっかりまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(4年生)

 世界のいろいろな国を知り、その国の言葉であいさつをしました。しっかり聞いてまねをします。上手な発音であいさつができました。
画像1 画像1

一斉登校が始まりました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から一斉登校になり,元気な声や笑顔が校舎に溢れています。

 来週から給食も始まる予定で,給食当番や掃除当番など,様々なことを確認しながら進めています。

 楽しみにしているクラブ活動の希望調査も予定しています。クラブ活動と聞いた子どもの弾ける笑顔に私たちも心が弾みました。

この笑顔がもっと広がるよう子ども達を見守り,指導していきたいと思います。


コロボックル通信47号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お知らせが遅れました。3月に学校で新しく買っていただいた本、84冊です。
アンンケートBOXの子どもたちの購入希望本もたくさん入っていて、借りている子もいるようです。しっかり読んでくださいね!


コロボックル通信47号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
気になる本があれば、ぜひ借りてみてくださいね。

大きくなあれ!(1年生)

画像1 画像1
「大きく育て!」「きれいなお花を咲かせてね。」と願いを込めたアサガオの種が,立派に成長しています。水をあげるときに「おはよう。」と話しかけている児童もいます。これからの成長が楽しみです。

へさかっこの約束

 へさかっこの約束を守るよう全校で取り組んでいます。6月は、特に「階段・廊下は静かに歩こう」に重点を置いて、頑張っています。
画像1 画像1

学校朝会

 学校再開です。子どもたちが元気に登校してきてくれてうれしいです。
 テレビ放送で学校朝会を行いました。手洗いや3密に気を付けて過ごすことと、新しい先生の紹介の話がありました。気持ちを新たにみんなで頑張っていこうという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具セットの注文について(2年生)

 絵の具セットの注文封筒を持ち帰らせます。ご希望されるものにチェックをし,お金を入れて持たせてください。なお,絵の具12色紙箱入りと画筆ネオブロン大は学校で一括購入させていただきます。封筒には線を引いて消してあります。写真を載せておりますので,参考にされてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開を見据えて。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から快晴で子ども達の声が運動場に響き渡りました。

今週一杯が期限の課題を終わらせる子どもが増え,学校再開までの時間をあれやこれやと笑顔で考えていました。

 委員会も二年目となり自発的に活動している姿が見られます。
来週から,学校生活のリズムを見通して協力しながら活動することができそうです。

 期待しています 最高学年!



コロボックル通信46(3)

画像1 画像1
●「妖怪アパートの幽雅な日常 」香月日輪 (63番)
ひょんな事から暮らすことになった格安アパートに妖怪や幽霊もいた!美味しそうなご飯にも注目。
(寺井)

一生懸命課題に取り組んでいます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散自主登校も2週目になりました。登校時間を守り、一人一人が真剣に課題に取り組んでいます。課題が早く終わると自主学習に取り組み、既に2冊目に到達した子もいます。自分の力を伸ばすために努力する姿が素敵です。
 また、子どもたちが休業中に作った新聞を読むと、学校でやりたいことや家で頑張ったことなどが伝わってきます。
 黙々と学習に取り組む一方で、休憩時間には外で思いっきり体を動かし、くたくたになりながらも、久しぶりの外遊びを楽しんでいました。

 次回が最後の分散自主登校になります。6月から良いスタートが切れるよう、生活リズムを整えて、元気に登校してきてください。

コロボックル通信46号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「しっぱいにかんぱい!」宮川ひろ(14番)
 うんどうかいのリレーのアンカーで1位にゴールしたけれどしっかくに。人に言えないしっぱいは、だれにでもある!(平田)

●「未来少年コナン」アレグザンダー・ケイ 原作 中野圭一郎 文(24番)
 コナンと言えば名探偵?いえいえ、未来少年だよ!近未来を舞台にコナンと少女ラナの戦いの旅物語。初期の宮崎駿作品 (寺井)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校運営

学校だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250