最新更新日:2024/03/18
本日:count up129
昨日:247
総数:352277
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

コロボックル通信46(3)

画像1 画像1
●「妖怪アパートの幽雅な日常 」香月日輪 (63番)
ひょんな事から暮らすことになった格安アパートに妖怪や幽霊もいた!美味しそうなご飯にも注目。
(寺井)

一生懸命課題に取り組んでいます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散自主登校も2週目になりました。登校時間を守り、一人一人が真剣に課題に取り組んでいます。課題が早く終わると自主学習に取り組み、既に2冊目に到達した子もいます。自分の力を伸ばすために努力する姿が素敵です。
 また、子どもたちが休業中に作った新聞を読むと、学校でやりたいことや家で頑張ったことなどが伝わってきます。
 黙々と学習に取り組む一方で、休憩時間には外で思いっきり体を動かし、くたくたになりながらも、久しぶりの外遊びを楽しんでいました。

 次回が最後の分散自主登校になります。6月から良いスタートが切れるよう、生活リズムを整えて、元気に登校してきてください。

コロボックル通信46号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「しっぱいにかんぱい!」宮川ひろ(14番)
 うんどうかいのリレーのアンカーで1位にゴールしたけれどしっかくに。人に言えないしっぱいは、だれにでもある!(平田)

●「未来少年コナン」アレグザンダー・ケイ 原作 中野圭一郎 文(24番)
 コナンと言えば名探偵?いえいえ、未来少年だよ!近未来を舞台にコナンと少女ラナの戦いの旅物語。初期の宮崎駿作品 (寺井)

アサガオの芽が出たよ(1年生)

 アサガオの芽が出ました。子どもたちは、水やりをしながら、アサガオの成長を喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信46号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
4年生、5年生、6年生は、コロボックル読書手帳を使ってくださいね。

●「切り紙昆虫館 」今森光彦 (41番)
おうち時間が増えてきます。切り紙で昆虫図鑑を作りませんか?
(寺井)

学校探検(1年生)

 校舎内を探検しました。職員室や保健室、家庭科室を見て回りました。学校には、いろいろな部屋があって、何のための部屋なのかが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

 朝休憩や大休憩の終わりに、放送委員会が放送をかけてくれています。運動場で遊んでいた子どもたちも、放送を聞いてさっと教室に戻ります。放送委員会のおかげで、みんなベル着が守れています。高学年は、学校のために、下級生のために、それぞれの委員会の仕事を頑張っています。
画像1 画像1

3年生にみなさんへ 4

今日は、Bグループのじしゅ登校日でした。

朝休けいも大休けいも、たくさんの子が下グランドで思いきり遊びました。

来週は、ホウセンカのたねをまきます。

みんなで育てましょうね。

終わったしゅくだいも、終わっていないしゅくだいももってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまめな水分補給に気を付けています。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの登校も二回目となった金曜日でした。朝から心地よい風が吹き,朝休憩の間に下運動場で体を動かす子も多くいました。気温もこれから上昇していくと思われます。加えて来週からは4時間目までになりますので水分補給のために水筒を持たせて頂きたいと思います。また,課題も少しずつ集めています。家庭科の課題に生活時間の見直しプリントがあります。休校中の間に様々なことに気が付き,生活に生かしていこうとする姿勢に6年生としてのやる気を感じています。





来週の分散自主登校について(1年生)

1年生の保護者の皆様

来週の自主登校についてお知らせいたします。

【持ち物】
 ・上靴
 ・連絡袋
 ・下敷き
 ・筆箱
 ・自由帳
 ・クーピー
 ・国語の教科書
 ・算数の教科書1⃣(A4の大きさ)
 ・図書袋(借りた本を持ち運ぶための手提げ袋)
 ・健康観察カード(検温・サイン)
 ・宿題全部(終わっていないものも持ってくる)
 ・水筒(必要な人)

【登校する日】
 Aグループ・・・25日(月),28日(木)
 Bグループ・・・26日(火),29日(金)

【下校時刻】
 12時5分頃の下校です。下校指導はありません。

以上、よろしくお願いいたします。 

Bグループの登校でした(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Bグループの分散登校でした。
 朝から下運動場に出て、体を一生懸命動かす姿も多く見られます。
 
 休校中のことを聞いてみると、勉強を頑張った人、体力づくりを頑張った人、料理などお手伝いを頑張っている人、新しいことにチャレンジしてみた人、など、休校の期間を上手に使っている様子が伺えました。

 4月の休校に入る前、4年生として、「自主学習」を一生懸命頑張りましょう。という話をしました。みなさんの「自学ノート」を見ると、いろいろと工夫をしながら取り組んでいる様子が伝わってきました。興味のあること、好きなこと、苦手なこと、どんなことでも大丈夫です。まだ取り組めていないな、という人がいたら、1日1ページからでも、毎日取り組む習慣をつけていきましょう。

 友達の「自学ノート」も参考にしてみましょう!

久しぶりの登校(2年生)

 5月21日,22日は自主登校でした。クラスはいつもの半分の人数でしたが,子供たちはともだちに久しぶりに会えてとても嬉しそうにしていました。宿題を集めたり,野菜を植えたり,外に出て遊んだりしました。野菜はミニトマト,ピーマン,ナス,オクラ,キュウリ,枝豆を植えました。植える前にはそれぞれの苗を見て,「葉っぱに毛が生えてふわふわしてる。」「こっちはツルツルした葉っぱだね。」「ハートの形をしているよ。」とそれぞれの苗の違いを見て楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信45号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「ルドルフとイッパイアッテナ」斉藤洋(34番)
シリーズ作品4冊刊行
 主人公の黒ねこルドルフがひょんなことからノラねこになりボスねこイッパイアッテナに出会う。教ようあるねこって何?(平田)

●「怪人二十面相」江戸川乱歩(29番)
●「怪人二十面相・伝」北村想(63番)
 まずは江戸川乱歩から読んで北村想を。同じ設定でも、主人公が明智小五郎と怪人二十面相で大違い。(上田)

●「青銅の魔人」江戸川乱歩(29番)
●「怪人二十面相・伝PART2」(63番)
 正義の反対は悪?ではなく、もう一つの正義だ!(上田)

コロボックル通信44号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
本を読んで考えよう!友達のこと、自分のこと、家族のこと。

●「1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし」デミ/作 さくまゆみこ/訳(4番)
 人々の作ったお米を独り占めする王様から算数のひらめきで奪い返す⁉(平田)

3年生のみなさんへ 3

今日は、Aグループのみんなのじしゅ登校日でした。

プリントや漢字の直しをしたり、図書の本のかりかえをしたりしました。

大きゅうけいは、下グランドで遊びました。

明日は、Bグループのみんなに会えるのを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの登校です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も分散自主登校がスタートしました。今日は、Aグループの登校です。
 1か月以上ぶりの登校に、少し緊張気味の人もいましたが、久しぶりに友達に会えてうれしそうな顔が多く見られました。
 
 自習で、自分の課題を進めたり、休校前に観察をしていたヘチマ、サクラを見たりしました。大休憩はドッジボールで盛り上がりました。学校でみんなと過ごす時間は、やっぱり最高に楽しい!!

 全員集合!となるのはまだまだ難しいですが、はやくその日が来ることを願って、がんばっていきましょう。

 明日は、Bチームの登校です。会えるのを楽しみにしていますよ。

家庭での頑張り。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入りAグループは二回目の登校日でした。今日は他学年の姿も見ることができました。日々の学習計画も順調に進んでいるようです。学習計画と同時に,子ども達は家庭でも頑張りを発揮しています。食事の配膳や掃除の手伝いだけでなく,家族を笑わせることに頑張っています。いつもより長く家庭にいる時間の中で,自分のできることを見つけて明るさを発信していることを嬉しく思います。

コロボックル通信45号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸坂小学校のみなさんへ
 家族で本の話をしてみましょう!

●「あおい目のこねこ」エゴン・マチーセン せたていじ訳(1番)
 ねずみの国をみつけに出かけたあおい目のこねこ。とちゅうきいろい目のねこたちにであうのだけど、、、
(平田)

●「バッテリー」あさのあつこ(33番)全6巻
 ピッチャーとしての才能に絶対的な自信を持つ巧の前にバッテリーを組む事を強く望む豪が現れるのだが、、。
(平田)


朝顔さん、大きく育ってね(1年生)

 朝顔を育てています。「早く芽が出てほしいな」「何色の花が咲くのかな」「水やりを頑張るよ」とお話ししながら、お世話を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散自主登校(2年生)

 今日は、Aグループの自主登校日でした。久しぶりに友達や先生と顔を合わせ、話をしたり遊んだりできました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営

学校だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250