最新更新日:2024/03/18
本日:count up134
昨日:247
総数:352282
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水)から10日(金)に、

身体計測を行いました。

始めに、養護教諭から

「清潔なハンカチで元気に過ごそう」

という話を聞きました。

1年生も、静かに話を聞いて、

上手に計測できました。

書初め会(5年)


1月8日(水)に,5年生が

書初め会を行いました。

140名が,体育館に集まり,

「新春の光」という課題に

集中して取り組んでいました。

この中から,掲示する作品を選びます。

廊下や教室に張り出される時が楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学(3年生)・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,見学をして,
来年度のクラブ活動について
見通しをもつことができたようです。

クラブ見学(3年生)・・・その1

1月9日(木)に,クラブ見学がありました。

3年生は,4年生から始まるクラブ活動に,
わくわくしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年も宜しくお願い致します。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。
7日の元気な子ども達の姿から,充実した冬休みを過ごした様子がよくわかりました。今年は穏やかな気候のお陰で,近所の神社に出かけた子ども達も多くいました。
 8日の3,4時間目に体育館で書き初め大会を行いました。厳粛な雰囲気の中,正月に練習した成果を生かして集中して取り組みました。「ねずみ年」をウォーミングアップで書いた後,本番の「新春の光」を書き上げました。今日の書き初めに合わせたように雲の合間から光が体育館に差し込んでいました。
 また,この日の給食はお正月メニューでした。互いに「美味しいよねえ。」と顔を見合わせて食べている子ども達はとても嬉しそうでした。

親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日に,親子料理教室を開催しました。

地域の身近な食材を使い,4品を作りました。

 1 冬野菜のクリームスパゲッティ
 2 くわいのから揚げ
 3 りっちゃんのサラダ
 4 オレンジゼリー

親子で協力して,楽しそうに実習していました。

ご参加,ありがとうございました。

学校便り(1月号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和初の新年を迎えました。
 ご家庭では,希望あふれる新年を迎えられたこと,お喜び申しあげます。

 今年の干支の「庚子(かのえ・ね)」には,新しいことを始めるには,絶好の年という意味があるそうです。新年に立てた目標を継続して取り組むことで,大きな成長が期待できそうです。

 今日から授業が始まり,学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。新年に際し,子ども達は,晴れ晴れとした表情でした。残り3ヶ月,教職員一同,子ども達のさらなる成長を目指します。

 今年も引き続き,ご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。


詳しくは,こちらからご覧ください。

学年遊び 3年生

 3年生では,週に1回の合同体育の時間に学年遊びを行っています。各クラスのみんな遊び係が輪番で計画し,12月20日(金)は3組が担当しました。鬼がタッチすると増えていく「ふえおに」をし,学年全員で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の人とつながろう4〜遊び〜(4年生)

 
「遊び」を選んだグループでは,けん玉・お手玉・紙飛行機・おはじき・あやとり・ブンブンゴマについて調べました。

 遊び方を動画やイラストにしたり,オーストラリアで遊んでもらえるよう制作キットを用意したりしました。

 ピンパマ小学校の友達にも,日本の遊びを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(金)に合同音楽がありました。音楽室に3年生全員が集まり,今月の歌「この星に生まれて」を歌いました。その後「雪のおどり」を学年で輪唱しました。
 次にリコーダーで「冬さんさようなら」「せいじゃの行進」を吹きました。冬休みにしっかり練習をして,吹けるようになるといいですね。

世界の人とつながろう3〜祭り〜 4年生

 「祭り」を選んだグループでは,全国各地の祭りや地元広島県の祭りを調べました。

 ねぶた祭や札幌雪祭,とうかさんについて,パソコンで調べ新聞にまとめました。

 日本の伝統的な祭りに込められた願いが,オーストラリアの友達に伝わるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の人とつながろう2〜食べ物〜(4年生)

 総合的な学習の時間に,ピンパマ小学校の友達に日本のことを紹介する学習をしました。

「食べ物」を選んだグループでは,お好み焼きやもみじまんじゅう,寿司について調べました。

 インターネットや本で調べたことを,ピンパマ小学校の友達に楽しんでもらえるように新聞にまとめました。

 クイズやランキング,たくさんのイラストを使い工夫して作ることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの劇場(6年生)

画像1 画像1
 12月17日(水)に、6年生は校外学習に行きました。まず、HBGホールに劇団四季によるミュージカルを見に行きました。今年上演されたのは「カモメに飛ぶことを教えた猫」というお話でした。素晴らしい歌、ダンス、お芝居に子供たちは、圧倒されていたようです。この観劇を通して、大切な人のために行動しようとする気持ちや、自分を信じることの大切さに気付いていたようです。
 その後は、平和記念資料館に見学に行きました。5月にリニューアルした資料館は、写真や実物展示が増え、より一層そのときの様子や被害を受けた人たちの気持ちが強く伝わってくるものになっていました。子どもたちは、資料館の見学を通して、平和の大切さについて改めて感じていました。

世界の人とつながろう1 〜行事〜 4年生

 総合的な学習の時間に,ピンパマ小学校の友達に日本のことを紹介する学習をしました。

 自分で調べたいテーマを選びました。

 「行事」を選んだグループでは,お花見・お盆・お月見・お正月などについて詳しく調べました。小物を作って劇をしたり,行事のことがよくわかるパンフレットを作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ冬休みです。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨とはうって変わった青空のもと,朝から運動場で遊ぶ子どもの声が響く月曜日の朝でした。澄み切った空気の中で行われた学校朝会で,校長先生の一年間を振り返った話や,大原先生の冬休みの話など,多くの話を聞きました。ご家庭や学校での約束を守って,健康で楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います。
 来年の登校は7日の火曜日になります。宿題や持ち物については既にお配りした前進でご確認ください。8日は体育館で書き初め大会があります。習字道具の確認もあわせて宜しくお願いします。

おもちゃまつりとお礼のプレゼント(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)に,2年生とのおもちゃまつりがありました。

2年生が手作りしたおもちゃで1年生が遊びます。

魚つりや的当て,びっくり箱など,たくさんのおもちゃに1年生は大興奮でした。

2年生に遊び方を優しく教えてもらいながら,楽しくルールを守って遊ぶことができました。

後日,おもちゃまつりに招待してもらったお礼に,折り紙で作ったミニオンとメッセージをプレゼントしました。

今後も,2年生の姿を見ながら,1年生は成長していきます。

落とし物があります

毎年,寒い季節になると,

上着や防寒具の落とし物が増えます。

名前を書いている場合は,持ち主に渡すことができますが,

名前がない場合は,持ち主に返すことができません。

この機会に,ぜひ,お子さんの持ち物に

記名をお願いします。


また,12月24日(火)の教育相談で

来校機会のある者の方は,北校舎2階の渡り廊下横の

落とし物を並べている棚をご確認ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介12 (手芸クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手芸クラブでは,ミシンを使って

作品を作ります。

手芸というと女子しかいないイメージがありますが,

男子もいます。

課題が渡されたら,

自由な発想で作品を作る事ができるので,

とても楽しいです。




移動教室の様子(1年生)

昨日のおもちゃまつりは,

2年生の教室で行われました。

その時の1年生の教室の様子です。


3クラスとも,机,いすの整とんができています。

「へさかっ子の当たり前」が当たり前になっています。

これからも,当たり前が増えていくことが,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃまつりは,

2年生が自分たちが作ったおもちゃの遊び方を

1年生に紹介したり,そのお手伝いをする勉強です。


2年生は,下級生のお世話をする責任から,

少し緊張した面持ちの子どもが多くいました。


一年生は,優しいお兄さんやお姉さんに囲まれ,

楽しい時間を過ごしたようでした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校運営

学校要覧

令和2年度入学生

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250