最新更新日:2024/03/18
本日:count up232
昨日:247
総数:352380
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

へっしょうカップ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)の大休憩に、へっしょうカップ(長縄記録会)が行われました。
各クラスで長縄の練習に取り組み、先日、いよいよ本番を迎えました。目標回数に向けて、協力し合う姿が見られました。クラス一丸となって取り組んで得た絆を、今後の生活にも活かしていきます。

のびのび昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(火)の、のびのび昼休憩の様子です。

 約40分間に延長された特別な昼休憩を,運動場で思い切り楽しんでいました。

日々の意識を高めています。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入ってから学年全体に日々の細かいことに目を向け,意識して行動することの大切さを話しています。毎日何度も使うげた箱での靴の揃え方について,学年全体の意識が高まってきました。揃っていない友達の靴を揃えることでクラス全体のことを意識する繋がりも見え初めてきました。引き続き日々の生活全般の意識を高めていきたいと思います。
 そして,大休憩に,長縄の大会「へっしょうカップ」がありました。この大会に向けて,毎日,大休憩や昼休憩だけでなく,朝も自主的に練習してきました。各クラス力一杯頑張りました。この頑張りが来週の野外活動に繋がるよう指導を続けていこうと思います。

なかよし集会がありました。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日々練習を重ねたミュージッククラブの発表が体育館でありました。
朝の冷たい空気と日差しのなかでの演奏はとても清々しく,子ども達の頑張る表情は輝いていました。
 そして野外活動を来週に控えた5年生は日々の生活に集中力を高めています。上靴を揃えることや,時間内に給食を食べ終えることなど,細かいことに気を配る習慣をつけることが野外活動での集団行動の力になると思います。

学校協力者会議

 11月18日に,学校協力者会議がありました。
 
 最近の学力調査の結果や,児童の様子,行事の紹介や国際交流活動の報告等を,聞いていただきました。
 
 その後,授業参観や,給食の試食をしていただきました。

 日頃より,本校教育の推進にご理解・ご支援を賜り,感謝しております。

 今後も,いろいろな場面でご意見やご協力をいただきながら,学校教育の推進に努めてまいりたいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 4年生

 「水の下の方を熱しているのに,上の方から先にあたたまるのは,どうしてか。」を考えました。

 予想したリ,話し合ったりしながら学習しました。

 示温インクを使って実験し,熱せられた水は,上へ動くことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじいろ集会がありました。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,第4回目のにじいろ集会がありました。毎回どのようにしたら3年生のペアの子が楽しめるか,頭をひねって考える5年生です。本番で3年生の笑顔が見え始めると,ほっとしてリラックスしていました。今回は,野菜や動物など多くの言葉をリズムにのせて楽しむゲームをし,各グループ笑顔で楽しむことができました。
 そして5時間目は来週の金曜日に予定している中央特別支援学校との交流会の練習をしました。野外活動を目前に控えた時期ですが,一つ一つの行事を大切に行っていきたいと思います。


陸上教室2 4年生

 陸上教室では,笛の音に素早く反応してスタートをきるダッシュの練習やじゃんけんリレーをしました。

 体育座りからスタートしたり,ゲームをしながら競争したりして走りました。


 「あ〜,おもしろかった〜!!」「もっと,走りたい。」「走るのが速くなった〜〜!!」と,子どもたちはうれしそうでした。

 充実した楽しい学習になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の苗贈呈式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、戸坂公衆衛生推進委員の方々に、パンジーの花の苗をプレゼントしていただきました。
 土の入れ方や穴の掘り方などを教えてもらいながら、グループで協力してプランターに苗を植えました。
 子どもたちは、「早く咲かないかな。」「水やりたくさんしなきゃ。」と言っており、春が待ち遠しいようです。

 子どもたちに優しく指導してくださった戸坂公衆衛生推進委員の皆様、ありがとうございました。

教育実習

 10月15日から11月13日まで,教育実習生として大学生の松川大輝先生が来てくれました。
 4年2組を中心に,いっしょに学習したり遊んだりして,子どもたちともすっかり仲良くなりました。
 大学に戻ってさらに勉強を重ね,子どもたちが学校で楽しく過ごせるように,立派な先生を目指して頑張りたいということです。
 子どもたちにとっても,夢に向かって努力する大学生といっしょに過ごすことは,よい経験になったようです。
 子どもたちから受け取ったパワーを糧に,これからも夢に向かって頑張ってほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上教室1 4年生

 中国電力陸上部OBの油谷繁先生,田中俊也先生に来ていただいて,陸上教室を行いました。
 
 ウォーミングアップで運動場を1周し,体幹トレーニングをしました。

 肩甲骨・股関節の動かし方や,速く走るためのコツが分かりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(水)に,陸上教室がありました。
 
 中国電力陸上競技部の油谷繁選手と田中俊也選手が,足が速くなるための指導をしてくださいました。

 体のしくみや可動域の話,体幹トレーニング,動きづくりの運動,じゃんけんリレーや青山学院大学陸上部でも行われているトレーニングなどを楽しく教えていただき,2時間があっという間でした。

入学説明会のお知らせ

 お子さまには,あと数か月で小学校入学を迎えられますこと,お喜び申しあげます。
 学校では,お子さまのご入学を心からお待ちしています。
 さて,各ご家庭におかれましては,そろそろ入学準備等をされていることと思います。
 そこで,入学説明会を行いますので,ご出席のほどお願いします。


 日 時   令和2年1月23日(木)14時30分〜16時


詳しくは,こちらからご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介4 (フットボールクラブ)

フットボールクラブでは,ボールを蹴って

野球をしています。

4・5・6年生がシャッフルで,3つのチームに

分かれて試合をしています。

ボールを蹴ったときに,

遠くに飛ばすと気持ちがいいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 11月12日(火)に,地震を想定した避難訓練を行いました。
 地震が発生したら,安全な場所で頭と体を守り,放送や先生の話をよく聞くことを練習しました。その後,地震による出火を想定して,下運動場へ避難しました。
 児童は,放送や先生の話を真剣に聞き,春に行った訓練より1分も早く避難することができました。教室に戻るまで,落ち着いて行動できました。
画像1 画像1

あいさつキラキラウィークス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつキラキラウィークスでは、立候補したメンバーで、正門・赤門・緑門に分かれてあいさつをしました。ペア学年の4年生と一緒に行いました。
「あいさつは だれとでも 気持ちをこめて さわやかに」
「あいさつは おはようと 元気な声で 気持ち良く」
と書かれた標語を持って行い、標語通りの元気いっぱいなあいさつができました。

認知症サポーター養成講座 4年生

 広島市戸坂地域包括支援センターの方に来ていただいて,「認知症サポーター養成講座」を行いました。

 認知症とはどのようなものかを学び,劇を通して認知症の方への接し方を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(金)に,芸術鑑賞会がありました。

 「世界の音楽」をテーマに,「マリンバ・カンパニー」のみなさんとバイオリン奏者の方の演奏を鑑賞しました。マリンバ・カンパニーは,全国各地で1300回以上も公演しておられます。演奏だけではなく,楽器や演奏方法,曲の中に表現されている物語の紹介や体験コーナー,お話などがありました。

 子どもたちは,「マリンバ・カンパニー」のみなさんが言われた,新しいことにどんどん挑戦し,たくさんの体験を重ね,自分の中の世界を広げていってほしいという言葉を真剣に聞いていました。曲ごとのさまざまな楽しみ方を教えていただき,たくさんの驚きと発見があったようです。

 優しくて迫力のある音色に,「すごかった!」「楽しかったです。」と笑顔があふれていました。

あいさつキラキラウィークス 4年生

 今週は,あいさつキラキラウィークスでした。

 あいさつキラキラメンバーに立候補したみんなで,正門・赤門・緑門に分かれて元気よくあいさつをしました。

 4年生は,ペア学年の2年生と一緒に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島平和記念資料館では,絵本「伸ちゃんのさんりんしゃ」「まっ黒なおべんとう」のもとになった三輪車やお弁当箱,原爆の子の像のモデルになった佐々木禎子(さだこ)さんが折った折り鶴などを見ました。平和公園では,慰霊碑,原爆の子の像を見て,原爆ドームの近くに行きました。74年前の原爆によって起こった出来事を,曲がった鉄やむき出しのらせん階段を見て,子供達は感じ取っていたようです。
 その後,本通り商店街を歩き,地下のシャレオを見学し,貸切バスに乗って帰りました。
 見学で学習したことは,新聞にまとめていく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

学校運営

学校要覧

令和2年度入学生

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250