最新更新日:2024/03/18
本日:count up230
昨日:247
総数:352378
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

戸坂小フェスティバルのお礼

10月26日の戸坂小フェスティバルに

多数お越しいただき

ありがとうございました。

たくさんの,満開の笑顔の花を

咲かせることができました。

楽しい経験は,子どもたちの心を支え,

育ててくれます。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸坂小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員のみなさま,

ボランティアの保護者のみなさま,

来てくださったみなさま,

ありがとうございます。

戸坂小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェスティバルのテーマである

 「笑顔の花を咲かせよう!!」のように,

 笑顔がいっぱいあふれています。

戸坂小フェスティバル

 10月26日(土)は,子どもたちが楽しみにしていた

 第29回PTA主催戸坂小フェスティバルの日。

 オープニングセレモニーでは,

「戸坂和太鼓どんど鼓」による

 迫力ある演奏を堪能しました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足2 4年生

 楽しみにしていたお弁当をみんなで食べて,また遊びました。

 くたくたになるまで,しっぽとりおにやけいどろを楽しみました。

 「プリンの山をすべるのがおもしろかった。」「お弁当が世界一おいしかった!!」と楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1 4年生

 21日月曜日に,陵北公園に行きました。

 「お弁当の中身 何かな。」「どんな遊具があるのかな。」と友達と話をしながら,片道1時間少し歩きました。

 公園に着くと,おにごっこをしたり,プリン山に上がったり,ブランコに乗ったりして遊びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 3年生

 10月1日(火)に,自転車教室があり,広島市役所から5人の先生方が来られました。3年生の子ども達は,「自転車は『車両』で車の仲間なので左側通行をする」ことや,「交差点での曲がり方」など,自転車が守らなければならないきまりを真剣に聞くことができました。戸坂タイムには小学校自転車運転免許テストを受けて全員合格し,10月4日に自転車運転免許証を受け取ることができました。安全に気をつけて自転車に乗ることを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきました。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目的地が急遽変更となり,ご心配をお掛けしましたが,21日の月曜日に矢口が丘公園に遠足に行ってきました。
片道5キロの道のりを秋の景色を楽しみながら目的地に向かいました。リュックに入ったお弁当の中身や,公園でどんなことをするか,わくわくしながら話す子ども達の表情は本当に楽しそうでした。
 公園までの途中,出会う人に大きな声で元気よく挨拶をしたり,住宅地では話し声のボリュームに気を付けたり,と高学年として行動の意識の高さを感じました。
 広い公園内では,友達と声を掛け合って楽しく遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。遠足での行動が来月ある野外活動に繋がるよう指導を進めたいと思います。

遠足 3年生

 10月21日(月)に,遠足に行きました。片道およそ1時間の道のりを歩き,中山上第二公園に行きました。公園には遊ぶ場所が3段あり,1番下はグランドで,1番上と真ん中には遊具がありました。ブランコや砂場で遊んだり,おにごっこや草の上をすべったり,楽しい時間を過ごしました。お弁当は,友達と見せ合いながら,「好きなものを入れてもらった!」と嬉しそうでした。帰りもおよそ1時間歩き,無事学校に帰り着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ行こう週間 始まりました

10月23日(水)から26日(土)まで,

「学校へ行こう週間」を行っています。

地域や保護者の方に広く学校の様子を

知っていただけための取組です。

ご都合のよい時刻に,ご都合のよい時間だけ,

校内を巡って,子ども達の活動の様子を

参観していただけたらと思います。

この機会にぜひ,ご来校ください。


お気づきの点等があれば,

担任や教頭までお知らせいただければ,幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(月)は,子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。

 色々な遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして,くたくたになるまで遊びました。

 公園に落ちている木の実やどんぐりを探して,拾って集める子もいました。

 遊びに夢中になる一方で,きちんと遊具を使う順番を守ったり,転んだ子を気遣ったりする姿が見られ,友達のことを考えて行動することができました。

 いっぱい遊んで,友達と楽しくお弁当を食べて,最高の思い出になりましたね。

牛田山へ遠足3 (6年)

6年生は,山頂でお昼ご飯。

絶景を長めながらの食事は,

格別でしょうね。
画像1 画像1

矢口が丘公園へ遠足2 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生もお昼の時間です。


中山上第2公園へ遠足 (3年)

3年生のお弁当を食べている様子です。

腹ごしらえをして,

もう一遊びできそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛田山へ遠足2 (6年)

山頂に到着!!

今から,お弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

陵北公園に遠足 (4年)

4年生は,陵北公園に行きました。

遠い距離を歩いても,

公園では楽しく過ごしています。



画像1 画像1
画像2 画像2

矢口が丘公園へ遠足 (5年)

5年生は,安佐北区の

矢口が丘公園に遠足に行っています。

しっかり公園を満喫しています。



画像1 画像1
画像2 画像2

牛田山へ遠足 (6年)

今日は,遠足です。

少し肌寒いですが,

体を動かすには,心地よさそうです。


6年生は牛田山へ行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足のお知らせ。5年生

 来週月曜日に予定している遠足についてのお知らせです。
 台風19号の影響により,目的地を,松笠山から口田南にある矢口が丘公園に変更しました。
 急な変更になりますが,ご協力をよろしくお願いします。子ども達にお知らせの手紙を持たせていますので確認をお願いします。
 当日はみんなで元気に出発できるように,週末のご家庭での配慮をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

掃除時間の風景

掃除時間の風景です。

北校舎では,掃除時間になると,

話し声が聞こえなくなります。

当たり前の風景になっていることが

とても嬉しいです。

今後は,全校に広がっていくことが

楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校運営

学校要覧

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250