最新更新日:2024/03/18
本日:count up102
昨日:247
総数:352250
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

人事異動のお知らせ (3月29日)

3月29日時点で,判明している

人事異動のお知らせです。


こちらからごらんください。

1年間ありがとうございました。2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日25日に終業式を終え,春休みに入って二日目です。校庭の桜の蕾もほころび始め,開花も,もうすぐです。
 一年間保護者のみなさまに多大なご協力を頂き,誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。子ども達と過ごした時間は,私達にとってかげがえのない大切な思い出です。
 子ども達も4月からの新しい出会いを大切に南校舎のリーダーとして,戸坂小学校で明るく生き生きと過ごして欲しいと願っています。担任一同,子ども達の応援団としてこれからも支えていきたいと思います。一年間ありがとうございました。

人事異動のお知らせ (3月27日)

春陽の候,皆様におかれましては,ご清祥のこととお喜び申しあげます。


新たに判明した人事異動のお知らせです。

こちらから,ごらんください

陸上クラブ



部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。


ソフトボール投げをしたことが

思い出に残っています。

ソフトボール投げをして,

絆を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作り絵本・まんがクラブ



部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。


先生が言ったことを想像して絵に描いた後,

他の人の作品を見ることが楽しかったです。

みんなまじめに,静かに絵を描いているので,

集中して絵を描くことができました。

作品を見るときは,一人ひとり違う作品で,

「この人は,こんな事を思ったんだ。」と

想像できて楽しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道クラブ


部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。



先生(地域のボランティアの方)が,

色々な道具を持ってきて,

お茶をたててくれ,楽しい時間でした。

一緒に食べるお菓子もおいしかったです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。


クラブの中で,勝ち抜き戦をしたときに,

一番になれたことが最も思い出に残っています。

5年生・4年生が優しく接してくれたのも,

うれしい思い出です。


人事異動お知らせ

このたびの人事異動で転退任する教職員について,お知らせします。
 
こちらをクリックして,ご覧下さい。

4年生 卒業する6年生のお見送り!

 3月20日(水)に,卒業式を迎える6年生を廊下でお見送りしました。今までお世話になった6年生に拍手や,
「ご卒業おめでとうございます。」
「今までありがとうございます。」
「中学校へ行っても頑張ってください。」
などの言葉をおくりました。
 戸坂小学校の最高学年として立派な姿を見せてくれた6年生。その姿を見て,高学年になる4年生も,これから戸坂小学校をリードできる存在になりたいという思いがもてました。
 6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後の大休憩 (6・1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって,

小学校生活最後となる大休憩に選んだ過ごし方は,

1年生と一緒に遊ぶことでした。

一年間,気に掛けてきた1年生の教室で,

最後のひとときを過ごしていました。

この一年間,戸坂小学校を引っ張ってきた6年生も,

今日,小学校を巣立っていきます。

卒業証書授与式で,最後に立派な姿を見せてくれることでしょう。





クルクルまわして 1年生

 図工「クルクルまわして」で,飾りを工夫して,回るものをつくりました。外に出て走るとくるくるときれいに回りました。「きれいに回ったー。」「風が吹くと止まっていてもくるくる回るよ。」と楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 1年生

 1年間で給食をたくさん食べることができるようになりました。ココアパンが出たときはみんな嬉しそうに夢中になって食べ,口の回りにひげができていました。食べた後は,友達同士で「口の周りについてるよ。」「ここよ。」「あと少しついてる。」と教え合いながらふいていました。ランチルームにも行き,みんなで楽しくご飯を食べたり,クイズをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜文字に思いをこめて〜4  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明日は卒業式です。
 6年間の思いを、呼びかけの言葉にして伝えます。
 素晴らしい門出を、戸坂小学校一同でお祝いしています。

〜文字に思いをこめて〜3  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の作品を、一人ずつ、クラスのみんなに伝えました。
 思いを言葉にすることで、自分も友達も、それぞれが心も秘めている思いを確認し合うことができました。卒業という節目のときに、自分を見つめる大切な時間なったと思います。

バドミントンクラブ


部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。

4〜6年生をシャッフルして,ダブルスなどの試合をしたことが

思い出に残っています。

最初は,サーブが打てなかった人も,

最後のクラブでは打てるようになっているところが見られて,

楽しかったです。

トーナメント戦では,みんなが熱く燃えていたのが

おもしろかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜文字に思いをこめて〜2  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2弾です。
 力強い文字  想いを広げる絵  固い決意
 それぞれの思いが伝わってきます。

ミュージッククラブ


部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。


文化の祭典に出場したことが,

最も思い出に残っています。

オータムコンサートの時より

成長したことを実感できたし,

1年間一緒にがんばってきた仲間と

多くの人の前で演奏できたから,

とても楽しかったです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜文字の思いを込めて〜1  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の書写は、「文字に思いをこめて」という題材でした。
 自分の名前の由来やそこに込められた願いを、自分の言葉にして表現しました。これからの人生を、どのように生きていきたいか、それぞれの思いがしっかりこめられた、素晴らしい作品になりました。持ち帰りましたら、ご家庭で子どもたちの思いに耳を傾けていただけたらと思います。

カード遊びクラブ


部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。


いつも遊んでいる人だけでなく,

日頃,話しをあまりしたことのない人とも

カード遊びができたことが楽しかったです。

UNOのチーム戦で,作戦を考えながらするゲームも楽しかったです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「平成31年度 戸坂小学校 主な行事予定」について

 本日、配付しました「平成31年度 戸坂小学校 主な行事予定」に、一部、誤りがありました。後日、訂正しましたものを配付しますのでよろしくお願いします。

〈訂正箇所)

1  4月27日(土) 参観(2・3校時) PTA総会(4校時)
2  3月 春休み(3月26日〜4月6日) 
      4月7日(火) 就任式・始業式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250