最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:247
総数:352221
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

生まれて10年経ちました!! 4年生

 2月18日(月)の参観授業で4年生は二分の一成人式を行いました。この日のために多くの準備と練習を行い,本番の子どもたちは自信に満ちあふれたよい表情で式を進めていきました。二分の一成人式のテーマを,「成長・感謝・未来の自分」と子どもたちが決め,内容も呼び掛けの言葉も,そのほとんどを子どもたち主体で行いました。立派な姿をお家の人に見てほしい,という子どもたちの思いがしっかりと表れた大変立派な式でした。
 保護者の皆様,先日はお忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。子どもたちはお家の人に見てもらい,とても喜んでいました。
 4年生も残り一か月ですが,子どもたちのよりよい成長のため,引き続き支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 〜フレ!フレ!6年!〜

 2月21日(木)に6年生を送る会があり,学年の出し物として4年生は歌とリコーダー,呼び掛けを行いました。
 日頃,学校生活のお手本であり,委員会等でお世話になっている6年生への感謝の気持ちと,中学生になっても頑張ってほしいという応援する気持ちを伝えられるよう,全力を尽くしました。歌は,体育館中に響き渡るほど元気よく表情豊かに歌えており,4年生の成長も感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後の調理実習  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 最後の調理実習をしました。
メニューは「はしまき」
グループで協力しながら、「うわ!くずれた」「いいよ、そのままくるっと!」などと、言葉を掛け合いながら、和気あいあいと生地を焼き、箸に巻いていきました。
おいしいものを食べているときの笑顔は最高です!!

学校便り_3月号

 寒い日が続いていましたが,次第に過ごしやすい日々が訪れてきました。早くも「弥生」,3月となりました。戸坂の町にある梅の花は,よい香りを漂わせています。子ども達は一年間の集大成として,次のステップへの準備を始めました。今月は,6年生は中学校に向けて,1年から5年生はひとつ上の学年に向けて,それぞれ有終の美が飾れるよう,私たち教職員も一段と気持ちを引き締め,本年度のまとめに取り組んでいきます。
 また,先日行った参観授業では,保護者の皆様に多数参加していただき,ありがとうございました。その後の懇談会にも,多くの保護者が残ってくださり,進学・進級に向けての取組について,話し合うことができました。学校と家庭が連携して子ども達の教育を考える,よい機会となりました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,今年度も本校の教育活動に対して多くのご支援・ご協力をいただき,感謝申しあげます。ありがとうございました。


詳しくはこちらからご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会



放送委員会は,1日に5回の放送を担当しています。

活動の前は,原稿を確認し,

ミスのない放送を心がけています。

アナウンスだけでなく,

音楽をかけたり,機器の操作をしたりする担当があるので,

チームワークも大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩体育館開放2  5年生



5年生の様子です。

しっかり体を動かして,

楽しんでいます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の準備  5年生


今週から卒業証書授与式への取組が始まります。

それに先駆けて,5年生が会場の準備を行いました。

体育館フロアのぞうきんがけ,

椅子並べ

どちらの作業も,もくもくと行いました。

明日から,6年,5年とも,取組が始まります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩体育館開放1  5年生

5年生の「大休憩体育館開放」は,

4クラス対抗のクラスマッチをしています。

自分が出ていないときでも,

クラスの応援に,熱が入っています。

終わりに全員がそろってあいさつをして,

けじめをつけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れお茶会  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の「お別れお茶会」が開かれました。
 いつもお世話になっている地域の方、7名をお招きしてクラスごとに行いました。
『一期一会』の言葉の意味を教わり、一生に一度のこの出逢い、一緒にお茶を飲んだ日のことを心に刻み、卒業に向けてまた、6年生一同、気持ちを新たにすることができました。

教室での読み聞かせ


一月に一度ある読み聞かせは,

図書室や教室,様々な場所で行われています。

今回は,教室で行っていた読み聞かせを紹介します。

子ども達は,ボランティアさんの近くで,

食い入るように聞いていました。

この時間の中で,おすすめの本も紹介していただきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの気持ちを込めて 二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,三,四校時に体育館で「六年生を送る会」を行いました。
 二年生は感謝の言葉の呼びかけと,「ありがとうの花」の歌を心を込めて歌いました。
「ありがとう」と笑顔で何度も繰り返し歌う子ども達の笑顔が,旅立つ六年生の心に温かな思い出として残ってほしいと思います。
 六年生の素晴らしさは,日頃の挨拶や掃除の姿から感じ取っていた二年生でしたが,今日もその素晴らしさを間近に感じることができました。
 大きな声で,気持ちを込めた呼びかけや合唱,そして、指揮者を真剣に見つめて演奏した合奏。残り僅かとなった六年生との学校生活ですが,卒業式まで,全学年で明るく元気に過ごしていきたいと思います。

6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日は、6年生を送る会でした。
 在校生に何を伝えたいのか。戸坂小学校に何を残していきたいのか。一人一人がよく考え会に臨みました。
 会では、1〜5年生の発表を見ました。子ども達がそれぞれの学年の発表を笑顔でうれしそうに見ている姿が印象的でした。「あいさつがすごい」「朝会の態度がすごい」「組体操で気持ちが一つになっていた」など、呼びかけや歌、合奏で様々なことを伝えてもらいました。子ども達は、6年生がいろいろな場面で下級生に見てもらい、認めてもらっているということを改めて実感していました。最高学年としての姿を残りの学校生活でも示していく。そう決意した子ども達も多くいました。

 6年生の発表では、一人一人が全力で取組むことができたと思います。一人一人が全力で取り組むからこそ、歌も、合奏も呼び掛けも素晴らしいものになり、在校生に「思いを伝える」ことができたのではないかと思います。

 さあ。卒業まで19日。来週からはいよいよ卒業式の練習がスタートします。卒業式が、子ども達にとってまた一つ大きく成長できるものとなり、中学校生活へ自信をもってスタートするための一歩となるよう、全員で、全力で取り組んでいきます。 

1年生から・・・! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日、子ども達は、1年生から素敵なペンダントをプレゼントしてもらいました。1年生がサプライズで教室に来てくれたので、子ども達はとてもびっくりした様子でしたが、1年生の言葉に嬉しそうに耳を傾けていました。そのあと、ペアの1年生がペンダントを首に掛けてくれました。「ありがとう。」自然とあたたかい言葉がたくさん出てきます。このペンダントを首に掛けて、明日の6年生を送る会に参加します。

Let's English ! (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hello !
元気な声が教室に響き渡ります。
「英語しか使ってはいけない」というルールのもとで、いろいろなミッションにチャレンジする子どもたち。ジェスチャーも加え、グループで協力しながらとても楽しそうに取り組みました。
 小学校での英語の授業も終わりに近づいてきました。中学校へと繋げていきたいと思います。

そろばん教室 3年生

画像1 画像1
2月19日(火)20日(水)
ボランティア講師の先生方に来ていただき,そろばん教室を行いました。

ほとんどの子ども達にとって,そろばんを手にすることが初めてでしたが,玉の入れ方や計算の仕方など丁寧に楽しく教えてくださり,どんどんその楽しさに引き込まれた様子でした。
「もう終わり?あっという間だったな〜。」
「もっとやりたいな。」
と言う声がたくさん聞こえてきました。

講師の先生方のおかげで,そろばんの楽しさを体験し,実りのある学習にすることができました。本当にありがとうございました。

6年生を送る会リハーサル 3年生

画像1 画像1
2月19日(火)
6年生を送る会のリハーサルをしました。
6年生に感謝の気持ちを届けるため,これまで実行委員を中心に呼びかけや歌の練習をしてきました。実行委員はテーマを考えたり,呼びかけの言葉を考えたりと休憩時間を使って準備してきました。一生懸命頑張る実行委員の姿は学年全体を引っ張っています。

今年のテーマは「笑顔」です。
6年生の笑顔は素敵!中学校でも頑張ってください!
ということを伝えられるようにみんなで一生懸命,気持ちを届けます。

最後の参観日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日は、最後の参観日でした。
 「戸坂小学校でよかった!」をテーマに劇、呼び掛け、歌、リコーダー演奏、合奏を行いました。子ども達は、実行委員を中心にしながらこの発表会に向けて一生懸命準備を重ねてきました。特に各クラスの劇は、学級会を重ね、意見を出し合いながら、子ども達の力で創り上げていきました。一人一人が「戸坂小学校の良さを伝えたい!」「お家の方への感謝の思いを伝えたい!」そんな思いを抱きながら全力で取り組むことができたと思います。
 卒業まで、21日。明日は「6年生を送る会」があります。1年生〜5年生に向けた思いをしっかり伝える場になれば良いなと思います。

朝の掃除に取り組んでいます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと22日となりました。
 1月初めの学年集会で、戸坂小学校に何を残していくか話し合った結果、1つの案として、朝の掃除を行うことになりました。
 毎朝8時になると、掃除道具をもって学校の中の様々な場所に向かい、一生懸命掃除をする子どもたちの姿が見られています。登校してくる下級生や先生方に「おはようございます!」と元気よくあいさつする姿もあります、戸坂小学校の気持ちの良い朝を創ることができているのではないかと思います。
 残り22日、様々な場面で下級生にバトンを引き継ぐことができるように取り組んでいきます。

なわとび検定 2

なわとび検定を行いました。

練習して習得した技を検定してもらいます。

検定の時は,いつもの練習と違って,

少し緊張しますが,やりきるしかありません。

皆さん,よく頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会(3・5年)

3年生が5年生に感謝の気持ちを伝えた

にじいろ集会の様子です。

3年生は,司会の言葉を

練習を繰り返したおかげで,上手に言うことができました。

その後,それぞれが,感謝の想いを書いたペンダントを贈りました。



5年生は,何が書かれているのか興味深そうに読んでいました。

ゲームタイムは,「マジカル・バナナ」をしました。

答えの浮かばない下級生にアドバイスする姿に,

上級生らしさを感じました。



最後は,3年生・5年生共に,

「ありがとう」と伝え合い,会が終わりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
3/5 学校朝会(放送)
3/6 ポイント下校(1・2年)
3/7 卒業証書授与式リハーサル
3/8 図書返却(低・ひ)

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250