最新更新日:2024/03/18
本日:count up125
昨日:247
総数:352273
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

学習も,生活も,遊びもパワー全開で挑戦中 4年生

 夏休みが明けて一カ月が経ちました。
 4年生の様子ですが,授業では自分でしっかり問題を考え,友達の考えから思考を深めながら,どのクラスも集中して取り組んでいます。
 掃除の時間は,毎日,時間いっぱいまで一言もおしゃべりをせずに掃除に取り組んでいます。
 また,最近よくある給食中の風景として次のようなことがあります。食べ終わった子どもが
「給食中,失礼します。4年△組の〇〇です。今日の昼休憩に△組とケイドロをしませんか。」
と他のクラスへ誘いに行き,
「い〜い〜よ〜!!ありがとうございま〜す!!もちろん,一緒に遊ぼう!!」
と誘ってもらったクラスが満場一致で答えるということがよくあります。子ども主体となって他のクラスを誘い合い,クラスの枠を越えて運動場で元気いっぱいに仲良く遊んでいます。
 4月からの学年で頑張ろうと決めた学年目標の「挑戦」を4年生全員で達成していけるよう,引き続き指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 速報 20



お昼を食べた後,もう一仕事,がんばります!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 速報 19




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 速報 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ続きます。

修学旅行 速報 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらく,写真が続きます。



修学旅行 速報 16

キッザニアでの様子



画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 速報 15

画像1 画像1

キッザニアに到着しました。


説明を聞いた後,仕事体験です。



画像2 画像2

修学旅行 速報 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


退館式です。

お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝えます。



いよいよ,キッザニア甲子園に向かいます。

修学旅行 速報 13


修学旅行 2日目が始まりました。

宿から見える景色と共に,朝食です。

現在,皆元気で,体調を崩している子どもはいません。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会 1年生

 昔遊びの会がありました。地域の方に来ていただいて,遊び方を教えていただいたり,遊んでいただいたりしました。けんだま,あやとり,たけとんぼ,ぱっちん,ゴムとび,紙ひこうき,こま,あやとりのコーナーに分かれてそれぞれの遊びを楽しみました。これから生活科の学習で昔遊びの練習をします。
 地域のみなさま,お忙しい中昔遊びの会に来てくださり,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会 1年生

 にじいろ集会がありました。修学旅行前だったので,お世話になっている6年生に手作りのてるてるぼうずをプレゼントしました。6年生に喜んでもらえてとても嬉しそうにしていました。そのあと,どれみのうたをつかって一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 速報 12


みんなで食べると,おいしさ倍増!

しっかり食べて,明日の活動に備えます。



画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 速報 11


一日活動してきて,おなかがぺこぺこ!


これが,本日の夕飯です。




画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 速報 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿でくつろいでいる様子です。

思い思いに,リラックスしています。




修学旅行 速報 9

班長会議の様子です。

これからの活動の確認を行います。

班長は,部屋に帰って,この会議の内容を伝えます。




画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 速報 8


いよいよ,


子ども達が楽しみにしていた入館です。


この後,班長会議をして,夕飯を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 速報 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事ホテルに着きました。

入館式の様子です。




修学旅行 速報 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の体験もしました。

修学旅行 速報 5

北淡震災記念公園にて

防災についての勉強中です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 3年生

画像1 画像1
 9月27日(水),広島市道路交通局道路管理課の方々をお招きし,自転車教室を実施しました。

 自転車に乗る前の点検の仕方,安全に乗るためのルールや注意するポイントを分かりやすく教えていただきました。子ども達にとって初めて知ることも多かったようで,集中して話を聞いていました。
 今日の自転車教室で学んだことを忘れず,自分にとっても相手にとっても安全な乗り方をしてほしいと思います。お家の方でも,自転車を乗る際のルールについてお話していただくようお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/8 にじいろ集会(3・5年)
2/11 建国記念の日
2/12 大休憩体育館開放(5−1) たっぷり読書
2/13 大休憩体育館開放(5-2) ランチルーム2−1 参観懇談(ひ)5・6h
2/14 大休憩体育館開放(5-3)

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250