最新更新日:2024/03/18
本日:count up117
昨日:247
総数:352265
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

もくもくそうじ週間 続いています

今回は,高学年の掃除の様子です。

列をつくり,掃き残しや,磨き残しの内容に工夫をしていました。

15分間,集中して取りくんでいます。

下級生に,よい手本となっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 百人一首でかるた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「百人一首を声に出して読んでみよう」の学習では,短歌が表す情景を思い浮かべ,短歌のリズムを体感することができるように,百人一首でかるた遊びをしています。繰り返し行うことで短歌の意味が何となくつかめてきており,「もう20首も短歌を完璧に覚えたよ。」という子も見られています。

4年生 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「美しい空」を書初めで書いています。今までは半紙に作品を書いていましたが,この作品で初めて長半紙を使って書いています。練習を重ねるごとに長半紙の中心を意識しながら書くことができるようになり,また,とめ・はね・はらいの筆の運びも随分と上手になってきました。
 今までで一番良い作品を書こうと,おしゃべりもなくしーんとした雰囲気で,一画一画を丁寧に書き進める姿から集中力の高まりを感じました。高学年への階段をまた一歩上がってきているなあと,成長を嬉しく思いました。

租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日、広島東法人会の方々を講師としてお招きし、租税教室を行いました。「なぜ税金が必要なのか。」ということについてお話をしていただきました。DVDを視聴したり講師の方のお話を聞いたりして、税金は私たちの生活になくてはならないものに使われていることがわかりました。
 自分たちが学校に通えること、事故がおきたときに110番をすれば救急車が来てくれること、ゴミ収集車が家庭から出たゴミを収集してくれることなどの公共サービスや、公園、病院、図書館などの公共施設は全て「税金」のおかげであることを知りました。

 税金を、私たち一人一人が少しずつ負担することによって、安全で豊かな暮らしを送ることができると気付くことができた租税教室になりました。
 

大休憩体育館開放(1年生)

 大休憩体育館開放がありました。1組はドッジボールと鬼ごっこ,2組はいろいろころがしドッジボール,3組はドッジボールと鬼ごっこをして遊びました。教室に帰ってから,「またやりたいな。」「楽しかった。」「大休憩が短く感じた。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもくそうじ週間 始まりました

15日(火)から「もくもくそうじ週間」が始まりました。

日頃から,掃除時間には,黙って掃除を行うようしていますが,

「もくもくそうじ週間」は,特に,気をつけて掃除をする期間です。


1年生は,まず,「もくもく掃除」がどのようなものなのか,

高学年の掃除の様子を見学に行っていました。

その後,話をしないで掃除をしようと

静かな中で,がんばっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会 5年生

5年生は11日に書き初め大会を行いました。「1年の計は元旦にあり」の言葉のように、この1年をがんばるぞ!!の気持ちを込めて書きました。
どの子も集中して取り組み、とてもいい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食


子ども達にとって,

ランチルームで食べる給食は,

楽しみなことばかりです。

いつもとは違う場所で,

栄養教諭とゲストの先生を迎えての給食。

そして,川上先生から出題されるクイズ。

とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる

読み聞かせの時間は

子ども達にとって,楽しみな時間です。

本を読んでいただけだけでなく,

子ども達に読んでもらいたい,

子ども達が興味を持ちそうな

おすすめ図書の紹介もしていただきます。



書き初め大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日,体育館で書き初め大会を行いました。
 昨年に続き,2度目の書き初め大会。今年も昨年以上に子どもたちの集中力は素晴らしく,一文字一文字ていねいに書いていました。
 「伝統を守る」この5文字の言葉に,子どもたち一人一人の思いがしっかりと込められたように思います。
 
 早いもので卒業まで50日を切りました。6年間の小学校生活のまとめとして,何事にも今まで以上に全力で取り組み,仲間との絆を更に深め,悔いの無い毎日を送ってほしいと思います。

のびのび昼休憩 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年・中学年は上グランドと中庭で遊びます。
休憩時間になると友達と寄り合い、輪になって、遊びの相談が始まります。
クラスや学年を超えて、たくさんと友達と楽しく遊んでいる姿は、とても微笑ましかったです。

のびのび昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校には「のびのび昼休憩」という,

いつもより長い昼休憩が,年に数回あります。

今回は,「のびのび昼休憩」で見つけた,

先生と子ども達の一緒に遊んでいる様子です。


1月7日の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年,初めての登校日に

子ども達を出迎えた黒板を紹介します。

各クラスとも,担任の子ども達への期待があふれていました。


本年もよろしくお願い申しあげます。二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今日は朝から澄み切った青空が広がり,戸坂小学校の一年のスタートを応援しているような天候でした。今年初めての学校朝会は,久しぶりに会う友達や先生に少し恥ずかしそうにしている子ども達の姿が多く見られましたが,朝会の最初で歌う校歌は日を追うごとに力強くなり,全校生徒の結束力を感じます。 二年生も残り三ヶ月,団結して三年生に向かって頑張りたいと思います。
 長いようで短かった冬休み,家族で向かえたお正月の話などで各クラスの教室は,はじける笑顔で溢れていました。冬休みの宿題や持ち物の点検等,保護者の皆様にご協力頂き,誠にありがとうございました。早速新しい雑巾で掃除できることの喜びを感じながら,みんなで隅々まで掃除しました。気持ちのよいスタートがきれたと実感しています。

心機一転!5年生

冬休み開けの今日,5年生は学年集会を開きました。冬休み前に自分達で決めた目標をもう一度振り返りました。6年生まで後少し,学年全体でがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り_1月号

新年明けましておめでとうございます

 平成31年が幕を開けました。ご家庭では,希望あふれる新年を迎えられたこと,お喜び申しあげます。今年の干支の「亥(いのしし)」には,無病息災という意味があります。一年を健康で過ごせるように,心より願っています。
 今日から授業が始まり,学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。新年に際し,新たな目標を見つけた子ども達は,晴れ晴れとした表情でした。残り3ヶ月,教職員一同,子ども達のさらなる成長を目指します。今年も引き続き,ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。


詳しくはこちらからご覧ください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2018年最後の合同体育・学年集会  6年生

画像1 画像1
 12月19日、6年生全クラスで合同体育を行いました。今回は2018年最後の合同体育ということで、クラス対抗で短縄のタイムチャレンジとドッジボール大会を行いました。どのクラスも全力で取り組み、全力で楽しむことができました。

 12月21日には冬休み前の学校朝会がありました。6年生の朝会での態度や歌を校長先生や司会の先生など、様々な先生方にほめていただきました。良い姿を下級生に示すことができていました。また、冬休み前の学年集会を行い、冬休みの生活について話を聞きました。小学校生活最後の冬休み、そして卒業まで3か月をきった冬休みだからこそ、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様には、様々な場面で温かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

校外学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月18日に校外学習に行きました。平和記念資料館の見学、平和公園での碑巡りウォークラリー、そしてHBGホールで劇団四季のミュージカルを観劇しました。どの場面でも戸坂小学校の最高学年として胸を張れる態度で過ごすことができ、4月からの成長を感じました。
 劇団四季のミュージカルでは、「魔法をすてたマジョリン」というお話を観劇しました。子ども達は、素晴らしい歌や踊り、お芝居など、ミュージカルの迫力に引き込まれていました。人とのつながりや、思いやることの大切さを改めて感じることができました。
 

冬休みになりました。二年生

 みんなが待ちに待った冬休みから4日が経ちました。どんな休みを過ごしているのかな,風邪をひいていないかな,と既にみんなの事を恋しく思っています。
 年内最後の学校朝会では冬休みの過ごし方についての話があり,子どもたちは気持ちを引き締めて聞きました。16日間という長い休みの間,安全に元気に生活して欲しいという私達の願いと,決まりを守って充実した冬休みを送りたい,という子ども達の思いが一つになった清々しい朝会で一年を締めくくりました。
 次回みんなに会えるのは来年の1月7日です。新年を迎え,輝く笑顔で登校する子ども達に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 幸せを運ぶカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で「幸せを運ぶカード」に取り組みました。カードは開くと立体的にとび出す仕組みになっており,季節感あふれる物や家族への日頃の感謝の気持ちを込めた物などを作りました。思い思いの作品に仕上げることができ,後日,相手にプレゼントするのをとても楽しみにしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
1/18 大休憩体育館開放(2−4) 東区オリジナル給食
1/21 大休憩体育館開放(3-1)
1/22 大休憩体育館開放(3-2) 喫煙防止教室(5年・5H)
1/23 大休憩体育館開放(3-3) 幼保小交流会(1年・3H) 戸坂英語タイム 子ども安全の日(地区別集団下校)
1/24 入学説明会

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250