最新更新日:2024/03/18
本日:count up96
昨日:247
総数:352244
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

校外学習に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(水)5年生で,校外学習に行きました。行き先は,江波山気象館とマツダミュージアムです。
 江波山気象館では,まず,サイエンスショーを見学しました。空気の性質を使った実験では,アルミ缶が一瞬でつぶれたり,丸底フラスコの中で風船が膨らんだりして,子どもたちは目を大きく開いて興味津々な様子で見ていました。特に,小麦粉を使った実験では,粉じん爆発をして炎が大きく燃え上がり,子どもたちから大きな歓声が上がりました。その後,館内を班ごとに見学して回りました。様々な体験コーナーで雲や風の面白さを実感したり,映像資料を見たりして学んでいました。
 マツダミュージアムでは,子どもたちは一生懸命話を聞き,展示物を見て,学んでいました。組み立てラインでは,実際に車が組み立てられていく様子を見ることができました。コンベアの上にたくさんの車が並んでいて,たくさんの人が車を組み立てていたり,ロボットが作業したりしている姿は圧巻で,子どもたちもおどろいた様子でした。
 今回学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

大すきなものがたり

 3年生は図画工作科の「大すきなものがたり」という学習で,「モチモチの木」を題材にして,灯のともったモチモチの木を作りました。豆太が見たモチモチの木を想像しながら子どもたちは熱心に取り組みました。モチモチの木や灯り,月,夜の闇などの色や形を工夫して,幻想的な木を表現することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に、4年生全体で体育を行いました。
 まずは、ペアをつくって体ほぐし運動です。負けた方がどんどん脚を開いていく「バランスじゃんけん」、ジャンプし続けながらじゃんけんをし、負けたらしゃがんでジャンプをする「ジャンプじゃんけん」では「もう脚が開かん〜!」「ジャンプし続けるのは疲れる〜!」などペアと楽しみながら活動できました。背中合わせで腕を組んで座り、そこから腕を組んだまま立つ「背中ピッタリ」では、「せーの」と声をかけ合いながらペアで協力して活動しました。「ひざタッチ」では、左手をつないで中腰になりどちらが先に右手で相手の左ひざを触れるかの勝負で盛り上がりました。
 最後に、クラスごとに分かれて長縄の練習をしました。11月の「へっしょうカップ」に向けて、各クラス好記録を目指して頑張っています。
 秋晴れのさわやかな空の下、みんなで汗をかき、しっかり学習ができました。

あいさつキラキラウィークス

 あいさつキラキラウィークスが,始まりました。1年生と6年生が,正門・赤門・緑門の前に立ってあいさつをしました。あいさつをするメンバーは,「全校のみんなにあいさつをしたい」という思いをもった子どもたちが立候補して,選ばれました。
 「おはようございます。」と,気持ちの良いあいさつができました。
画像1 画像1

リコーダー講習会

 10月18日(水)1時間目に東京リコーダー協会から小林達夫先生をお招きし,リコーダー講習会を行いました。小林先生から,リコーダーの持ち方や吹き方,置き方等を楽しく丁寧に教えていただきました。
 「君の名は。」の主題歌の「前前前世」やジブリの主題歌など,子どもたちのよく知っている曲を演奏していただき,子どもたちはとても喜んでいました。
 また,リコーダーの名人になるために,
1 勝手に吹かない名人
2 構え方名人
3 穴のふさぎ方名人
4 音を出さずにおく名人
5 しまい方名人
の全てがクリアできるようにという指導があり,子どもたちは熱心に話を聞いていました。
 これからの音楽の授業でリコーダーを引き続き学習していきます。リコーダー名人がますます増えていくよう,頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒歩遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(金)、徒歩遠足を行いました。朝から雨が降り、中止かと思われていましたが、子どもたちの「遠足に行きたい!」という強い願いが届いたのか、出発時間に近づくにつれて雨が弱まり、止みました。当初は松笠山を登る予定でしたが、場所を変更し遠足に行くことになりました。中区基町にある「中央公園」です。6年生と同じ場所に行くということで、子どもたちのわくわく感も最高潮に達しました。
 9時20分。学校出発。1回の休憩を挟み、無事に歩ききり、11時ごろ中央公園に到着しました。中央公園では、おにごっこをしたり、昼食を食べたり、校長先生とだるまさんがころんだをしたり。広い芝生を全力で走り、楽しみ、子どもたちの笑顔があふれていました。

 帰りは、疲労もたまり、足の痛みも出てくる中で子どもたちは一生懸命歩きました。間が空くと「間開けずに!」と声を掛けたり、歩くことがしんどくなってきた友達を励ましたり。つらいときこそ仲間の力を合わせてがんばることができました。行き帰り合わせると、約3時間歩きました。子どもたちの体力、精神力どちらにおいてもぐんと成長できるきっかけとなったのではないでしょうか。この経験を生かし、11月の野外活動に向けて5年生の「輪〜つながり〜」を深めていきたいと思います。

中山上第二公園へ遠足に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(金)に,3年生は中山上第二公園へ遠足に行きました。登校時に小雨が降って,遠足が実施できるか子どもたちは心配していました。しかし,出発時には雨が止み,子どもたちは遠足に行けることを大喜びしていました。
 元気いっぱいに学校を出発し,登り坂の多い道を一生懸命頑張って歩くことができました。片道1時間かけ目的地の公園に到着すると,広くてきれいな公園に子どもたちはとても感動していました。さっそく子どもたちは元気いっぱいに公園で遊びました。長縄跳びやおにごっこ,だるまさんがころんだ,遊具遊びなど思い思いの遊びを楽しんでいる様子でした。お家の方が準備してくださったお弁当も友達と仲良くおいしく食べました。
 公園でしっかり楽しんだ後,公園を出発し全員が無事に学校まで帰ることができました。クラスの枠を超えて仲良く遊ぶ姿や坂道もくじけず元気いっぱいに歩く姿をこの遠足で見ることができ,たくさんの成長を感じる一日でした。

遠足―牛田浄水場・新牛田公園―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配された雨も上がり、無事遠足に行ってきました!
 4年生の目的地は、牛田浄水場と新牛田公園です。片道約4kmという道のりをみんなで頑張って歩きました。
 牛田浄水場では、太田川から取り込まれた水がだんだんときれいになって行く様子や、凝集剤を入れた後、実際にフロックを形成し沈澱して行く様子を目の前で見ることができ、たくさんの苦労の末自分達の元に安全な水が届いていることを改めて感じることができました。
 新牛田公園では、クラスを超えて昼食や自由時間を楽しみました。みんな(先生も)汗だくになって遊びました。
 全員けがもなく無事帰校することができました。

ころがしドッジボール

 「ボール投げゲーム」をしました。
 友達と仲良くボール投げゲームをすることをめあてに,シュートゲームと転がしドッジボールをしました。
 友達にパスをしたり,応援したり,きまりを守って仲良くゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足を行います

画像1 画像1
心配していた天候も、回復に向かう予想なので、

計画通り、遠足を行います。

出発時刻を調整したり、

目的地を変更したりする学年もありますが、

下校時刻の変更はありません。

よろしくお願いいたします。

PTC

画像1 画像1
 10月11日、3・4時間目に5年生PTCが行われました。4クラス合同のドッジボール大会でした。それぞれのクラスが団結し、白熱したゲームが繰り広げられました。全員がボールを触ることができるように周りを見てパスをしたり、声を上げて応援をしたり。それぞれのクラスの成長を垣間見ることができました。

 大変お忙しい中、PTCに参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。そして、早い時期から準備していただきました役員の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

スーパーマーケットのひみつをさがそう

 10月3日(火)に社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で,ザ・ビッグへ社会科見学に行きました。店内の様子や店で働く人々の工夫を見つける,というねらいのもと,店内を回りました。
 売り場だけでなく普段は入れないバックヤードも案内していただき,子どもたちはたくさんの工夫を見つけることができました。
 また,
 「どうして売り場に鏡がたくさんあるのですか。」
 「品物は全部で何種類ありますか。」
 「働いていて一番うれしかったことはどんなことですか。」
などの質問もできました。今後は,今回見つけた工夫を新聞にまとめていきます。
 ご協力いただいたザ・ビッグの方々のおかげで,子どもたちの学習の理解が深まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期スタート!学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から4年生後期が始まりました。
 後期始業式の後、体育館で学年集会を行いました。後期は5年生に向かってステップアップしていく大事な期間となります。実りのある後期にするためには「目標を持つ」ことが大切です。目標設定に向けて、「目指す姿をイメージする。」「今の自分に足りないことは何か見つめ直す。」「目指す姿に向かって、今、自分が頑張るべきことが何かを決める。」この3ステップを学びました。
 また、学年全体では「もくもく掃除」が当たり前にできる4年生を目指すこともみんなで意識統一をしました。
 最後に、「何事にも本気で!楽しむときも本気で!」とゲームを行いました。

広島県立広島中央特別支援学校との交流会

 3年生は9月26日(火),27日(水)に広島県立広島中央特別支援学校へ見学に行きました。
 まず,目の不自由な人のために工夫された学校の施設内を案内してもらいました。点字を打つための点字タイプライターや目盛りに凸線がつけられた物差し,歩行時に路面の様子を知らせてくれる白杖などといったさまざまな道具を見せていただきました。
 次に,体育館で広島県立広島中央特別支援学校の3年生の司会進行による交流会がありました。
 一緒にクイズやゲームをして,楽しい時間を過ごすことができました。
 最後に子どもたちは,お礼の気持ちを込め,リコーダーと歌の演奏を披露しました。この日のためにたくさん練習してきたので,自信をもって行えました。体育館中にすてきなリコーダーの音色と歌声が響き渡っていました。
 また次に会える日を子どもたちは楽しみにしている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

環境ポスター、台風ポスターを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で環境ポスターを描きました。
このポスターは,広島の環境を美しく守っていくことを呼び掛けるポスターです。廊下に掲示していますので,個人懇談にお越しの際に,ぜひご覧下さい。
 また,教室内には,理科で学習した「台風」について,国語で学んだことを生かしながらポスターにまとめたものを掲示しています。あわせて,ご覧下さい。

学校だより_10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝冷えの深まる折,実り豊かな秋とともに,スポーツ・読書・食欲の秋の到来です。10月に入ると,戸坂小学校の校庭の木々も徐々に色づきはじめ,秋の深まりを感じます。
 『実りの秋』というように,今まさに前期の学習のまとめを行っています。これまでの教育活動の成果と課題を明らかにし,改善を加えていきたいと考えています。
 10月5日(木)・6日(金)には個人懇談があります。保護者の皆様と児童のがんばりについて振り返り,成長を確認し合いたいと思います。

詳しくは、こちらからご覧ください。

修学旅行 2日目

 9月28日(木)と29日(金)で修学旅行に行ってきました。2日目は,兵庫県にある「キッザニア甲子園」へ行き,様々な職業体験をしました。ある子はパン屋さんになり,ある子はニュースキャスターになり,約6時間で多い子では7つの職業を体験することができました。
 2日間の充実した修学旅行はあっという間に終わりました。修学旅行で学んだことを活かして,戸坂小学校の「礎」となる6年生になってもらいたいと思います。
 保護者の皆様には,たくさんのお出迎えをしていただきありがとうございました。ぜひ,家でもお土産話を聞いてあげてください。






      「え,えんぴつが…50キッゾ……」
     「働いて 初めて分かる ありがたみ」
         礎〜新たな一歩〜

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 1日目

 9月28日(木)と29日(金)で修学旅行に行ってきました。1日目は,香川県にある「中野うどん学校」へ行き,うどん作りを体験しました。リズミカルな曲に合わせて,生地を手でこねたり,足で踏んだりして楽しみながら作ることができました。次に,徳島県にある「藍の館」へ移動し,藍染めを体験しました。白いハンカチが,染める時間や空気にあたる時間,織り方によって,みんな違った色や模様のハンカチへと変身しました。「世界に一つだけのハンカチ」を染めあげることができました。




    ゴールデンボンバー/女々しくて に合わせてどうぞ
   「♪力入れ 手でこねて 足で踏む コシ出る~よ〜♪」
           礎〜新たな一歩〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250