最新更新日:2024/03/18
本日:count up198
昨日:247
総数:352346
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

参観授業で鶴を折りました

画像1 画像1
 6月27日(火)の5時間目は参観授業でした。道徳の平和学習を行いました。アオギリの話をもとに,原爆の恐ろしさや,命をつなぐ素晴らしさについて学習しました。最後は,保護者の方と一緒に鶴を折って,平和への願いをこめました。
 今後,平和集会に向けても学習を進めていきたいと思います。ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年集会をしました。
最初に,1年生の目標をみんなで確認しました。

○みんなと仲良くする子
○よく聞きよく考える子
○最後までがんばる子    です。

1年生みんなでがんばっていきます。

次に,「もうじゅうがり」と「かもつれっしゃ」をして遊びました。いろいろなクラスの友達とグループを作って楽しく遊べました。友たちが増えました。

音楽朝会

はじめての音楽朝会がありました。
「校歌の言葉を大切にして歌おう。」をめあてに,歌詞の意味を教えてもらったり,イメージをふくらませて歌ったりしました。

教室でも言葉を大切に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「自分の目標を決めて、練習しよう」というめあてのもと、イルカ・トビウオ・マンボウの3グループに分かれて練習を行いました。「け伸びの距離をのばす」「クロールのうでのかき方に気をつける」など、それぞれに目標を決めて取り組むことができました。

なかよし集会

7月7日は,平和集会です。「おこりじぞう」の映画を観たり,つるを折ったり,平和について学習しています。
今日は,なかよし集会で,「青い空は」の歌の練習をしました。1・2・3年生は高音,4・5・6年生は低音を歌います。きれいな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回にじいろ集会

画像1 画像1
 16日(金)に2・4年生のにじいろ集会がありました。今回のにじいろ集会では,平和を願う鶴を4年生に教えてもらいながら一緒に折りました。
 4年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらい,2年生の子どもたちも嬉しそうでした。今後,平和学習もさらに深めていき,平和集会を迎えようと思います。

町たんけんに行きました

画像1 画像1
 6月20日(火),2年生は町たんけんに行きました。戸坂の町や人を知り,さらに関心を深めることをねらいとしています。子どもたちはグループごとに質問を考え,自分たちで道順も確認しました。緊張しながらも自分たちで質問し,それに答えていただけたことが大きな自信となりました。「また行きたい。」「楽しかった。」と笑顔で帰ってきました。今後は調べたことをまとめる学習に取り組んでいきます。
 ご協力いただいた,地域のみなさま,保護者のみなさま,ありがとうございました。

水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きでした。
6年生がそうじをしてくれたきれいなプールで遊びました。
バディの確認をして,安全に気をつけて学習しました。
足や顔,胸に水をかけたり,プールのはしからはしまで歩いたりしました。
きまりを守って,水遊びを楽しみました。

6月19日 水泳指導開始

画像1 画像1
 今日から水泳が始りました!待ちに待った水泳の授業に子どもたちも朝からドキドキ、ワクワクしていたようです。天気もよく、絶好の水泳日和となりました。まだ少し、子どもたちには水が冷たく感じたようですが、1年ぶりの水泳に、張り切って学習していました。
 1回目の本日は、泳力測定を行いました。まだ感覚が取り戻せず、昨年の記録より下がってしまった人もいたようです。これからの学習で、泳力が伸びるようみんなでがんばります!

第2回 にじいろ集会

画像1 画像1
 6月16日(金),3年生との異学年交流の「にじいろ集会」が行われました。2回目の今回は,平和のメッセージを書いた折り紙を持ち寄り,一緒に鶴を折りました。
 頭を寄せ合い,「こっちを折るんだよ。」と折り方を優しく教えたり、「できたね。」と声を掛けたりしている姿が見られました。

 次のにじいろ集会は,9月です。今後も,3年生との交流をしっかりと深めていきたいと思います。

公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園探検に行きました。
メロンコースをみんなで歩いて,桜ケ丘公園に行きました。
公園で,「あかいもの」「やわらかいもの」「いいにおいのするもの」「あそぶもの」などを探しました。
やわらかいはっぱやいいにおいの花,ちょうちょやありなどを見つけました。

学校に帰って,みつけたよカードにグループで見つけたものを書きました。

にじいろ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒ににじいろ集会をしました。平和への思いをこめて,つるを折りました。

「みんなでなかよくしたいです。」
「えがおがたいせつです。」
「けんかをしないようにします。」
「せかいのみんなが,なかよくできますように。」

これから,生命や平和の大切さについて,学習していきます。


待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
 待ちに待ったプール開きでした!六年生が掃除してピカピカになったプールに入るのをずっと楽しみにしていました。
 今日の学習のめあては、「きまりをまもって、いろいろな浮き方や泳ぎ方をしよう。」でした。二人組で手をつないで頭まで水にもぐったり、両足を両手で抱えてだるまのように浮いたり、伏し浮きやけのびをしたりしました。その後で、みんなで同じ方向に歩いて流れるプールを作って、フラフープくぐりにもチャレンジしました。
 きまりを守って、プールの時間を楽しんだ三年生。次の時間も楽しみです。
 

6月15日 にじいろ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回にじいろ集会がありました。
 今回は、平和集会に向けて2年生と折りづるを折りました。「2年生にやさしく折り方を教えよう!」と、グループの仲間と教え合いながら教室で練習をして臨みました。
 そして、本番。
「2年生、折るのが早いです!」「ぼくの方が教えてもらっています!」といった4年生もいましたが、仲良く膝を突き合わせ、一緒に活動することができました。にじいろ実行委員も、しっかり台詞を覚えて司会をすることができました。

たっぷり読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての「たっぷり読書」をしました。好きな本を選んで,静かに読みました。読書をする習慣がつくとよいと思います。

3年読み聞かせ

画像1 画像1
 図書室で本を借りたり読んだりする「図書」の時間では、月に一度「読み聞かせ」があります。図書ボランティアの方が選んでくれたお勧めの本に、みんな興味津々、見入っています。
 今回は「はれときどきぶた」という本の読み聞かせでした。子どもたちは、
「面白いタイトル〜」、「どういうこと?」と呟きながら、時には真剣に、時には笑いながら、最後まで集中して聞いていました。読み聞かせが終わった後、早速同じシリーズの本を手に取って読んでいる子もいました。
 これからもいろいろな本に出会っていってほしいと思います。

6月9日 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃工場の施設の仕組みや働く人の様子を自分の目や耳を通して調べること、古い道具の使い方を体験したり、昔のくらしの様子を見学したりして、くらしの変化を調べることを目的に、清掃工場と広島市郷土資料館へ校外学習に行きました。
 清掃工場では、環境に配慮してごみ処理を行っていることを学びました。大きなごみクレーンでごみを焼却炉に入れる様子には、驚きの声が上がりました。
 郷土資料館の洗濯板を使った洗濯体験では、昔は一枚一枚手で洗っていたことを知り、「昔の人は大変だったんだね。」と、今の便利な暮らしとの違いに気付くことができました。
 今回見てきたこと、聞いてきたこと、考えたことを、今後の社会科の学習の中で、まとめたり、生かしたりしていきたいと思います。

図画工作科

「ひもひもねんど」
ねんどを丸めてちぎって,ねんどの体操をしました。ねんどのひもでいろいろな形をつくりました。

「こいのぼり」
いろいろな色を使って,ぐるぐるの線やてんてんの線で模様をかきました。
楽しく図画工作の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備

6年生と一緒に給食の準備をしています。おかずのつぎ方や配膳の仕方を教えてもらっています。6年生のまねをして,少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

クラスの友達と校舎の中や校庭を歩きました。見つけたものをみんなの前で発表しました。
「ぼくは,上運動場でタイヤを見つけました。」
「わたしは,音楽室で大きなたいこを見つけました。」
「わたしは,飼育小屋でかもを見つけました。名前は,まいこちゃんでした。」
今日もたくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/11 委員会
教育相談調査票決定配布
12/12 音楽朝会
1・4年図書貸出
12/13 居住地交流(2年4組5h)
12/14 2・5年図書貸出
12/15 3・6年図書貸出
戸坂中学校区クリスマス会(戸坂中・ひまわり1・2組)

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250