最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:226
総数:362115
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

台風16号接近による9月20日(火)朝の対応について

台風16号の接近に伴い,気象条件が悪化することが予想されます。

児童の安全確保のため,20日(火)朝の登校については

「警報」発表時の緊急マニュアル(台風の場合)で,

お知らせしておりますように,気象状況によっては臨時休校とします。

にじいろ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(木)、にじいろ集会がありました。にじいろ集会では、2年生は4年生とペア学年になっています。普段あまり関わることのない上級生と様々な活動することで,仲を深めていくことをねらいとしています。
 今回のにじいろ集会では、「クイズ・なぞなぞ大会」行いました。お互いにクイズやなぞなぞを準備し、問題を出し合いました。子どもたちは、数日前からなぞなぞやクイズの準備を行い、にじいろ集会を楽しみにしていました。久しぶりのにじいろ集会で、はじめは少し緊張している様子であった子どもたちでしたが、クイズやなぞなぞを出し合い、4年生と一緒に笑い合う姿が見られました。
 今後のにじいろ集会でも、もっと4年生と関わり、上級生との仲を深めていってほしいと思います。

着衣泳をしました

画像1 画像1
9日(金)3,4時間目に6年生全体で着衣泳をしました。実際に服を着て泳ぐと,子どもたちは「重たい!」「泳ぎにくい!」と大変そうでした。このようなとき,どうやったらより浮かぶのか,どのように救助を待つのか,ということだけでなく,おぼれている人の助け方も学びました。6年間の水泳の学習のまとめとして,「自分の命を自分で守る」術を身につける学習となりました。もしものときには,今日の学びを生かしてもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
9/19 敬老の日
9/20 月曜日課
長縄チャレンジ
9/21 子ども安全の日(地区別集団下校)
9/22 秋分の日
9/23 にじいろ集会(3・5年)
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250