最新更新日:2024/04/26
本日:count up195
昨日:195
総数:358519
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

学校だより_11月

画像1 画像1
いよいよ、第54回全国学校体育研究大会が行われます

11月13日(金)本校で行われる「体育全国大会」が間近に迫ってまいりました。本大会は50年に1回広島県で開催される大会で、児童にとってかけがえのない経験と大きな財産になると思います。
戸坂小学校では、学習する内容を明確にし、友達とかかわり合いながら課題を解決する体育科の授業づくりを通して、課題解決に向けて協同し、互いに認め合える子どもの育成に取り組んでいます。本校の自慢である、いきいきと取り組む「へさかっこ」の様子を全国に発信していきたいと思います、
当日は、県内はもとより、広く全国の先生方が戸坂小学校に来られます。本校では2・4・5・6年生がボール運動、1・3年生が体つくり運動の授業を1クラスずつ公開します。また、「全校運動」として授業のある学級の児童もそうでない児童も、体育朝会で長なわ跳びに真剣に取り組んでいる様子を発表します。
 当日は、PTAの方々にも大会運営のお手伝いをしていただきます。ご協力よろしくお願いします。


詳しくはコチラから

校外学習

 先日の校外学習では,「こん虫のことをくわしくしろう」をめあてに,広島市森林公園昆虫館へ行きました。教室で見ることのできないものを,その場に行って自分の目で確かめてくることができ,子どもたちにとって大変貴重な体験をすることができました。学校へ帰って子どもたちは,「虫はかせになったよ。」「たくさんの虫を見ることができて楽しかった。」「カブトムシやクワガタムシにさわれて嬉しかった。」と話していました。広場で食べたお弁当もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会がありました

画像1 画像1
10月21日(水)に,リコーダー講習会を行いました。講師の先生をお招きし,リコーダーの音の聞き方や,演奏の仕方を教えていただきました。美しい音色の演奏に,子どもたちも思わずうっとり聞きほれていました。ユニークな指導法に,子どもたちも興味津々。「もっとリコーダーが上手になりたい!」とやる気まんまんでした。
先生の演奏のような音色が,いつか自分たちのリコーダーからも出せるように,これからも日々練習に励んでいこうと思います。

第51回 広島市小学校児童陸上記録会

平成27年10月18日(日)
 
 さわやかな秋晴れのもと,エディオンスタジアムにて広島市小学校児童陸上記録会が行われました。
 本校から,5・6年生の代表が80mハードル・100m走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げ・100m×4リレーの各競技に参加しました。
 広い競技場で,たくさんの参加者と応援の中,自分の力を精一杯出し切りました。女子走り高跳び,80mハードル,ソフトボール投げ,リレーでは標準記録を上回る好成績を修めることができました。みんな,戸坂小の代表として活躍することができました!!

画像1 画像1 画像2 画像2

遠足で大芝公園に行きました

画像1 画像1
10月16日(金)に,体力の向上と公衆道徳を身に付けることをねらいとし,遠足に行きました。3年生は大芝公園でした。片道約1時間ほど歩く距離でしたが,子どもたちは暑い中,最後まで全員歩き切ることができました。
公園では,晴天のもと,汗を流して元気いっぱい遊びました。クラスの枠を越えて遊ぶ姿,自分たちで遊びを工夫する姿などが見られ,子どもたちの成長を感じることができました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(金)

戸坂大上第一公園に遠足に行きました。

1年生は
「けんかをしない」
「けがをしない」
「みんなで楽しく」
といった3つのめあてを確認し,出発しました。

おにごっこやはないちもんめ,砂遊び,遊具遊びなど
みんな,遊びを見つけて楽しく過ごすことができました。

学校に帰ってくると,子どもたちは
「みんなで遊べて楽しかった。」
「おべんとうがとってもおいしかった。」
と話してくれました。

天候にも恵まれ,さわやかな秋の1日でした。

遠足 めざせ全員登頂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(金)
「全員で松笠山を登りきること。」
「来たときよりも美しくすること。」
「気持ちの良いあいさつをすること。」
「自分で動くこと。」
の4つをねらいに遠足に行ってきました。
天候にも恵まれ気温も高い中挑んだ松笠山登頂は容易なものではありませんでしたが,無事登りきることができました。
「挑戦した全員が登りきる」という大きな目標を達成することができ,嬉しく思います。
「がんばろう!」「もう少し」と互いに声を掛け合う姿も見られました。自然の中で子どもたちは関わり合い,団結しました。その中での目標達成だったと考えます。
後期も5年生,力を合わせてかんばるぞ!5!合!GO!

遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「健康の増進と体力の向上を図る。」「団体行動を通して、自立共同の精神と公衆道徳を身につけさせる。」をねらいに、遠足に行きました。

学校を出発する前に、
「ならんで あるく」
「あいだをあけずに あるく」
「おうだんほどうに 気をつける」
ということを確認して出発しました。

安全に気をつけながら、友達と楽しくお話しながら、
歩きました。

公園に着いてからは、
「ともだちと なかよくあそぶ」
ということを確認しました。
その後、長縄をしたり、ボール遊びをしたり、遊具で遊んだり、
砂山でトンネルを掘ったり、
だるまさんがころんだをしたりして遊びました。

お弁当の時間は、
「見て見て!これすごいでしょ!」
「これ、大好きだから、入れてくれたんよ!」
「おいしーーーい!」
とみんな大喜びで食べていました。

お弁当がすんで、少し遊んだ後、
学校に帰りました。
疲れていましたが、行きと同じように歩くことができました。

学校に帰ってから、子供達は
「たくさん歩いてくたくたです。」
「長縄がうまくなったよ!」
「おべん当で、力が出た!」
と言っていました。

平成27年度「全国学力・学習状況調査」結果と考察について

平成27年度「全国学力・学習状況調査」結果について


 秋冷の候,保護者の皆様にはますますご健勝のことと存じます。平素は,本校教育に対して温かいご理解とご支援をいただき,厚くお礼申しあげます。
さて,全国学力・学習状況調査は,全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し,学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために,実施しています。
 本年度も,4月21日(火)に,6年生を対象に実施され,本校6年生もこれに参加いたしました。その調査結果が国より返却されましたので,本校でも結果を分析し,課題を明確にして今後の指導に反映していきたいと思っております。

詳しくは,こちらから

平成27年度「基礎・基本定着状況調査」結果と考察について

平成27年度「基礎・基本定着状況調査」結果について


 秋冷の候,保護者の皆様にはますますご健勝のことと存じます。平素は,本校教育に対して温かいご理解とご支援をいただき,厚くお礼申しあげます。
 さて,広島県では,学習指導要領に示されている目標及び内容に基づき,「読み・書き・計算」などの基礎的な内容の定着状況や児童の生活や学習に対する意識・実態状況を把握するために表記の調査を実施しています。
 本年度も,6月9日(火)に,県下の5年生を対象に実施され,本校5年生もこれに参加いたしました。その調査結果が広島県より出されましたので,本校でも結果を分析し,課題を明確にして今後の指導に反映していきたいと思っております。

詳しくは,コチラから

学校だより_10月号

画像1 画像1
    前期が終わり 後期が始まります

 朝冷えの深まる折、実り豊かな秋とともに、スポーツ・読書・食欲の秋の到来です。戸坂小の校庭の木々も徐々に色づきはじめ、秋の深まりを感じさせます。『実りの秋』というように、今まさに前期の学習のまとめに入っています。学校においても、より高い次元での学校教育目標の実現を目指すために、前期の教育活動の成果と課題を明らかにし、改善を加えていきたいと考えています。9日・10日には個人懇談があります。保護者の皆様と4月からの児童のがんばりについて振り返りたいと思います。
 また、いよいよ来月11月13日(金)には全国学校体育広島大会で本校が授業公開をします。県内はもとより広く全国から多くの先生方が訪れ、子供たちの頑張る姿を参観されます。当日はPTAの皆様にも、運営面で色々とお世話になります。ご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは,コチラから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 掃除道具交換

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

研究

シラバス

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250