最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:56
総数:358703
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

まちにまった すいえいのじかん!

画像1 画像1
6月24日
今日は1年生が楽しみにしていたはじめての水泳がありました。
まずは,プールでのきまりについてしっかり勉強をしました。
「走らない」「しゃべらない」「ふざけない」「バディがいないときはすぐ言う」
の4つの約束と笛の合図を守って学習することを約束して,プールに入りました。

プールの中をみんなで同じ方向に歩いたり,小プールでわにさん歩きをしたりしているうちに,最初は「こわい」と涙目だった子も,最後には笑顔で友達とかかわりながら,水の中で遊んでいる様子が見られました。

水泳の時間が終わった後は,
「楽しかったー!!」
「次のプールはいつー?」
「顔がつけれたよ」
と初めての水泳に満足そうな姿が見られました。

9月までの水泳で,しっかり水に親しんでほしいなと思います。


体育朝会がありました

画像1 画像1
今日,全校で体育朝会がありました。長なわを赤白に分かれて練習しました。服装や,姿勢,あいさつなど,基本的なことも全体で確認しました。
次回は9月です。次回は,3分間で何回跳べるか,各クラスで競い合いながら記録を伸ばしていきたいと思います。声をかけ合いながら練習し,クラスの絆も深まっていくのが今から楽しみです。3年生も,休憩時間や体育の学習の中でしっかり練習していきたいと思います。

NRTテスト_結果 速報

4月21日(火)に実施したNRTテストの結果です。
現在,結果を元に今後の指導計画を立案中です。
考察及び指導計画を作成したら,速やかにお知らせします。
尚,個人の結果については,7月21日(火)の教育相談にてお知らせします。

詳しくは,コチラまで

What time is it?

画像1 画像1
「時刻を訪ねたり答えたりしよう」をめあてに英語の授業が行われました。
今日からALTも新しくなり,ビッグボイス・ビッグスマイル・アイコンタクトで学習できました。ALTの自己紹介では,これまで学習した内容で興味を持ってその後の活動もできました。

たのしかったよ 桜ヶ丘公園

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)に「ルールやマナーを守って,公園の遊具や自然物を使って遊び,みんなで遊ぶ楽しさに気づくとともに,公園は,自分たち以外にもいろいろな人が利用するところであることがわかる」「草花や樹木虫などの動植物の様子を観察する」をねらいに、2・3時間目に桜ヶ丘公園へ行きました。

公園につくと,子どもたちは,元気いっぱい走り回り,「あかいもの」「とんでいる虫」など9つの見つけてほしいものが書かれた「見つけたよカード」に一生懸命取り組む様子が見られました。
「見つけたよカード」に取り組んだ後は,公園の遊具などを使って友達と一緒に仲良く遊びました。

学校に戻った子どもたちは,
「いろんな虫を見つけたよ。」
「遊具で遊んで楽しかったよ。」
「公園には,僕たち以外の人もいたね。」
など,満足そうに話していました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/7 大掃除週間
(〜11日)
3/8 しっかり清掃
3/9 ポイント下校
3/10 卒業式リハーサル
5・6年

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

研究

シラバス

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250