最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:89
総数:361609
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

平和集会

画像1 画像1
7月3日(水)
「1年生〜6年生が平和について共に考える集いを通して,戦争を恨み平和を大切に思う気持ちを育てる」をねらいに平和集会が開かれました。

5年生は,これまで「広島市の復興と人びとの願い」を学習し,一番電車や広島東洋カープ等から壊滅的な被害を受けた広島市の様子とともにそこに生きた人々の強さを学びました。

「原爆ドームを守ること」
「けんかや暴力をなくし、人々の笑顔を守ること」
「助け合って仲良くすること」
今の自分にできる事を考え,平和宣言として発表しました。

身近なところから平和を考え,笑顔を繋げてほしいと思います。

2年生の新体力テストを手伝いました。

画像1 画像1
6月18日(木)
5年生と2年生でペアになり,2年生のシャトルランの回数を数える、
2年生のペースに合わせて一緒に走るなどの活動を行いました。

2年生との交流で,目線を合わせて話す姿や気遣いながら応援する姿などが見られ,学校のサブリーダーとしての姿を見ることができました。

7月23日(木) 水泳教室 中止のお知らせ

画像1 画像1
本日も,昨日に引き続き,

雨天のため,水泳教室は中止になります。

7月22日の水泳教室 中止

画像1 画像1
7月22日(水)

本日,雨天のため,水泳教室を中止します。


NRTテスト 結果と考察

画像1 画像1
 今年度,4月22日(火)に「NRT学力検査」を実施しました結果と指導についてお知らせします。
今後とも児童の学力向上に向けてご理解とご協力をお願いいたします。


詳しくは,学年をクリックしてください。

  2年生

  3年生

  4年生

野菜を食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(木)

「野菜が体に良い働きをしていることを知り、野菜が嫌いでもがんばって食べようという意欲を持たせる。」をねらいに、「野菜を食べよう」の授業を行いました。

栄養教諭の西川先生と一緒に勉強しました。
1 野菜の名前あてクイズをする。
2 野菜が給食によく登場するのはなぜか考える。
3 体の中での野菜の働きを知る。
4 野菜を食べないとどうなるか考える。
5 野菜をがんばって食べる意欲を持つ。
6 ピーマンを実際に食べてみる。
という活動を行いました。

子ども達は
「嫌いな野菜もがんばって食べようと思いました。」
「みんなで食べたピーマンは、ものすごくおいしかったです。」
「野菜が目や肌にいいと知って、びっくりしました。」
「おうちでも、ピーマンを食べるようにします。」
と言っていました。

警報の解除について

画像1 画像1
7月17日(金)

本日,台風11号に伴う警報が,

6時50分に解除されたため,

通常通り,授業を行います。

本日は,給食なしで,4時間の授業を行った後,

12時20分 下校となります。

気をつけて,登校させてください。

大雨緊急マニュアルに関しては,こちらをご覧下さい。

7月15日(水)の時間割のお知らせ

本日(7月14日)午前6時57分,広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,
休校となりました。

明日(7月15日)の時間割をお知らせします。

1年生の明日の時間割
(1年生は,全クラス同じ時間割です。)

1 国語
2 音楽
3 生活
4 算数
5 図工
6 図工
(宿題)音読,計算カード
(持ちもの)手さげぶくろ


7月15日(水)の時間割のお知らせ

本日(7月14日)午前6時57分、広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので、
休校となりました。

明日(7月15日)の時間割をお知らせします。

2年生の明日の時間割

2年1組
1 国語
2 水泳
3 水泳
4 算数
5 音楽
6 学活
(宿題)できる人は自主学習
(持ち物)水泳道具 プールカード

2年2組
1 学活 
2 水泳
3 水泳
4 音楽
5 国語
6 算数
(宿題)できる人は自主学習
(持ち物)水泳道具 プールカード

2年3組
1 算数
2 水泳
3 水泳
4 学活
5 国語
6 音楽
(宿題)できる人は自主学習
(持ち物)水泳道具 プールカード

7月15日(水)の時間割のお知らせ

本日(7月14日)午前6時57分,広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,休校となりました。

明日(7月15日)の時間割をお知らせします。


3年生の明日の時間割

3年1組
1 国語
2 算数
3 音楽
4 道徳
5 総合
6 学活

(宿題)
・音読
・漢字ドリルp39,40
・漢字ドリルp41 (11〜20)
・計算ドリルp39

(持ち物)
お道具箱が入る手さげ袋


3年2組
1 理科
2 理科
3 国語
4 音楽
5 算数
6 算数

(宿題)
・音読,日記
・漢字ドリルp38,39
・漢字ドリルp41(11〜20)
・計算ドリルp36,37

(持ち物)
お道具箱が入る手さげ袋



3年3組
1 国語
2 算数
3 理科
4 理科
5 社会
6 学活

(宿題)
・音読
・漢字ドリルp48(11〜20)
・百マス2ページ

(持ち物)
お道具箱が入る手さげ袋



3年4組
1 音楽
2 算数
3 国語
4 社会
5 図工
6 体育

(宿題)
・音読,日記
・漢字ドリルp40,43(新出漢字)
・計算ドリルp37,38

(持ち物)
お道具箱が入る手さげ袋

7月15日(水)の時間割のお知らせ

本日(7月14日)午前6時57分、広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので、
休校となりました。

明日(7月15日)の時間割をお知らせします。

4年生の明日の時間割

4年1組
1 理科
2 国語
3 算数
4 算数
5 体育
6 理科
(宿題)音読(好きなところ)

4年2組
1 書写
2 書写
3 図書
4 算数
5 国語
6 音楽
(宿題)音読(好きなところ)
(持ち物)習字道具(忘れないように)

4年3組
1 理科
2 理科
3 算数
4 国語
5 音楽
6 体育
(宿題)音読(好きなところ)

7月15日(水)の時間割のお知らせ

本日(7月14日)午前6時57分,広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,休校となりました。

明日(7月15日)の時間割をお知らせします。

6年生の明日の時間割

6年1組
1 社会
2 音楽
3 国語
4 国語
5 算数
6 英語

6年2組
1 国語
2 社会
3 算数
4 英語
5 家庭科
6 学活・図工
持ってくる物 絵の具道具(まだの人)

6年3組
1 国語
2 算数
3 英語
4 言数
5 道徳
6 国語
持ってくる物 絵の具道具(まだの人)

6年4組
1 国語
2 算数
3 理科
4 言数
5 英語
6 算数

宿題
全クラス 自主学習
持ってくる物
全クラス お道具箱を入れるふくろ

休校のお知らせ

7月 14日(火)午前6時57分において,広島市に大雨・洪水警報が発令されていますので,本日,休校とします。
また,本日は午前中警報が解除された場合でも,終日臨時休校といたします。
本日は外出せず,屋内で安全に過ごすよう,ご家庭でご指導ください。

休校のお知らせ

画像1 画像1
 7月 14日(火)午前6時57分において,広島市に大雨・洪水警報が発令されていますので,本日,休校とします。
 本日は外出せず,屋内で安全に過ごすよう,ご家庭でご指導ください。

防犯教室

画像1 画像1
7月9日 

「身の回りの危険について知り,安全意識を高める。」
「自分の身を守るためには,どうすればよいかを考えることができる。」
をねらいに防犯教室がありました。

のびおくん,はなちゃん,だいちゃんの小学生3人が出てきて,はじめは「だめだよ。」と言っていたのびおくんが,「ばれなかったらちょっとぐらいいいや。」と万引きをしてしまうといったお話の劇を見ました。

子どもたちは,万引きをしようとしている3人に
「だめー!!!」と劇に入り込んで必死に止めようとする姿が見られました。

万引きは絶対してはいけないということや
万引きをするとおうちの人もお店の人もみんな悲しむということを
劇を通して学ぶことができました。

また,少年育成官の方のお話を聞いて,
「ひとりで行動をしないこと」
「もし,知らない人に何かをされそうになったら,大声を出すこと」の2つを約束しました。

2つの約束を守って,もうすぐはじまる夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいと思います。


犯罪防止教室

画像1 画像1
7月9日(木)
「自分のみを守るためには、どうすればよいか考えることができる。」をねらいに、犯罪防止教室が開かれました。

体育館で、劇を見たり、
少年育成官の方による講話を聞いたりし、
安全のために大切なことは、何かを考え、
どうすれば防げるのかを考えました。

教室に戻り、振り返りをする中で、
「店のものを、お金を払わずにとることは、絶対にしてはいけない。」
「お店の人やおうちの人が、悲しい気持ちになってしまうので、やりたくない。」
「知らない人に、何を言われてもついていかない。」
という感想を書いていました。

夏休みも、安全に気をつけて、元気に遊んでほしいと思います。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)
「1〜6年生が平和について共に考える集いを通して、戦争を憎み平和を大切に思う気持ちを育てる」をねらいに、平和集会が開かれました。

自分たちで折った折鶴をささげたり、
黙祷をしたり、
被爆体験者のお話を伺ったり、
テーマソング「U&I」を歌ったりしました。

各学年の平和宣言で、2年生は、
「いわたくんちのおばあちゃん」「ひばくアオギリ」の学習を通して思ったことを
言いました。
「・・・・・・(略)
 ぼくは、へいわがいいです。
 かぞくが元気でおなかいっぱいたべられる。
 友だちとなかよしで、こまっていたらたすけあう。
 みんなのにこにこしたえがおがいっぱい。
 こんなへいわがつづくように、
 ぼくは、ぼくにできることから
 がんばります。」

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
同年齢の子どもたちとの触れ合いを通してお互いの理解を深める目的特別支援学校に通っている児童との交流会がありました。
みんなが楽しめるように工夫された学校クイズやじゃんけん,劇を披露しました。
そして平和集会で歌った「U&I」を合唱しました。
最後にみんなの笑顔が広がり和やかな会を持つことができました。

水泳の学習が始まりました

画像1 画像1
 体育科「浮く・泳ぐ運動」では,いろいろな浮き方やけのび,息継ぎをしながらの基本的な泳ぎができるようになることをねらいとし,水泳の学習が始まりました。
 まずは水に慣れることを目的とし,宝探しや水中おにごっこなどなどに,楽しみながら取り組みました。 
 何度も繰り返し水に入ることで,「だんだん泳げるようになってきたよ!」「怖くなくなってきたよ!」と子どもたちも喜びを感じていました。
 一人ひとりが目標を持ち,今年1年間で記録を伸ばせるように,教員一同指導していきたいと思います。 

学校だより_7月号

画像1 画像1
6年生が「ピースサミット平和の意見文」に
取り組み,代表20人の人に選ばれました。



温かいご声援ありがとうございました
5月30日(土)、多くの保護者の方、地域の皆様に見守られる中で運動会を行いました。『 ”団結!!” 最後まで心を合わせて 全力で!!』のスローガン通り、自分たちの持てる力を全力で出し、取り組むことができました。学校全体が「心一つ」になった瞬間でした。運動会を通して一回り成長した子どもたちです。これからも「落ち着きのある中でエネルギーが感じられる学校」を目指して、指導をしていきます。

詳しくは,コチラ から
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月間行事予定
2/4 クラブ
クラブ見学
3年
交流授業
1年(戸坂保育園,愛育園園児来校)
2/6 体育連盟陸上教室
ユネスコ活動奨励賞授賞式
2/8 代表委員会
なわとび検定強化週間
(〜19日まで)
2/9 給食訪問 4の1
2/10 薬物乱用防止教室
6年(5h)

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

研究

シラバス

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250