最新更新日:2024/05/07
本日:count up15
昨日:88
総数:118814

温品幼稚園と一年生の交流会

 温品幼稚園の年長さんと本校の一年生が交流会「なかよくなろう会」をしました。
 最初に自己紹介をして歌をうたったり、じゃんけん列車をしたりして楽しく過ごしました。一年生は、「小学校のことをおしえます!」の劇やクイズをして入学を楽しみに待っていることを伝え、この後、1・2年生の教室をまわりました。みんなが笑顔になる交流会でした。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今日の担当は1年2組です。明るい元気な声であいさつができました。1年2組のみなさん、ありがとう。
画像1
画像2

お話からうまれたよ

 1年生は、図画工作科で「お話からうまれたよ」の学習をしています。お話を聞いて、自分の好きな場面を絵に描いて表します。
 子どもたちは、頭の中で思い描いた場面を描いています。
画像1
画像2
画像3

歩行教室

 5時間目に、1年生が広島市道路交通局道路管理課の方をお迎えして、歩行教室を行いました。道路を歩くときに気をつけることや、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。
 雨の中お越しいただいた道路管理課の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

つちやすなとなかよし

 1年生が砂場で造形遊びを行いました。「つちやすなとなかよし」で、砂場に池や川、山など、さまざまな形を作りました。笑顔いっぱいの1年生です。
画像1
画像2
画像3

花が咲き始めました

 きれいなあさがおの花です。1年生が育てているあさがおに、花が咲き始めました。紫、ピンク、青、水色の先に白が混じっている花もあります。毎日、水やりを忘れずにお世話をしてきた1年生のみなさん、よかったですね。
画像1
画像2
画像3

カタカナ

 ひらがなの学習が終了した1年生。今日からはカタカナの学習です。練習ノートを見ながら、これからの学習について、先生からお話をしていただきました。カタカナもしっかりと練習しましょう。
画像1
画像2

参観懇談 1

 今日は1、6年生の参観懇談でした。1年生は、1組、2組ともにシャツの形の画用紙に模様を描く授業です。親子で一緒に考えました。きれいなシャツができました。
画像1
画像2

リズム遊び

 1年生の音楽です。「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて、リズム遊びです。手拍子を交えながら、楽しく歌いました。
画像1

ししゃにちょうせん!

 1年生が国語のノートに視写をしています。先生からは配付されてお手本を見ながら、書き進めます。点や丸、かぎかっこもきちんと写してかくことができました。
画像1
画像2
画像3

ノートに書いています

 1年生の算数です。
 4月に入学して2ヶ月が経ちました。これまでは教科書に書き込んでいましたが、今ではノートにきれいに書くことができます。日々成長する1年生です。
画像1
画像2

てすと

 1年生は算数のテストに挑戦です。これまでの学習を振り返りながら、問題の取り組んでいました。
画像1
画像2

きゅうしょくのじゅんび

 6年生と一緒に1年生が給食の準備をしています。6年生に教えてもらいながら、ご飯やおかずをお皿に入れていきます。上手にできる1年生。優しく見守る6年生。素敵な光景です。
画像1
画像2
画像3

めがでたよ

 1年生が植えたアサガオの芽が出ました。
 今日は、双葉の観察です。しっかりと観察して、絵を描きました。これからも大切に育てていきます。
画像1
画像2

「そ」

 ひらがなの練習に励む1年生。
 今日は「そ」です。五十音全てを学習するまであと少し。宿題でも練習します。
画像1
画像2

あさがお

 1年生があさがおを植えました。
 種を植え、土をかぶせながら、「大きく育ってね」「きれいね花が咲いてね」と願う1年生です。明日から水やりを忘れないでくださいね。
画像1
画像2

いっぱいはしったね

 グラウンドでは1年生が体育を行っています。
 きれいに整列をして、先生の話を聞いています。「位置について。よーいドン」の合図で一斉に走り出す1年生。たくさん走りました。
画像1
画像2

ちょきちょき

 1年生がはさみを使って作品を作っています。
 今日の図工科は「ちょきちょきかざり」です。先生から、はさみを使うときに気をつけることについて話を聞き、作品を作りました。素敵な飾りがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

楽しく遊びました

 4時間目に1年生が運動場での遊び方を練習しました。
 ○仲良く遊ぶ。
 ○順番を守って遊ぶ。
 ○安全に遊ぶ。
 3つの約束を確認して、さあ、遊びのスタートです。滑り台もジャングルジムも仲良く、順番を守って、安全に遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

じょうずにかいたね

 1年生は数字の練習です。
 今日は、1・2・3・4・5を書きました。ゆっくり、ていねいに鉛筆を動かし、上手に書くことができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474