最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:37
総数:119732

折り鶴

2年生の教室では、子どもたちが折り鶴に取り組みました。
8月6日に向けて、各学級で折っています。
折り方が分からないときは、友達に聞きながら折りました。
平和への願いをこめて、ひとつひとつ丁寧に折ります。
画像1

まどをひらいて

画像1
画像2
2年生の図工科は先週から、「まどをひらいて」に取り組んでいます。
カッターナイフを使って上手に窓をつくりました。
窓から覗いているのは・・・。
動物やお友達、果物や、自分の宝物など思い思いの作品に仕上がりました。
「早くお家の人に見せたい!」
にっこり笑顔の2年生です。

まどをひらいて

2年生の図工科は、窓が開く仕組みから思いついたものをつくる活動です。
カッターナイフを使って、紙に窓をつくります。
初めて使うカッターナイフ。
最初は思うように切ることができませんでしたが、力の入れ方や刃の差し込む角度などを工夫していると、きれいに切ることができるようになりました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

竹本先生による合唱指導 2年生

2年生は,竹本先生に楽しく合唱指導していただきました。

「かたつむり」の歌に合わせて,グーを突き出して,パーは胸にあてる動きをしました。初めはなかなかできなかった児童も,次第にできるようになってきました。

歌に合わせて色々な動作をしたり,手話をしたりしました。
校歌を歌う時には,正しい姿勢も教えていただきました。
元気いっぱいの歌声に,2年生のパワーを感じました。

「竹本先生とまた一緒に音楽をしたい!」ととても満足そうな2年生でした。
画像1
画像2
画像3

水のかさをはかってあらわそう

2年生は算数科で、水のかさの単位について学習しています。
今日のめあては「大きなかさをあらわすたんいをしらべよう」です。
1リットルと1デシリットルの関係を、実際に升を使って調べました。
1リットルは10デシリットル。
子どもたちが調べて分かったことです。
次はどんな単位の学習かな。
画像1
画像2

お気に入りの本をしょうかいしよう

2年生は、国語の学習で、これまでに読んだ本の中から、お気に入りの本を紹介する活動に取り組んでいます。
これまでに読んだ本や、おもしろそうだと思う本の中から、友達に紹介したい本を選び、どんなところを紹介するのか、選んだ本を読み返しながらまとめました。
みんながどんな本を紹介するのか、楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474