最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:82
総数:119585

整理・整とんで快適に

5年生の家庭科です。
今日は、なぜ整理・整とんをするのか、考えました。
子どもたちからは整理・整とんをしていないと・・・
○物が見つからない
○つまずいたり、転んだりして危険
○歩きにくい
などの意見が出ました。また、こんな意見も。
○宿題ができない
○気持ちがすっきりしない
確かに、その通りです。
今後は、整理・整とんで、どのような工夫ができるか、考えていきます。
画像1
画像2

図形の角を調べよう

5年生の算数科の授業です。
三角形の3つの角の大きさには、どのようなきまりがあるか、調べる学習です。
前時に、三角形の3つの角の大きさの和が180度になることが分かった5年生。今日は、いろいろな三角形を調べ、確認をしました。
計算で求められることも分かりました。
次は四角形を調べます。
画像1
画像2

からたちの花

5年生は国語科で「からたちの花」の学習しています。
作者は北原白秋です。1度は耳にしたことがある詩ではないかと思います。

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。・・・

今日は、丁寧に視写しました。
次の時間は、同じ言葉やリズムが繰り返されることで、どのような印象を受けるのか、友達と考えを交流します。
画像1
画像2

オリンピックもありました

5年生は、授業の合間に、オリンピックのクイズに挑戦です。
日本選手が獲得したメダルの数は何個?メダルを獲得した競技は?
それぞれに答えを書いていました。
子どもたちは、野球やソフトボール、サッカーに興味があったようです。
アスリートに負けないくらいの頑張りで、何事にも取り組んでほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474