最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:82
総数:119588

後期始業式

今日から後期です。
朝、テレビ放送で、後期始業式を行いました。
校長先生から、10月30日(土)の運動会へ向けての心構えや、自分が正しいと思うことを信じて1日1日大切に過ごすことなど、後期が始まるにあたり、子どもたちに取り組んでほしいことについて、お話がありました。
最後に校歌を歌って始業式は終了です。
後期も活躍する子どもたちに期待しています。
画像1
画像2

ありがとうございました

前期が終了しました。
4月から、ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
例年とは違う日々の中、何事にも前向きに精いっぱい頑張る上温っ子に、感心する毎日でした。
後期は、運動会を始め、6年生は修学旅行、5年生は野外活動などたくさんの行事が予定されています。コロナウイルス感染拡大が落ち着くことを願うばかりです。
後期も、どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

前期終業式

今日で前期が終了します。
朝、前期終業式をテレビ放送で行いました。
まずは校長先生からのお話です。
校長先生からは、コロナウイルスのこと、言葉のこと、あゆみのことについてお話がありました。
特に言葉については、丁寧な言葉使いや、相手の気持ちを考えた言葉使いをこれからも心がけていくように話されました。
校長先生のお話の後は校歌を歌いました。
4月から全力で頑張ってきた上温っ子。
後期も期待しています。
画像1
画像2

交流しました

木曜日は5・6年生の英語科の授業の日です。
今日は、ALTのMirzi Queennie先生をお迎えして、授業を行いました。
自己紹介など全て英語でしたが、子どもたちはしっかりと聞きながら、理解していました。
ゲームやクイズで楽しい時間を過ごし、授業の終わりには、手作りプレゼントをお渡しました。
貴重な体験ができました。
画像1

保健委員会

保健委員会の子どもたちです。
保健委員会の主な活動は、手洗い場の石けんや消毒液の交換です。2人で大休憩の時間に校内の手洗い場を回り、交換をします。
コロナウイルス感染拡大防止に向けた、大切な活動です。
保健委員会のみなさん、毎日、ありがとう。
画像1
画像2

前期もあと1週間です。

敬老の日、秋分の日と2日の祝日のため、なかなか生活のリズムを整えることが難しかった今週。
残暑も重なり、3日だけの登校でしたが、少し疲れ気味の子どもたちでした。
4月から始まった前期もあと1週間です。
来週末には、前期末個人懇談会が予定されています。子どもたちの前期の頑張りを保護者の皆さんにお伝えたしたいと考えています。よろしくお願いします。
今週も、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

安全第一でお過ごしください

だんだんと風雨が強くなってきました。
今日は、下校時刻の変更に際しまして、ご協力をいただき、ありがとうございました。
子どもたちも安全に下校でき、ほっとひと安心です。
今夜から明日にかけて、台風による、大雨が予想されています。
保護者の皆様、地域の皆様、くれぐれもお気を付けください。
今週もご支援・ご協力に感謝いたします。
来週は敬老の日、秋分の日と祝日があり、3日間の登校となりますが、よろしくお願いします。
画像1画像2

本日(9月17日)の下校について

現在、広島市に台風が接近しており、今後、風雨が強まる等の急な天候変化が予想されます。
下校時の児童の安全面を第一に考え、本日(9月17日)は全学年(1〜6年)5時間授業とし、14:45に下校することとします。
皆様には、急なご対応をお願いし申し訳ありませんが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
下校後の過ごし方については、担任より指導をしていますが、ご家庭でも安全面について言葉かけをお願いします。
何か、ご心配な点等がありましたら、学校までご連絡ください。

子どもたちが帰った後です

今日は4時間授業で、子どもたちは給食終了後下校しました。
子どもたちが帰った後の、靴箱の様子です。
最初の写真は1年生、後の写真は6年生の靴箱の様子です。
どちらも、きちんとかかとが揃っています。他の学年も同様にきれいに揃っていました。
素晴らしいですね。さすが、上温っ子です。
画像1
画像2

クラブ 2

琴クラブの様子です。
琴の楽譜は、音を漢数字で書いています。
楽譜に書かれた漢数字の弦を弾きながら、曲を演奏しました。
今日は、「きらきら星」と「ゆかいな まきば」です。
優しい、きれいな音色が教室に広がりました。
画像1
画像2

クラブ 1

今日は、今年度3回目のクラブの日です。
4〜6年生が、6時間目に活動しました。
スナッグゴルフクラブです。
3人でグループを作って、それぞれのコースを回りました。
ナイスショットの連続です。
画像1
画像2

今月の目標

9月の生活目標は、
「その場や相手に応じた言葉づかいをしよう」
です。
周りの人が聞いて、気になる言葉を使っている人はいませんか。
挨拶や返事も含め、正しい言葉づかいをするようにしましょう。
画像1

ありがとうございました

グラウンドが使用できるようになり、子どもたちが元気に外で遊ぶ姿を久しぶりに見ることができた1週間でした。
コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が9月末まで延長されることになり、もうしばらくの間、子どもたちは制限された中での学校生活を送らなければならなくなりました。来週も子どもたちの健康や安全を最優先にし学校運営を行っていきたいと考えます。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。
今週もありがとうございました。
画像1画像2画像3

グラウンドでの体育

今日から、グラウンドでの体育も再開しました。
砂を入れ替えたことで、以前に比べ走りやすくなったようです。
10月には運動会も予定されています。
新しいグラウンドでの運動会。楽しみです。
画像1
画像2

思いきり 遊びました!

夏休みになってから始まったグラウンドの改修工事ですが、今日から使用できようになりました。
大休憩、昼休憩、子どもたちは久しぶりにグラウンドで思いきり体を動かすことができました。
まだ、改修工事は終了していないため、全面使用はできませんが、それでも、子どもたちは笑顔で、新しいグラウンドの砂の感触を確かめながら、遊びました。
画像1

来週もよろしくお願いします

9月になりましたが、暑い日が続いています。
今週から給食も始まり、学校で過ごす時間が長くなりました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、日々の活動で多くの制限があり、子どもたちも思いっきり声を出したり、体を動かしたりできない状況が続いています。
そんな中でも、精いっぱい頑張るのが上温っ子の素晴らしいところです。
今週も、ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
画像1画像2

しずかに給食

1日から給食が再開しました。
今日の献立は、ご飯・赤魚の南部揚げ・豆腐汁・牛乳です。
コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを外して食事をする間は、お話をせず、静かにして食べるようにしています。
早く、楽しく会話をしながら給食を食べることができるようになればよいです。
画像1
画像2

言葉を探そうウォ−クラリ−

今週、企画委員会が「言葉を探そうウォ−クラリ−」を実施しました。
校内の廊下、階段に、言葉のどこか一文字だけ□で囲んだカードが6枚貼っており、その文字を並び替えるとある言葉になるウォ−クラリ−です。
グラウンドが改修工事のため使用できないので、企画委員会が計画しました。大休憩や昼休憩には、解答用紙をもって、6枚のカードを探す姿がたくさん見られました。
企画委員会のみなさん、計画から準備まで、ありがとう。
画像1
画像2

グラウンド改修工事2

グラウンドの砂の入れ替えが終了しました。
来週から、一部ですが、グラウンドの使用ができるようになりました。

画像1

ありがとうございました

25日(水)から、前期後半が始まり、学校が再開しました。
たくさんの夏休みの思い出と、頑張って取り組んだ夏休みの宿題をもって、笑顔で登校する子どもたちを見て、うれしくなりました。
ただ、広島市でコロナウイルス感染者が急速に拡大している状況でもあり、不安や心配の中での登校でもありました。
学校としましても、感染防止のための取り組みをより一層徹底し、学校活動を進めてまいります。
登校に際しましては、ご準備ありがとうございました。
子どもたちも、久しぶりの登校で少し疲れていると思います。土日はしっかりと休養し、月曜日は元気に登校できるよう、ご配慮をお願いします。
今週もありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474