最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:82
総数:119583

ミシンでソーイング 3

5年生の家庭科は、いよいよミシンで実際に縫う授業です。
まずは説明を聞きながら、ミシンをセットします。
上糸を取り付け、針に通した後、下糸を取り付けました。
細かい作業のため、子どもたちには少し難しかったようです。
セットが終われば、縫い始めです。
最初は不安げな様子でしたが、徐々に慣れてくると、笑顔になりました。
どの子もきれいに縫うことができました。

画像1
画像2

立ち上がれ!ワイヤーアート

5年生は、図工科でワイヤーアートに挑戦です。
はり金の形をいろいろ変えながら、立ち上げることと、組み合わせを考えながら、おもしろい形を見つけることがめあてです。
ねじったり、まとめたり、試行錯誤しながら作品を仕上げる5年生です。
画像1
画像2

あたたかい土地のくらし

5年生の社会科は、あたたかい土地のくらしについての学習です。
沖縄県の家や暮らしの工夫について、資料を使って調べました。
「昔の沖縄の家の周りには、台風から家を守るため防風林があるね」
「今の家の屋上には、水不足に備えて貯水タンクがあるよ」
台風や水不足などから暮らしを守る工夫について、たくさん見つけることができました。
次は農業の特徴について考えます。
画像1
画像2

ミシンでソーイング 2

5年生の家庭科は、前回の授業から続いてミシンの学習です。
今日も糸を使わない、から縫いですが、布でのから縫いに挑戦です。
前回までの紙でのから縫いとは違い、少し厚みが増したことで、難しさもアップしたはずですが、スイスイ縫っていく5年生に驚きました。
早く実際に縫ってみたいですね。

画像1
画像2

鍵盤楽器で演奏

音楽の授業では、リコーダーを使って、いろんな曲をみんなと一緒に演奏できない状況が続いていますが、今日の5年生の音楽の授業では、鍵盤楽器を使ってみんなと演奏をしました。
曲は今月の歌「ありがとうの花」です。
副旋律をビブラフォンとグロッケンで練習しました。
最初の写真がビブラフォン、次の写真がグロッケンです。
最後は、歌と楽器と一緒に演奏しました。
どの子も音を間違えずに演奏ができました。
画像1
画像2

整数の性質を調べよう

算数科で、整数の性質について学習をする5年生です。
この単元では、奇数・偶数、倍数、約数などを学んでいきます。
今日は公約数について調べました。
それぞれの数の約数から、共通な約数が公約数であることに気づきました。
子どもたちのノートをのぞいてみると・・・。
先生が書かれた黒板の内容が丁寧にまとめられていました。
さすが5年生です。

画像1
画像2

ミシンでソーイング

5年生は家庭科でミシンに挑戦です。
初めて手にする子もたくさんいました。
今日は、ミシンの各名称を覚え、基本的な操作を学習しました。
最後には、一人一人、からぬいもしました。
早く実際に布を縫ってみたいですね。
画像1
画像2

Enjoy Communication

5年生の英語科の授業です。
今日は、まず身近な人紹介カードを作りました。
紹介したい人の名前や、紹介したいことをカードに書いて、さあ、英語で発表です。
「Who is this?」
カードを見せながら、一人一人紹介しました。
家族や友達、地域の方など、たくさんの人が紹介されました。
どの子の発音も、Very Goodでした。
画像1
画像2

できるよ、家庭の仕事

家庭科でこれまでに調理や製作、身の回りの整理・整とんについて学習し、できることが増えた5年生。
今日は、これまでの学習で身につけたことや、家庭で仕事をしていく中でできるようになったこと、家族に教えてもらったことなどを振り返りながら、何ができるかを考えました。最後に家庭科担当の小島先生から、お手伝いについて宿題が出ました。
どんなお手伝いをするのか、楽しみです。
画像1

のぞいてみると

5年生の図工科は、箱に穴を開けて、差し込む光を見ながら思いついたことを立体に表す活動です。
暗い空間に差し込む光から、箱の中をどんな世界にするのか、どんなことが起こっているのか、想像しながら楽しく作品をつくりました。
不思議な世界が広がりました。
画像1
画像2

新聞を読みました

5年生は、今日の国語の時間、実際に新聞を読みました。
どの子も、黙々と記事を読んでいました。
その中から興味のある記事を選び、感想や、考えたことなどを書きました。
学校では定期的に子ども新聞を配付しています。ご家庭で一緒に読む機会があるとよいですね。

画像1
画像2

おすすめの本は?

5年生が図書室で読書をしています。
どんな本を読んでいるのか、ちょっとのぞいてみました。
ハリー・ポッターやはだしのゲン、日本の歴史や、偉人伝などなど。
あらゆるジャンルの本を手に取って読書をしていました。
さあ、読書の秋です。たくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。

画像1
画像2

新聞を読もう

新聞には、政治や文化、スポーツなど、さまざまな分野のニュースが載っています。
5年生の国語の授業では、新聞のつくりや工夫を知り、その読み方を学習します。
今日は、見出しやリード文など、新聞の構成について学びました。
最近は、情報機器の発達で、新聞を手に取ることが減ってきているように思います。この機会に、新聞にも触れてほしいと思います。
画像1
画像2

整理・整とんで快適に

5年生の家庭科です。
今日は、なぜ整理・整とんをするのか、考えました。
子どもたちからは整理・整とんをしていないと・・・
○物が見つからない
○つまずいたり、転んだりして危険
○歩きにくい
などの意見が出ました。また、こんな意見も。
○宿題ができない
○気持ちがすっきりしない
確かに、その通りです。
今後は、整理・整とんで、どのような工夫ができるか、考えていきます。
画像1
画像2

図形の角を調べよう

5年生の算数科の授業です。
三角形の3つの角の大きさには、どのようなきまりがあるか、調べる学習です。
前時に、三角形の3つの角の大きさの和が180度になることが分かった5年生。今日は、いろいろな三角形を調べ、確認をしました。
計算で求められることも分かりました。
次は四角形を調べます。
画像1
画像2

からたちの花

5年生は国語科で「からたちの花」の学習しています。
作者は北原白秋です。1度は耳にしたことがある詩ではないかと思います。

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。・・・

今日は、丁寧に視写しました。
次の時間は、同じ言葉やリズムが繰り返されることで、どのような印象を受けるのか、友達と考えを交流します。
画像1
画像2

オリンピックもありました

5年生は、授業の合間に、オリンピックのクイズに挑戦です。
日本選手が獲得したメダルの数は何個?メダルを獲得した競技は?
それぞれに答えを書いていました。
子どもたちは、野球やソフトボール、サッカーに興味があったようです。
アスリートに負けないくらいの頑張りで、何事にも取り組んでほしいと思います。
画像1

野外活動に向けて

画像1
野外活動に向けて、5年生は班決めをしました。
班が決まったら、係決めです。どんな係があるのか、先生の話を聞きました。夏休みが終わったら、すぐに出発です。

計画的に取り組もう

夏休みまであと3日。
5年生の教室では、夏休みの宿題が配付されました。
「多いー。」
「早く、やろう。」
先生の説明を聞きながら、確認する5年生です。
計画的に取り組むようにしましょうね。

画像1

形が動く 絵が動く

画像1
画像2
5年生の図工科は、コマどりアニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくる活動です。
自分で描いた絵を円柱の中に貼り、隙間から覗くと、絵が連続して動いているように見える仕組みです。
今日は、円柱の作製と、絵をかきました。
どんなアニメーションができるか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474