最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:82
総数:119585

つないで つるして

2年生の図工科の授業は、細い紙をつないだり、つるしたりしながら、思いついたことを工夫する活動です。
どこからつなごうかな?
どんなふうに、つないでいけるかな?
どんどん創造力が広がる2年生です。
画像1
画像2

あいさつ運動 8

今週は、今日があいさつ運動の日です。
2年2組が担当しました。
まずは運動場に集合して、あいさつの練習をしてから、急坂、ゆる坂に分かれ、スタートしました。
明るい大きな声でできました。
お辞儀も、とてもきれいでしたよ。
2年2組のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2

こんな形は作れるかな?

2年生は算数の時間に、パズルを使って、いろいろな形を作りました。
ロケットや家、魚など。
明日から、三角や四角の形について考えたり、調べたりする学習が始まります。
楽しみですね。
画像1
画像2

楽器を使って

コロナウイルス感染拡大防止のため、1・2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカでの演奏ができません。
そんな低学年の子どもたちに、新しい楽器を用意しました。
机の上に置くことができるキーボードです。
今日は、2年生がそのキーボードを使って演奏に挑戦しました。
「かえるの合唱」の追いかけっこです。
木琴も使いました。
楽しく演奏ができましたね。
画像1
画像2

大へんしん!

2年生は図工科で、紙コップを使って作品つくりです。
2つの紙コップを合わせ、一カ所だけテープではり付けます。
口が開くような形になります。
折り紙を切って模様をはります。さあ、どんな作品ができたのでしょう。
ペンギン、子犬、猫など、かわいい作品がたくさんできました。
楽しかったね。
画像1
画像2

あいさつ運動 7

今週のあいさつ運動の担当は、2年1組です。
今日も2カ所に分かれて、元気いっぱいに朝のあいさつをしました。
最近では、あいさつ運動担当の子どもたちがあいさつをする前に、先にあいさつをしてくる子も増えています。とてもよい傾向です。
素敵なあいさつの輪が、さらに広がってきています。
2年1組のみなさん、ありがとう。
画像1
画像2

いろの見え方 むげんだい

2年生の図工科です。
今日は、いろいろな色のセロファンを重ねることで、色の変化を楽しみながら形を想像する活動です。
まずは、色の違うセロファンを2枚、3枚と重ねていき、どんな色になるのか、外を見るとどんな見え方がするのか、やってみました。
「あー空が真っ赤になった!」
「オレンジで見ると、夕日みたい」
まさに、色の見え方、無限大です。
最後は、白い紙の上に、思い思いの色を重ねながら形にしました。花火や花、空や星など、素敵な世界が広がりました。
画像1
画像2

生き物観察

2年生は、校庭で見つけた昆虫を観察をしました。
バッタを捕まえた子どもたち。
虫かごに入れて、早速観察です。
形や色をよく見ながら、上手に観察カードに書きました。

画像1
画像2

漢字をたくさん使って

2年生は、国語科で、教科書の絵を見ながら、1週間の出来事を詳しく書く学習です。
「げつようびは、かだんのくさとりをしました」
絵を見ながら文を考えた子どもたちに先生から一言。
「これまでに習った漢字をたくさん使って書きましょう」
子どもたちは、漢字を思い出しながら一生懸命に書きました。
「たくさん書けた!」
大満足の2年生です。
画像1

どれくらい 大きくなったかな

2年生は、サツマイモの観察をしました。
夏休み前に観察して以来、しばらくサツマイモの様子を見ていなかった2年生。
「わあー、つるがものすごく伸びてる!」
「葉も大きくなってるよ」
大きく成長したサツマイモにびっくりの様子でした。
鹿やイノシシが畑に入ることもありましたが、しっかりと育っているサツマイモです。
観察もていねいにできました。
画像1
画像2

たのしかったよ ドキドキしたよ

2年生の図工科は「たのしかったよ ドキドキしたよ」です。
これまでに楽しかったことやドキドキしたことを思い出しながら、絵で表現しました。
夏休みの出来事や、学校生活での出来事など、思い思いの作品に仕上げました。
画像1
画像2

クラスの大へんしん

2年生は、道徳科の授業で、みんなが過ごしやすいクラスにするためには、どんなことが大切か、考えました。
自分たちのクラスのどんなところが好きかや、好きではないかを振り返りながら、今よりももっと、みんなが過ごしやすいクラスに変身するためにはどんなことに気をつければよいのか、考えを交流しました。
今以上に、もっと素敵なクラスに変身できるとよいですね。
画像1
画像2

かんさつ日記

2年生が5月から育てた、ミニトマト、ピーマン、ナス。
毎日、忘れずに水やりを続けたおかげで、夏休み前には、たくさんの実をつけることができました。
今日は、これまでに書きためた観察カードを振り返りながら、観察日記を作りました。苗を植えてからの様子がよくわかる観察日記に仕上がりました。
画像1
画像2

ねん土で作ろう

2年生は、ねん土で作品つくりです。
今日は、丸めたり、伸ばしたりしながら、立体的な作品つくりに挑戦しました。
昆虫や雪だるま、くま、パンダ・・・。
かわいい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

2年生は、久しぶりに会った友達とのお楽しみ会です。
いつものように、教室の中を動き回ったり、友達と仲良く活動したりすることはできませんが、前を向いて個別にできる活動で楽しみました。
久しぶりの再会で、少し緊張していた子も、にっこり笑顔で楽しみました。
画像1

折り鶴

2年生の教室では、子どもたちが折り鶴に取り組みました。
8月6日に向けて、各学級で折っています。
折り方が分からないときは、友達に聞きながら折りました。
平和への願いをこめて、ひとつひとつ丁寧に折ります。
画像1

まどをひらいて

画像1
画像2
2年生の図工科は先週から、「まどをひらいて」に取り組んでいます。
カッターナイフを使って上手に窓をつくりました。
窓から覗いているのは・・・。
動物やお友達、果物や、自分の宝物など思い思いの作品に仕上がりました。
「早くお家の人に見せたい!」
にっこり笑顔の2年生です。

まどをひらいて

2年生の図工科は、窓が開く仕組みから思いついたものをつくる活動です。
カッターナイフを使って、紙に窓をつくります。
初めて使うカッターナイフ。
最初は思うように切ることができませんでしたが、力の入れ方や刃の差し込む角度などを工夫していると、きれいに切ることができるようになりました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

竹本先生による合唱指導 2年生

2年生は,竹本先生に楽しく合唱指導していただきました。

「かたつむり」の歌に合わせて,グーを突き出して,パーは胸にあてる動きをしました。初めはなかなかできなかった児童も,次第にできるようになってきました。

歌に合わせて色々な動作をしたり,手話をしたりしました。
校歌を歌う時には,正しい姿勢も教えていただきました。
元気いっぱいの歌声に,2年生のパワーを感じました。

「竹本先生とまた一緒に音楽をしたい!」ととても満足そうな2年生でした。
画像1
画像2
画像3

水のかさをはかってあらわそう

2年生は算数科で、水のかさの単位について学習しています。
今日のめあては「大きなかさをあらわすたんいをしらべよう」です。
1リットルと1デシリットルの関係を、実際に升を使って調べました。
1リットルは10デシリットル。
子どもたちが調べて分かったことです。
次はどんな単位の学習かな。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474