最新更新日:2024/05/20 | |
本日:4
昨日:80 総数:119737 |
ミシンでソーイング 2
5年生の家庭科は、前回の授業から続いてミシンの学習です。
今日も糸を使わない、から縫いですが、布でのから縫いに挑戦です。 前回までの紙でのから縫いとは違い、少し厚みが増したことで、難しさもアップしたはずですが、スイスイ縫っていく5年生に驚きました。 早く実際に縫ってみたいですね。 鍵盤楽器で演奏
音楽の授業では、リコーダーを使って、いろんな曲をみんなと一緒に演奏できない状況が続いていますが、今日の5年生の音楽の授業では、鍵盤楽器を使ってみんなと演奏をしました。
曲は今月の歌「ありがとうの花」です。 副旋律をビブラフォンとグロッケンで練習しました。 最初の写真がビブラフォン、次の写真がグロッケンです。 最後は、歌と楽器と一緒に演奏しました。 どの子も音を間違えずに演奏ができました。 整数の性質を調べよう
算数科で、整数の性質について学習をする5年生です。
この単元では、奇数・偶数、倍数、約数などを学んでいきます。 今日は公約数について調べました。 それぞれの数の約数から、共通な約数が公約数であることに気づきました。 子どもたちのノートをのぞいてみると・・・。 先生が書かれた黒板の内容が丁寧にまとめられていました。 さすが5年生です。 ミシンでソーイング
5年生は家庭科でミシンに挑戦です。
初めて手にする子もたくさんいました。 今日は、ミシンの各名称を覚え、基本的な操作を学習しました。 最後には、一人一人、からぬいもしました。 早く実際に布を縫ってみたいですね。 Enjoy Communication
5年生の英語科の授業です。
今日は、まず身近な人紹介カードを作りました。 紹介したい人の名前や、紹介したいことをカードに書いて、さあ、英語で発表です。 「Who is this?」 カードを見せながら、一人一人紹介しました。 家族や友達、地域の方など、たくさんの人が紹介されました。 どの子の発音も、Very Goodでした。 できるよ、家庭の仕事
家庭科でこれまでに調理や製作、身の回りの整理・整とんについて学習し、できることが増えた5年生。
今日は、これまでの学習で身につけたことや、家庭で仕事をしていく中でできるようになったこと、家族に教えてもらったことなどを振り返りながら、何ができるかを考えました。最後に家庭科担当の小島先生から、お手伝いについて宿題が出ました。 どんなお手伝いをするのか、楽しみです。 のぞいてみると
5年生の図工科は、箱に穴を開けて、差し込む光を見ながら思いついたことを立体に表す活動です。
暗い空間に差し込む光から、箱の中をどんな世界にするのか、どんなことが起こっているのか、想像しながら楽しく作品をつくりました。 不思議な世界が広がりました。 新聞を読みました
5年生は、今日の国語の時間、実際に新聞を読みました。
どの子も、黙々と記事を読んでいました。 その中から興味のある記事を選び、感想や、考えたことなどを書きました。 学校では定期的に子ども新聞を配付しています。ご家庭で一緒に読む機会があるとよいですね。 おすすめの本は?
5年生が図書室で読書をしています。
どんな本を読んでいるのか、ちょっとのぞいてみました。 ハリー・ポッターやはだしのゲン、日本の歴史や、偉人伝などなど。 あらゆるジャンルの本を手に取って読書をしていました。 さあ、読書の秋です。たくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。 新聞を読もう
新聞には、政治や文化、スポーツなど、さまざまな分野のニュースが載っています。
5年生の国語の授業では、新聞のつくりや工夫を知り、その読み方を学習します。 今日は、見出しやリード文など、新聞の構成について学びました。 最近は、情報機器の発達で、新聞を手に取ることが減ってきているように思います。この機会に、新聞にも触れてほしいと思います。 整理・整とんで快適に
5年生の家庭科です。
今日は、なぜ整理・整とんをするのか、考えました。 子どもたちからは整理・整とんをしていないと・・・ ○物が見つからない ○つまずいたり、転んだりして危険 ○歩きにくい などの意見が出ました。また、こんな意見も。 ○宿題ができない ○気持ちがすっきりしない 確かに、その通りです。 今後は、整理・整とんで、どのような工夫ができるか、考えていきます。 図形の角を調べよう
5年生の算数科の授業です。
三角形の3つの角の大きさには、どのようなきまりがあるか、調べる学習です。 前時に、三角形の3つの角の大きさの和が180度になることが分かった5年生。今日は、いろいろな三角形を調べ、確認をしました。 計算で求められることも分かりました。 次は四角形を調べます。 からたちの花
5年生は国語科で「からたちの花」の学習しています。
作者は北原白秋です。1度は耳にしたことがある詩ではないかと思います。 からたちの花が咲いたよ。 白い白い花が咲いたよ。・・・ 今日は、丁寧に視写しました。 次の時間は、同じ言葉やリズムが繰り返されることで、どのような印象を受けるのか、友達と考えを交流します。 オリンピックもありました
5年生は、授業の合間に、オリンピックのクイズに挑戦です。
日本選手が獲得したメダルの数は何個?メダルを獲得した競技は? それぞれに答えを書いていました。 子どもたちは、野球やソフトボール、サッカーに興味があったようです。 アスリートに負けないくらいの頑張りで、何事にも取り組んでほしいと思います。 野外活動に向けて
野外活動に向けて、5年生は班決めをしました。
班が決まったら、係決めです。どんな係があるのか、先生の話を聞きました。夏休みが終わったら、すぐに出発です。 計画的に取り組もう
夏休みまであと3日。
5年生の教室では、夏休みの宿題が配付されました。 「多いー。」 「早く、やろう。」 先生の説明を聞きながら、確認する5年生です。 計画的に取り組むようにしましょうね。 形が動く 絵が動く自分で描いた絵を円柱の中に貼り、隙間から覗くと、絵が連続して動いているように見える仕組みです。 今日は、円柱の作製と、絵をかきました。 どんなアニメーションができるか、楽しみです。 出発が楽しみです目的や日程、どんな活動をするのか、スライドの画像を見ながら確認をしました。 「わあ、楽しそう。」 「早く、行きたい!。」 野外活動への期待が、さらに膨らみました。 5年生 小物入れを作ろう
5年生は,家庭科「手ぬいを生活に生かそう」の学習で,フェルトを使って小物入れを作りました。
学習したことを生かして,名前のぬいとりや飾りを工夫しました。一生懸命取り組んで,とてもすてきな作品ができました。 「初めは時間がかかったけど,だんだん慣れてきて,うまく縫えました。」「色を工夫しました。」など,感想をもった児童がいました。 小物入れには,絆創膏を入れて,持ち歩く予定です。 ボタンをつけよう
5年生は家庭科で小物入れ作りに取り組んでいます。
今日は、ボタンつけをしました。 丈夫にするために、ボタンと布の間に糸を3、4回固く巻くとよいことが分かりました。 また新しいことを学んだ5年生です。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |