最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:34
総数:119643

どんどん かけます

1年生が、平仮名のまとめプリントに取り組んでいます。
ちょっと前までは、お手本を見ながら書く子がほとんどでしたが、今では、スラスラ、どんどん、何も見ずに書くことができます。
4月から、大きく成長しましたね。
画像1
画像2

荷物を持ち帰ります

1年生の下校の様子です。
今日は、鍵盤ハーモニカを持って帰りました。
今週は、いくつか荷物を持って帰ります。
中身の確認や、補充等をお願いします。
画像1

もうすぐ なつやすみ

1年生の教室では、先生から夏休みの宿題や、取り組んでほしいことについて、話がありました。
初めての夏休みです。
期待に胸を膨らませていると思います。
先生の話を、静かに聞く1年生です。

画像1
画像2

おんどくはっぴょうかい

今日は、1年生の頑張りを、もう一つ紹介します。
「おおきな かぶ」の音読発表会を国語の時間に行いました。
先週、役割を話し合って決め、グループごとに練習に励んできました。
どのグループも、力を合わせて大きなかぶを抜く様子がよく分かる音読でした。
音読の後は、それぞれのグループのよいところも発表することができました。
学びを深める1年生です。
画像1

すなやつちとなかよし 2

今日は、1年2組が砂場で造形遊びに取り組みました。
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、持ってきた服に着替えて、早速活動開始。
大きな川や、山をみんなでつくりました。
しっかり活動した後は、片付けです。
みんなで協力して上手にできました。
楽しく活動できて、よかったね。
画像1
画像2

すなやつちとなかよし

1年生は、砂場で造形遊びに取り組みました。
砂や土をさわってみると、どんな感じがするのか、体全体で確かめながら、いろいろな形を作りました。
大きな山を作ったり、丸めたり、水を流して川やダムを作ったり・・・。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

竹本先生の合唱指導 1年生

1年生は,竹本先生に楽しい歌をたくさん教えていただきました。

「大きなうた」をまねっこしながら上手に歌いました。
「アイアイ」は,楽しい動作を付けて歌いました。

みんなで楽しく,手遊びや身体表現をしながら歌うことができました。
校歌もすっかり歌えるようになり,竹本先生にもたくさん褒めて頂いた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

おんどくはっぴょうかいをします

1年生は国語科で「おおきなかぶ」の学習をしています。
おじいさんが植えたかぶが大きく育ったので抜こうとするのですが、なかなか抜けません。おばあさんや孫、ねこや犬、ねずみまで手伝って・・・。楽しい物語です。
大きな声で、気持ちを込めながら、音読練習に励んでいます。
学習の最後には、役を決めて音読発表会を開きます。
今日は、その役決めです。みんなで相談して決めました。決めた後は、早速練習です。音読発表会が楽しみですね。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474